2020年12月の欲しいものー細く狭くー

f:id:aremo-koremo:20201214015603j:plain

今、どんどんカメラとレンズを梱包している。スッキリするつもりだ。

手放すのはライカとニコンの一部以外、ほぼ全て。中判も。

とにかくどんどん手放すつもり。

で、売れたお金で「細く狭く」買おうと思ってる。

なんかさ、めんどくさくなってきたの。色々使うのが。

色々使ってきて、やっぱりライカの方が楽って最近思った。

もう時間に限りもあるし、いい歳になっちゃったしね。

あとで後悔したくないからさー。

目次

 LeicaのWEISU

Leicaの"WEISU" Black Paintが欲しい。

WEISUはバルナックライカの35mmミニファインダー。

ブラックペイントとシルバーがある。

さらにブラックペイントには「ニッケルの足」もある。これが欲しい。

ずっと欲しいかなと思っていたんだが、もう軽く20万ぐらいになるようになってしまった。

これはやばいと思ったので今度見つけたら買う。

でも、あんまり出てこないのよ。

ライカピストル=SCNOOのニッケルブラック

SCNOOはバルナックライカのシリアル159000以上からIIIbまでのものに使う、巻き上げ装置。

さらにブラックペイントのニッケルが欲しい。そう、DIIIにつけたい。

WEISUと合わせて完全体にしたい。

ちなみに私のDIIIは159000より古いので改造が必要になる。

これも最近見かけない。あってもシルバーで10万以下ぐらいでニッケルブラックになると15万ぐらいか。

この辺も相場が上がりっぱなしだな。

ちょっと危機感ある。

新品のM-A

f:id:aremo-koremo:20201211032815j:plain

Leica M-A | Presenting the Leica M-A, a purely mechanical ra… | Flickr

ブラッククロームがいい。 

最後のフィルムライカになると思うので欲しい。

多分生産終わって、中古しか無くなったら後悔すると思う。

新品ライカを買う最後の機会かなと。

60万か・・・。

ほんと頭おかしいよね。カメラに60万なんて。でも他に使いたいものもないしね。

なんならお金なんか残して死んだらもったいないし、相続させる人もいないし、相続したらしたでめんどくさいから、使い切って死んだ方が残された方は楽よ。

下手に相続していて「負動産」があることを知ってデジタルMライカ2台以上のお金がかかった経験から相続なんかしない方が楽って思う。

そもそも相続して喜ばれるほど、そんなにお金ないしさ〜。

人生楽しむのにお金が必要だし。だったら使うしかないでしょ?お金。

そんなに溜め込んでどうすんのさー、老後?老後に何すんの?

どっちにしても楽に死ねないっぽいからさ、この先の日本だと。今さえ良ければいいや。

いま楽しまなければ多分後々もっと苦しくなる気がしてる。

老人になって生きていたら生きていたで何かいいことあるでしょ。多分。知らんけど。

新品Summicron 35mm f2 Asph.5th

ライカレンズ35mmのスタンダードでしょ? 

最新のSummicron 35mm。

これをM-Aにつけて10年ぐらい使ってみたい。40万ぐらい?

100万か・・・。

いいの、頭おかしいって自覚しているから。

あとね、他に欲しい現行レンズと言ったらApo Summicron 50mmぐらいしかないし。

50mmはなんか狭いから、あれに100万は厳しい。

サラサラと使いたいので35mmがいい。夕方でも撮れるからf2ね。リバーサルだけで撮りたいかな。

月に1本撮って年間12本とかね。

Leica ワインダー ビット

キヤノンのビットがなかなか面白かったのでキヤノンを手放して、M-Aにつけたい。

aremo-koremo.hatenablog.com

ビット2個もいらないしね。

まぁ飾りかなと。でも欲しいね。

なんかさ、もう私も歳が歳だから早めに着手しないと楽しむ時間が減っていく一方だよ。

決めたら、即、迅速な決断に勝るものはないってね。

M-Aもこれも取り寄せだからね。急げって。

レンズとこれを合わせて3つで100万超えるし。我ながらひどいわ。

NIKON S2 ブラックペイントとオールブラック5cm f1.4

これね、多分ニコンSシリーズの上がりだと思うのね。

雰囲気もいいし。

これだけ持っていればいいんじゃないの?

100万コースだな。参った。

他に欲しいものって何かあったかな・・・。

50mmはBPの固定後期ズミクロン50とか?それとも2ndのBCとか。

ズミルックス50の2ndで1st鏡胴BCとか。

M4に合わせて違和感ないのが欲しい。

でもさ、ほとんど国内にないよね。

 物欲がないわけじゃない。今度のはお金がかかりそうな気配がするだけ。

さて、梱包を続けようか。

aremo-koremo.hatenablog.com