2021年9月の欲しいものーワクチンの効果は?ー

f:id:aremo-koremo:20210908215643j:plain

完全に冬になったな!寒いわ!と思ったら暑くなったり。体の負担がでかいね。

コロナ禍ということもあって出かけられないし、撮影もできないし、心身ともになんか不快。

今はワクチン1回目を接種し2回目を待っているところ。2回目の方が副反応がでかいかもなんて言われているけれどどうかな?

副反応は腕の痛みぐらいだったか。

ワクチンと言えば、よくライカウィルスのワクチンは云々とあるがどうなの?

アガリのレンズ、カメラとかいうじゃない?バルナックライカA型が終着駅なんていうのはよく読んだけれど、あれは嘘だ。

A型の中にも旧Elmar、新Elmar、近接Elmar(新旧でx2)があって、Elmax、Hektorがある。

さらには矢羽とかマッシュルームとかカンヌキとか。数えたらキリがないな。とてもアガれるカメラじゃなかった。

じゃあ、旧Elmarを手に入れたらあがれるのか?

答えはElmarに関してはイエスだと思う。このElmarというレンズのアガリ=ライカレンズのアガリとも思える。

とりあえずLマウントレンズで欲しいものはなくなった。あ、ショートElmarも欲しいや。でも無理して欲しいほどではないかな。くれるならもらうよ?

バルナックDIIIと旧Elmarのセットをワンセット持っているととりあえず今はもういいやとなったかな。ピントは合わせられるし。

あ、新Elmarと旧Elmarの違いはまだわからないよ。でもいいの。"旧Elmarを持っている"から。それだけ。

じゃあ、M型はどうなの?今、M3BPを使ってる。これでいい。M2のシルバーもある。これでいい(はず)。

レンズもBPのSummicron 50mm f2とSummilux 35mm f1.4 1stで満足。これ以上何を足せばいいのか。引くこともできない?

コレクションにスケールの色違いとか、ズミクロンの前期後期とか8枚玉はどうなのとかあるけれど、コレクションには高すぎる。

残っているカメラはNIKON F(ブラック)とF3、F80S、Rollei C35、Leicaflex SL BP、デジタルのNIKON Df。

NIKON Fはブラックの光学マークに入れ替えたい。ちょっと高くてもいいので程度がいいものに。

レンズはAi Nikkor 50mm f/1.4SとNikkor-S Auto 5.8cm f1.4とNikkor-S Auto 5cm f2、Nikkor-S Auto 50mm f1.4、AF-S Nikkor 35mm f/1.8G ED、Summicron-R 50mm f2とSummilux-R 50mm f1.4。

そして中判カメラのブロニカS2とNikkor-H 5cm f3.5、Zenzanon 100mm f2.8。

PENTAX645と45mm f2.8。PENTAX6x7と105mm f2.4、55mm f3.5、45mm f4。

最終的には中判カメラは1個にしたい。

果たして私の完成形はどんな形になるのか!?ワクチンを2回打つと完成形に進化するのか!?

目次

M2に使うシルバーの50mm

Xenon 5cm f1.5もあるが少し違うんだよな。沈胴Summicronとか前期Summicron 50mm f2とかかな。

Summilux 50mm f1.4もなんかM2とは違う気もするし。

あ、シルバーじゃないけれど、コシナから出たHeliar 50mm f1.5もいいんじゃないの?多分似合わない気がするが・・・。

セイケトミオさんの作例にやられている・・・。

これ買うなら・・・新しめのボディが欲しくなる。

露出計入りのMマウントカメラ

今更、M6も高過ぎで買えないし、それならHexar RFとかLeitz minolta CLかM5か。そんなところよね。M7が「直せない」という触れ込みで安くなるといいんだけれど。(15万ぐらいに!)

ただなー、Mマウントカメラを増やしてもいいことないような気もするんだよなー。M3とM2があれば十分なんだよね。

Summilux 50mm f1.4 1st BP

これを手に入れるためにSummicron 50mmとSummilux 35mmとM2、VITを差し出さないといけないと思うんだがそれでもいいよ。

Bronica S2用 NIKKOR-D 40mm f4

なんとかレンズとフードとフィルターのフルセットで欲しい。

なんだかんだでHASSELLAD SWCの代わりにならないか、目論んでいるがどんな写りなんだろうか。

とにかくフードがない!

NIKON Dfに使うレンズ

AF-S NIKKOR 58mm f1.4GとAFの50mm f1.4かなぁ。

58mm f1.4Gはこれ以外代わりがないという感じだから、一度使ってみたい。

多分一度使ったらもういいやってなるかもしれないが、一度使わないとそうならないのでずっと欲しいまま。

AFの50mm f1.4はGを勢い売ってしまってちょっと後悔してる。

買い戻すか考えたけれど、レンズ構成を見ていたら、50mm f1.4DとGはレンズ構成が違うことに気づいた。Ai-Sとも違う様子だ。

それならDなしでもいいのでAFの50mm f1.4SかDが欲しい。これなら1.5万円ぐらいかと。

 

35mmより広いレンズはもう使えないなぁ。広すぎてダメだ・・・。あと58mmより向こうの長いレンズ。75mmもきつい。90mmはこの前Leicaflex SLでElmarit-R 90mmを覗いて無理だと確信を得た。それ以上はどこで使えばいいのかわからなくなった。

50mmと35mmがあれば何とかなる。今は。

海外旅行に行くとかになったら28mm買ってもいいかなと思うけれど、それならiPhoneでいいやって思う。(29mmレンズだから)

すると35mmが被るからM3と50mmで十分かなとか。おお〜。

これが一番よ。

aremo-koremo.hatenablog.com