4月の中旬に葛西臨海水族園へ行ってきた。もう1ヶ月以上前になるが、やっと現像した。
葛西臨海水族館は出来た当時(1989年か!)にすぐに行ったんだけれど、駅周辺は何もなくて、寒い風が吹きすさんで、駅からかなり歩いて辛かった記憶しかない。
今回は人出で一杯だった。デートスポット?
カメラはNIKON Fでレンズは意外に久々のNikkor Auto-S 50mm f1.4。
今の標準レンズになったスペック。
でも、このレンズは開放ではふわふわの描写になって、SマウントのNikkor S.C 5cm f1.4のような写りになる。
FマウントもSマウントも安めの50mm f1.4でオススメ。
真面目に撮る人は50mm f2を買うんだよね。うん。
50mm f2はほんといっぱい球数もあるし、安いし、よく写るから後で買ってもいいけれど。
フィルムはこちらも久々のDELTA400。アウトレットで安く買ったもの。500円ぐらいだったような。
水族館の露出
周辺にいる、二人が滲んでるのはなんとか収差ってやつ?
水族館の露出は想像通り暗い。ISO400でf1.4の1/30ぐらいが多い。深海コーナーとかは無理。
HP5+はISO1600まで増感に耐えられそうとわかったので今度してみようかと。
ちょうどサメのエサやりの時間だったので、結構人が集まっていた。
このDELTA400とHP5+の違いって一応説明書には書いてあるけれど、こういう風に比べてもわからないなー。
アクロスなら違いははっきりわかる。
少し輪郭が滲んでるでしょ?Sマウントの5cm f1.4はもっとすごいんだよな。
大きな水槽だったので、ここがあの以前マグロはいっぱい死んじゃったところ?と思ったら違った。
50mmのスナップって好きなんだけれど、引きが取れないときは難しいかな。
お魚が好きというか、水族館が好きな方って結構いると思う。真剣な眼差しだった。
案外、開放でも条件が揃うとこの髪の質感すごい。
このハタの仲間?も人気があった。
海外の"ゴリアテグルーパー"とかを釣るのを見るとみなぎるものがあるね。ロッドが折れたりとか熱い。
優しい写り。
ウツボが出たり入ったり。見た目は可愛いが口が怖い。
マグロの水槽で
マグロが回遊する水槽はここだ。やっぱり人気があった。
マグロは増えたのかな。もっといたような気がしないでもないが。全滅ぐらい減った時のニュースの印象が強い。
ここは引きで撮れて面白かった。
カップルさんも途絶えることもなく。手がポイントね。
さっきから現像ミス?と思ったら、水槽の湾曲が写っていたのか。
スタジアム形式になっている右手側から。
みんなスマホだよねー。一眼レフ、ミラーレスの人とかほとんどいなかったなー。
ここも24mmとかの広角で撮るとばーんってなって面白いのかもしれないけれど、50mmで苦労するのも楽しいぞ。
50mmは寄り引き自由だ。
一旦外に出てペンギンコーナー
ぷかぷか。
ペンギンって絶対にわかってて寄ってきている感じがするな。
はい、これでいいですかー。ポーズはこれでいいですかーって。
ペンギンって見れば見るほど鳥だな。
f2.8ぐらいだったと思うが、結構スッキリ写る。
置きピンして待っていたんだが、ペンギンの方が速かった。スイ〜っとな。
絶対にカメラ意識してるぞ、この目は。かわええ。
なぜか黄昏てた職員さんたち。何か問題でも?
再び室内に戻って
これは熱帯コーナーだったかな。変わった魚が多かったのと、赤い昆布が印象的だった。
カラーネガで撮っても面白いかもなー。流石にポジのISO100はきついか。
酸素が入り込む粟立つ瞬間を狙って。これでもピントを狙ったんだぜ。鱗が見える。
お客さんの服装が今の真夏日とは比べ物にならないぐらい厚着だ。コート着ている。
東京湾の生きものたちだったような気がする。
クラゲふわふわ。よくぞピント合わせた自分偉い!モノクロ映えするね。
この中にいろいろな種類のクラゲがいる。
英語でJerryfishだっけか。漢字では海月、水母。どちらもうまく表現している?
あれ?クラゲって食べられる?うん?
あ、そうか、食べられるか。
というか、クラゲ普及委員会ってあるんだ・・・。
クラゲ買ってみる?言われてみれば中華とかで出るよね。
帰り道
外に出ると案外涼しくて、まだ春かなぁという感じだった。
それがいまじゃあ、もう35度って・・・。5月ですよ。
NIKON FとNikkor Auto-S 50mm f1.4
かっこいい。レンズの銀縁がいい。そろそろ黒いストラップに変えようかな。あの一番安いやつ。
これ、これ。1000円ぐらいで頑丈でシンプルでロゴがないからどんなカメラにも使える。
ナイロンなので汗かいても平気。ガシガシ使える。色気がないけれど。
NIKON Fはスローシャッターにも強い気がする。シャタンって、1/30も結構平気で切れる。
他の一眼レフだと躊躇するかなって。あ、でも、F3でも切ってたかな。
今は黒の中期型を使っていて、2013年に買ったのでそろそろ6年。壊れる気配がない。とにかく頑丈。
NIKON F2はどうなのよ?ねぇ。
そろそろ、初期型のおにぎりマーク付きのFが欲しいわ〜。
Nikkor Auto-S 50mm f1.4は最近、Nikkor Auto-S 5.8cm f1.4に立ち位置を奪われていたけれど、やっぱり8mmの違いはでかい。
50mm、広いって思った。
写りは想像通りの開放では柔らかい。少し絞るとくっきりしてくる。
外で撮った、f8とかは問題なし。いたって普通。
重さは少し重いかなという感じだけれど、問題なし。
この昭和30年代までの頃の日本のレンズはどれ使っても好きな雰囲気。
50mm f1.4を一本持っておくとNIKON Fと旅行とかで、朝から晩まで一日中撮れると思う。
f1.4なんか(今でこそ普通かもしれないが)特殊なレンズなんだから、f1.4が必要ない時、本気の時はNikkor Auto-H 50mm f2の方がいいよねぇ。
同じスペックだけれど、Nikkor Auto-Sの50mm f2の7枚玉とかどう違うんだろうねぇ。
こっちは"S"で撮ったもの。
aremo-koremo.hatenablog.com
こっちが"H"かな。
夜だって、アーケードとかで撮ればISO400でf2で1/60ぐらい稼げるでしょ?
あと、パンケーキの45mm f2.8なんかも面白いよね。
古いニッコールレンズはほんと安い。希少品でない限り安い。10.5cm f4も欲しい〜。
GN Auto Nikkor 45mm f2.8で撮った記事。
おまけでiPhoneのエフェクト写真
Liveモードで撮って、ちょちょいのちょい。嫌になっちゃうわ〜。テクノロジーすごいわ〜。
これをフィルムで撮るならシャッタースピード1~2秒ぐらいにして三脚必須だもんな。
そして少し露出の補正も必要?ああ、もう大変。
カメラ撮影用の立ち位置がある
行ったことがある人ならわかると思うけれど、ここで撮れば正面ですよという、カメラ、スマホを置くところがあるのだ。
すごい!観光地だ!と思った。
ご覧の通りプロが撮ったみたい?スマホすごい。
また来たいな〜。熱い時に避暑でくるのもいいかも?
今回はDELTA400。Tグレイン粒子とかいうけれど、ううむ。 HP5との違いは・・・?
TRI-XとT-MAX400の違いもわかりません。
現像液はT-MAXに戻した。液体は楽ね。
水道水の水温も20度ぐらいかと思ったらあっという間にその季節が終わってしまった。24度だった・・・。
品川のアクアパークに行った時の記事。