2019年7月の欲しいものー混合肌ー

f:id:aremo-koremo:20190711024943j:plain

剃毛は日常になった。 肌が荒れないように3日に1回程度にしてる。

昨年の10月から続くトラブルはいまだに解決しない。今年5月に起きたアクシデントも継続中。

それでも剃り続けてる。それが私の日常。

aremo-koremo.hatenablog.com

つるつるにしても2~3日で結構伸びるのな!生きてるって、実感するよ。

さて、ここ最近はウォーターピーリングにもはまっている。

ヴィーンって振動している先端で肌を削る感じ。ジョリジョリって、言うんだからかなり角質で肌がでこぼこしているんだと思う。

自分の肌で自覚しているのは「乾燥と脂性の混合肌」だと思っていて、基本的にべたついている。

EVF付きデジカメの液晶は鼻脂でベタベタだし、フィルムカメラの裏蓋の革も、ライカのグッタペルカもベタベタ。

グッタペルカは基本的にベタベタにした方が剥がれなくていいとかなんとか聞いたことがあるけれど。

でも、もうライカも1969年のM4ブラックペイントとかも50年とか経っているから、ベコベコでダメだよね。

試しにグッタペルカを人差し指の第二関節を曲げて、コンコンって叩いてみるとわかるよ。あの、壁を叩くとコンクリートがあるかないかで音が変わるみたいに、音が変わるから。

剥がれているところとまだ接着剤が残っているところの音が違うから。

私のM4ブラックペイントはもう時間の問題って感じ。

えっと、ピーリングね。

で、脂が浮いてきた顔を洗顔するとカサカサになって突っ張るのよ。

さらに髭剃り後も痛くて痛くて仕方ない敏感肌。

でもさー、鈍感より敏感の方が良くない?頑張ってるのに全然"反応"ないのもつまんないよね。

男子だって声ぐらい出してもいいと思うの。

高校生の時に若い男の先生が背中を聴診器で当てた時にくすぐったくて、当てられるたびに、びくっ、びくっ、うひゃ、うひゃって言っていたら、

「そんなんじゃあ、将来奧さんに怒られるぞ」

って言われたけれど、全く意味不明だったね。当時の彼女に聴診器当ててもらいたかったよ。甘酸っぱい思い出。

今じゃ、背中責められて声出して何が悪いって。

聴診器って高いのな!13000円だよ!聴診器プレイにはちょっとハードル高いかな。 

胸に当てて、あなたの本音をを聞きたいとかなんとかって。

君の胸は小さいけれど君からの大きな愛は感じてるよって。

でさ、なんだっけ。

ウォータピーリングね。

最初知った時は「なんか怪しいパチモン?」って思ったんだけれど、Amazonでみると結構評価が高くて、パナソニックとかの買わなければ4000円ぐらいなのね。

1ヶ月ぐらいすごく悩んで買ってしまった。

で、初めてウォーターピーリングしたら、これがまたツルツル。

昔からこういうの好きで、ツルツルになるのが好きでパックとかもしたことある。黒い塗るやつで乾燥させると硬くなってパリパリはがすやつ。

これもすごいのね、毛穴が見えるぐらい何かが抜ける感じ。

でも、ああいう毛穴パックはあんまり肌に良くないとか言われたり、洗うのがめんどくさいとかがあって、普通のジェル状のピーリングを借りて、時々洗ってるぐらい。

ウチにあるのがなかった。濡れた手でも使えるやつ。 

これもその時だけという感じ。あとボソボソなんか出るのがめんどくさい。

じゃあ、ウォーターピーリングしかないって。

スイッチを入れて1回目は洗顔後に肌を水で濡らして、ビィーンって削る感じ。

2回目は化粧水(ちふれ高保湿)をつけてトットットットットという音とともに、軽く押し当てていく。導入って書いてある。

3回目はその化粧水をまた削る感じで、ビィーンと上げていく。導出って書いてあるけれど・・・。

4回目は「負イオン導入」ってあるけれど、また叩く感じ。

最後に水で顔を洗ってみると、ツルツルなのは実感できる。毛穴はどうかな?もう少し続けないとダメかなと。

締めにもう一度化粧水を塗ったくるとあらやだ、もちもちって。

敏感肌なので週に一回程度にしてる。毎週金曜日の夜。次の日に勝負に出たいから。

そろそろ買って1ヶ月になるのでどうなっているのか気になる。

なんだろ、なんで美容をしているのか?と問われると、美容をしているつもりはなくて、あのお風呂場でカビキラーみたいな漂白剤を使うと真っ白に効果が見えるじゃない?

塩素系も好き

酸素系も好き 

あれと似ている感じ。結果だけが知りたい感じ。真っ白になる、ツルツルになる。それだけ、別に美容が目的とかシミが気になるとかそういう感じが少ない。

物欲だけって感じ。ピーリングが欲しい。試してみたいって。

あ、物欲と好奇心ってものすごく近い距離にいる。好奇心があるから使ってみたいと思って、欲しいと思う。

あのカメラはどんな感じなんだろう?

あのレンズはどんな感じなんだろう?

あのピーリングはどんな感じなんだろう?

同じね。

ただし、最近もまだ悩んでいる「ソーダストリーム」と同じように優先順位が違う。

ソーダストリームは9900円ですごく悩む。

レンズで9900円だと即決してしまう。

なんだこれ。

目次

Summicron R 50mm f2

f:id:aremo-koremo:20190303035819j:plain

Leicaflex SL | Das hat man nun davon. Der Ruf, eine Sammelst… | Flickr

うむ、欲しい。帝王Summicron 50mm。しかもRレンズ。

いいらしいぞ。いいらしいぞ。

赤文字、2カム or 3カムで。そうなると純正改造品しかないんだけれど。

最近1カムはLeicaflexしか使えないとわかって、どうもLeicaflexはピント合わせが大変らしいと。

今持っている、Leicaflex SLは普通の一眼レフのように使えるので、こっちで使いたい。すると開放測光ができる、2カム、3カムになる。

赤文字の頃のは初期なので1カムが多い。多分2カム、3カムは黄色になっている。赤文字で2、3カムは純正改造かなと。

SLと合わせるなら黄色文字なんだろうな。

でも、赤文字で2、3カムがあるならそっちの方が欲しい。赤文字かっこいいから。写りに変わりはないでしょ。文字の色の違いぐらいじゃ。

果たして?

aremo-koremo.hatenablog.com

CanonのFD、FLレンズ

f:id:aremo-koremo:20180815173642j:plain

Canon F-1 with Original Box | FD50mm f/1.4 | huzu1959 | Flickr

FD、FLレンズはまだ試したことがないんだよね。

EFは50mm f1.4をEOS7Sで試したことがあって。当時最後の新品でEOS7Sを買ったんだけれど、2~3ヶ月で売っちゃったな。

やっぱり巻き上げしたかったんだよ。

f:id:aremo-koremo:20190629191443j:plain

EOS7S EF50mm f1.4 USM (125PX)

悪くないよね、古いレンズっぽい。実際古めなんだけれど。

じゃあ、その前のFDとかFLのころってどうなのって。

ボディは何がいいのかいまいち調べてもピンとこなくて・・・AE-1とかがいいの?

それとも最初からF-1の前期、巻き上げレバーが金属のガリガリしたやつがいい?

F-1だろ〜。

FLのレンズで55mm f1.2とかいいなって。あと、FL35mm f2.5とかどうなのって。本当にFDの50mm f1.2の赤い線のやつとか選ばなければ安いね。

ボディの方が高いって感じ。でもFLの頃のボディで黒塗りとかもいい。FT QLブラックとか?FDでFTbの黒とか?

値段次第だなー、F-1も安めに出てくるときもあるし。

W-Nikkor 35mm f1.8

f:id:aremo-koremo:20190603162447j:plain

Nikon S4 w W-Nikkor 35mm f1.8 | S2 with Nikkor-SC 50mm f1.4 … | Flickr

やっぱりS3にはこれでしょ。もともと35mm枠なんだし。多分35mmつけっぱなしになると思う。

Nikkor S 50mm f1.4はサブレンズになりそう。

やっぱり35mm f1.8はフードも高くて、セットで10万コース。また何か手放さないとなー。

レンズ単体なら8万ぐらい?でもフードセットの方が安く上がりそう。

NIKON NIKKOR AF-S 58mm f/1.4G

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G - 概要 | NIKKORレンズ | ニコンイメージング

いや、貯金していて、このレンズ買えるぐらい貯まっていたんだけれど、S3オリンピック買うときに崩しちゃって。

また、貯め始めてる。2~3ヶ月もあれば買えるほど貯まるとは思う。

じゃあ、買うのか?というと揺らぎ始めているのも事実。

しかし、使ってみたいのは明らかだ。じゃあ、順番は?と聞かれると優先順位が落ちていく。

欲しい。欲しいよ。

最近、やっぱりこのレンズはデジタルで使うべきじゃないのかと思い始めていたり。

デジタルでこのレンズだから「味わいがある」ということじゃないのかと。

NIKON Df

そういうわけで出てくるのは、これ。持っている、非AiレンズもNikkor-S Auto 5cm f2の初期以外は使える。(このレンズはα7でも使えない。マウント部分が干渉する。)

非Aiレンズが使えるという理由だけでは、このカメラを買う理由は薄い。そんなにいいカメラだとは思えないから。

かっこ悪い。

しかし、これしかない。

EVFじゃなくてOVFを使いたい。

今のZシリーズはEVF。しかしOVFが好き。すると他の選択肢がない。

あとは中古でD750とかD700とかになるけれど、非Aiレンズは?となる。行き止まる。

際限なくお金が湧いてくるのならどんどん買うが、有限なお金だ。じゃあ、どうする?

順番を決めるしかない。

どれから買うか。

PENTAX645N

f:id:aremo-koremo:20190610154613j:plain

645N #1 | Philippe MACE | Flickr

aremo-koremo.hatenablog.com

買って使ってみたらかなり良くて、さらに写りも不満がない。とにかく使いやすいカメラだった。

レンズだけがさみしく取り残されている。

早く迎え入れたい。

645の無印かNかで悩んでいるが、保証が3ヶ月程度でも付いているのなら645Nにするかなとか。

無印ならかなり安く買えて、保証がなくとも、なんとか直せるところがあるらしいというところに泣きつくか。

そこでも直せなくても、廃棄するという選択ができて、諦めがつく値段だったら無印でもいいかなとか。

645Nでも直せるかどうかが不明なのが怖い。とにかく電子部品を使っているカメラは部品がなくなったら終わりだ。

645NIIは今でもメーカー修理を受け付けているが、さすがに値段と釣り合っていないので、選択肢から外れている。

無印、Nで値段とのせめぎ合いだ。

とにかくいいカメラとレンズ群なので使いたい。

Nikkor T 10.5cm f4

www.nikon-image.com

なかなか、買う決断まで至らず。欲しいが。

カメラ屋に行けば買えるほど、少しは本数がある。

FマウントでもSマウントでもいいのだけれど、やっぱり予算的にはFマウントかなとか。

フードとキャップのセットで買いたい。できればフィルター付きで。

Nokton 50mm f1.1

f:id:aremo-koremo:20190703035033j:plain

Leica M3 and Nokton 50 f/1.1 and Gordy strap | A second phot… | Flickr

でかいなー。

でも、やっぱりこういう大口径レンズはロマンだよね。

f1.1。いいね。しかも全部球面レンズ。

コシナの75mm f1.8も好きだった。35mm f1.4も好き。あとは50mm。このレンズを使えば満足すると思う。

あとは35mm f1.2もあったか・・・。

50mm f1.2と40mm f1.2はまた別物として。

いやー、結構厳しいよ、コシナさん。あれやこれやいいレンズいっぱい出してきて攻められてる。崩落間近ですよ。

そろそろ、50mm f1.1をM6につけて暗がりで撮ってもいい頃合いかなと。

意外にも50mm f1.4がMマウントレンズではないのよね。コシナからは。何か理由があるのかな?

ズミルックスに遠慮している?いやいや、するとノクトン35mm f1.4の説明がつかないよね。

果たして。

物欲は世界共通言語

最後に世界中でも物欲が世界を支配していると言うことを示しておきたい。

ドイツ在住の女性が、カメラを買おうか悩んでいた時にご主人から言われたと言う、この言葉。

"Wir haben schon viele Kameras zu Hause, die wir nicht wirklich brauchen. Deshalb wäre es kein großes Problem, wenn wir noch einmal eine neue Kamera kaufen würden."

"私たちはすでに自宅にたくさんのカメラを持っていますが、実際には必要としません。 だから我々は再び新しいカメラを買っても大したことではない。"

先月、TLに流れてきたあるツイートから。

ドイツ語で聴きたいと思いDMでセンテンスをわざわざ送ってもらい、翻訳し、(リンクはグーグル翻訳。正しく聞けなかったらコピペで聴き直して欲しい)聞いてみた。力強い。

日本から遥か彼方のドイツの地でもご夫婦でこんな会話がなされていたかと思うと、物欲は全世界共通なのだなと。

 

Ludwig J. Bertele: A Pioneer of Geometric Optics

Ludwig J. Bertele: A Pioneer of Geometric Optics

 

これ読む時に必要だろ?独和辞典。え?英語で書かれているの?