2021年3月の欲しいものー苦しいの?酸素吸う?ー

f:id:aremo-koremo:20210314164107j:plain

開花宣言も来たので春っぽい写真撮ってみた。

暖かくなったねぇ。カメラとレンズの売り時だねぇ。それを種銭に買い時だねぇ。

さて、何が欲しい?何を売る?

お金が多なりないならカメラを売ればいいじゃない。レンズは資産。

いやー、カメラとレンズを売り続けているよ。バンバン売ってる。ほんとこんなに持っていたのかと。

aremo-koremo.hatenablog.com

しかし!無駄ではないぞ!無駄ではないぞ!

それらを経験したからこそ、今がある。今の私を好きになって、愛して欲しい。

過去は書き換えられないが、上書きはできる。これはレベルアップ。

過去が積み重なるから厚顔無恥になれる。分厚い皮膚に守られる。

少年時代からずっと思いつけばずっと「ガリガリ」「ひょろひょろ」といじめられ、健康診断では職場の女性には引かれるほどの体重だったが、中年になった今、やっと標準体重になった。

BMI15から21へ。このままだと30へ行くぞ!今は太る恐怖に怯えているほどだ。

keisan.casio.jp

標準と出た。

keisan.casio.jp

ここだと「やせ」ですと出た・・・。長生きすべきか否か。

ここ最近、エビオス錠を飲んでいるが、すんごい出る。出るわ、出るわ。困る。

コレにプラス乳酸菌で「腸育」するといいらしいが・・・。

昔もコレがいいとなんかで読んで、一度だけ試しに飲んだら「匂い」がダメで全然飲めなかった。

今はどうなんだろうと、試しに600錠を買ってみたんだが意外に飲める。匂いはあるけれど「ビール酵母」なんだろうと。年取ると味覚って変わるなー。

1度に10錠ととてつもなく多くさらにこれを1日3回と書いてあるが無理。

1日10錠、気が向いた時にした。それでも快便。快調。恐るべし。

さらに少し痩せたかもしれん。年々キツくなるウェスト周りが最近キツくなくなった。

一番痩せていた時で29インチでガバガバ。(それ以下だと太ももが入らなくてダメだった)今は32でちょうどいいぐらい。

29インチの頃は「裾上げ」したことなかったが、32になってからは裾上げ必死。無念。

ユニクロも値下げしてよかったね。消費税込表示義務化で税抜き1990円から税込1990円になった。そうよね、今の時代、税込2189円だと売れないよね。

税抜きで1990円でレジに持ち込んだ時の絶望ったらなかったもの。

2990円のユニクロストレッチパンツをセールで1990円になる時を狙って買うようにしているんだけれど、さらに型落ちのワゴンセールで1290円になるのを待つこともある。

まずはワゴンセールへ。なかったらセール品。そこにもなかったら帰る。服で今すぐ必要なモノはない。欲しいモノはあっても買わない。

カメラとレンズでも今すぐ必要なモノはない。全てスマホで賄える。しかし欲しいものがあったら買う。

そういうものでしょ、経済って。

苦しいの?酸素吸う? 

では、2021年3月時点の欲しいもの。

M3BP

f:id:aremo-koremo:20210314165429j:plain

0993-659 Leica M3 Black Paint HCB | Photogs | Flickr

欲しい。それだけだ。別にファーストロットがとか言わない。

どれでもいい。

M2BP

f:id:aremo-koremo:20210314170029j:plain

Leica M2 Black Paint | eddie@hukou | Flickr

できれば「セルフなし」がいいが「セルフあり」でも良い。別にいい。M2BPなら。贅沢は敵。

セルフありの方が贅沢か。

 BP Summicron 50mm f2(後期)

これもレッドスケールがいいが、イエローも歓迎。もしイエローが先でもあとで赤文字を買えばいいわけでしょ?

BP Summicron 35mm f2(8枚玉)

こちらもペイントならどれでもいい。ブラッククロームで妥協してもいいぞ。レッドスケールがいいが、イエローも歓迎。

Summilux 35mm f1.4(1st)

「スチールリム」ってやつ?欲しいね。かっこいいから。2ndと写りに違いはないらしいが、欲しいね。

Summicron 35mm f2(8枚玉)

まぁ、普通に欲しいよね。人気もそろそろ止まった?60万出すレンズかな?あー、もしかして購買力のない日本人が買えないだけ?

上げ止まったかと錯覚したけれど、よくよく考えたら日本人が買えないだけよね?これ。

コロナ明けにインバウンドで買い占められる?

あとさ、ノクチは?今いくら?f1なら100万いかないよね?上げ止まった感じ?コレも同じかな?コロナ明けに。

f1.2だけは別だけれど。コロナ関係なく値上がってるよね。今フルセットで500?

オリジナルMPは1000万?買えないか。

オリジナルVIT

これはニッケルのDII、DIII、シルバーのIIIa~IIIc用とか、IIIf、IIIg用とかMP用とかM2用とかあるけれど、どれでもいい。

BPのMP用VITは無理。あれに300万は払えない。

いいか、巻き上げ装置だぞ?あれに高級車一台ぶんだぞ?いいね、そういうの。無駄に持っていたい。

とにかく、かっこいいから、欲しいんだよ。うるせーなー。

バルナックにつけるんだったらIIIfとビットで8枚玉のLマウントとかさー、外付けファインダーSBLOOをつけてさー。

MPとはいわなくてもM2でビットでSummilux 35mm 1stか8枚玉とかさー。

ニッケルのビット=ピストルもかっこいいな〜。はぁ〜。欲しい!

M2ボタン

ビット用にM2ボタンが欲しい。欲しい。かっこいい。

なんかさ、M型ライカも高いよね。20万もくだらなくなってきた。しかも綺麗というわけでもない。

みんなで取り合い。中古だから数に限りあるし。

そろそろ新品に行ってもいいんじゃない?M6を30万出して買う?それならMPでも新品で60万でいいと思わない?中古なら50万?なら新品でしょ?

これとSummicron 35mm f2 asph.を 普通に新品で買えば100万で済むよ?

40万。

中古ライカの魑魅魍魎とした世界から降りることができる。

なんならApo Summicron 50mm f2を中古で買えばいいと思うよ。

発売当時なんて、全然なくてプレミア価格で120万とかだったのに、今や80万とか。飽きたらワンプライスで売ればいいじゃない。

55万で買取だって!半額じゃないんだよ?25万円分遊んだら売ればいい。気に入ったら使い続ければいい。

実用にいいと思う。MPとApo Summicron 50mm。中古の相場に疲れたら。新品だから壊れても直せるし。

中古ライカはレア物を筆頭にほんとすごい勢いで相場が上がっているので、悩んでいる暇はないし、どんどん高くなって買えなくなる。買うなら今。いつでも今。

Leica M7

MP中古とかと比べると安い。M6の中古だって30万する時代なら35万でM7買った方がいい気がする。そんなに壊れたとか聞かないし。

M6は亜鉛ダイキャストだったけれど、M7から真鍮だっけか。AE搭載だから撮ることに集中できる。

撮影はM7ボディで、眺めるのはBPとかさ。お金持ち〜。うらやましい〜。

優先順位でBPが欲しくて買って、その次の実用ボディが買えなくて、仕方なく高価なBPボディを使うというのもいい。これしかないとか。

ほんと自虐の極み。

レンズ全部売っちゃって、やっとSummilux 35の1st手に入れて、コレしかないからコレ使うしかないとか。

本当のお金持ちは買っても使わない。インスタに投稿するだけ。自慢するだけでいいの。なんでフィルム入れないといけないの?

いいじゃん、見せびらかすために買っているんだから。いいなー。見せびらかすだけじゃなくて一個くれよって。ワイワイするの。

ちょい気になっているのはチープなM型フィルムライカが出るという噂。

現代版CLみたいなの出してくれないかな。30万とかで。露出計入り。クラシックにしなくていいから。実用重視。距離計短くて50mmまでとか。

50mm以上のレンズならミラーレスか一眼レフでいいよ。

NIKON Z 50mm f1.2

なんだよ、このレンズ。すごいわ。ほんとすごい。あの写りで25万?AF?安すぎ。発売日に注文して2月に届いている人とかみたけれど、やっぱり60万つけるべきだったでしょ、今のニコンは。

どんどん高性能、高級路線に行くべき。ニコン復活。手間暇かけて高級、高性能にして、少数生産にして枯渇感を出す。みんな欲しい。待ってでも欲しい性能。

ほんと逆マウントアダプター作って欲しい。

ZマウントをFマウントにつけるの。それでF80とかで撮るの。AFモーター動かないならMFでもいい。

ポジで撮ってみたかったレンズ筆頭。ライカのレンズはまだまだ新品でもフィルムで撮れるし。

もうキヤノンは完全にミラーレスへ行ったからダメだし。オリンパスはとうの昔にダメ。

あとは小さくて小さい会社、PENTAXだけだ。Kマウント!

43mm f1.9欲しい!

なんか忙しいよ。AFカメラと使えるレンズが限られてくるから。 

aremo-koremo.hatenablog.com

破産寸前。