2022年12月の欲しい物ー現像液難民ー

コダックの現像液が2022年11月いっぱいで日本での販売を終えた。残るは流通在庫のみか。あーあ。

2007年に初めて自家現像を始めた時からずっと使っていたT-MAX現像液もなくなる。自分にとってはちょうどよく使えていたんだけれどなー。中国製になってから何か動きが出るかもなーとは思っていたけれど、やっぱりこうきたか。

なんか、こうモノクロ自家現像している身としては、常用していた現像液がなくなることがこれほど面倒なこととは思わなかった。

今はちょっと前に買った、アドナル(ロディナール)を1+25で現像しているけれどやっぱり粒状感が好きになれないの。1+50にするもっと粒状感出るしね。

もっと粒々を減らしたい。これを使い切ったら、最後のT-MAX現像液を使って、その間に何か代替品が見つからないか探さないとな。

ILFORDがメインなのでID-11でもいいんだけれど、高い。他は?思いつかないんだよ・・・。

1Lで935円。希釈はしないので250ml/本で、4本現像可能。原液なら倍できるか?

とりあえずD-76があるからいいかとさえ思っていたから。

これから"現像液難民"だ。

欲しいものがない。そんなわけない。あるよ、いっぱい。

あるんだけれど、藪をかき分けてでも茨の道を歩いてでも欲しいものがない。でも、欲しい。つまり買えるのなら欲しい。欲しい。

目次

ライカモノクロームCCDかTYP246

欲しいねぇ。出てこないねぇ。ヤフオクとか怖くて買えないねぇ。

typ246のモノクローム、どうなんだろかと思いつつも重そうだとかなんとかんとか。

ライカMデジタル

typ240あたりのライカMとかでもいいんじゃないと思いつつある。M-Pとか?でも高いのよ。60万とか。仮にM7とか手放しても足りないしね。

やっぱりアドバイス通りM10系か?とさえ思えてくる。70万ぐらい。高いなー。

ミラーレスデジタル

何か一台欲しい。α7はほぼ妻が持ち歩いているので自分もライカレンズとか使う時は何かミラーレスがあるといいなと思うんだけれど、あれ?やっぱりMデジタル買った方が寄り道しなくていんじゃん?とは思う。

Dfはニッコール用と割り切ってる。まぁまぁ好き。あともう二度とこういうカメラは出ないと思うので勿体無くて手放せない。

しかしNikkor-S Auto 5.8cm f1.4をつけて行ったら、重かったので50mm f2を買おうかなと思ったり。

あと、AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDが最高に好きなのでニコンのデジタル一眼レフとF80Sは手放せないでいる。

NIKON F80S AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED (RDPIII)

NIKON Df AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

 

オールドっぽい感じなんだけれど新しい写りというか丁寧に設計されているレンズだと思った。嫌味がない。

これと同じ感じのレンズないかなー。50mmで。

Z50mm f1.2しか知らないんだけれど。

ニコンといえば"Z 6"とかも中古で16万ほどするので本当に高くて手が出ない。

あとはα7IIあたりでお茶を濁すかとか。まだ10万ぐらいするから辛い。

初代α7でさえ十分すぎるので壊れたらまた買うかも。

カメラも本当高くて新品買えなくなった。α7Rも5代目?なんかすごいみたいね。50万コース。

優先順位でiPhoneを10万以上出して買ったがこれは仕方ない。

カメラもデジカメ並みに写るので必要十分。

iPhoneの望遠モード。すげーだろ?

あとはFOVEON待ちかな〜。

aremo-koremo.hatenablog.com

これも相当ハイスペックになるのかなと思うと気が重いが・・・。

お手軽デジカメ35~50mm

光学ファインダー、35mm~50mmレンズ。コンパクトみたいなカメラ。

もちろんライカMデジタルを買えたらそれがいいんだけれど・・・。

マニュアルフォーカスでf2ぐらいのレンズ。

EVFだけれど、ライカQとかいいなーと思うんだけれど、たけぇ。

これはQ2。

Q-Pか。いいなー

X100シリーズは時々欲しくなる。品薄すぎて一体いくらなのかわからないな。

 

GRはGRIIIxがいいなーと思うけれど、ホコリ問題とファインダーがないので今のところパス。でも欲しい・・・。

なんかさー結局色々こだわると結局Mデジタルかなーって思ってしまう。他に選択肢がない。

レンジファインダーレンズの50mm f2

これね、これは前々から気になっていて、FUJINON 3.5cm f2が相当いいので、FUJINON 5cm f2が欲しいなと思って調べていたら、どんどんいろんなのが出てきた。

aremo-koremo.hatenablog.com

Super Rokkor 5cm f2、Topcor 5cm f2(Sじゃない方)、Nikkor H.C 5cm f2、Tannar 5cm f2などなど。

なにか50mm f2というのは一つのマイルストーンなんじゃないかと。多分Topcor S 5cm f2が一番なのはわかっているんだけれど、Sなしが欲しいというか、使ってみたい。

f1.5のレンズは手が出なくなってしまった。Topcor、Simlar 5cm f1.5はとんでもないお値段だし。canon 50mm f1.5はゾナー型で今持っているNikkor S.C 5cm f1.4とかぶるし。

そもそもXenon 5cm f1.5も持っている。

ゾナー型で思い出した、ジュピター 5cm f2とf1.5は改めて使ってみたい。両方ともなんともいえない感じで手放してしまったのできちんと整備したもので試してみたい。

aremo-koremo.hatenablog.com