バルナックライカDIIIと旧Elmar 5cm f3.5にFOMAPAN100でいなげの浜を撮ってきた

f:id:aremo-koremo:20220412010848j:plain

DIIIに旧Elmar 5cm f3.5とFOMAPAN100を入れて、3月に出かけて以来、オミクロンや年度末で4月に入るまでずっと出かけられず、1ヶ月ぶりに4月に撮り残した分を撮影して、重い腰を上げて現像した。

そして約1ヶ月ぶりの更新かな?

aremo-koremo.hatenablog.com

2月以来の久々の現像で、ロディナールが結晶化してしまっていた・・・。残りがあったのに廃棄することにした。これって防ぐことできないのかなぁ・・・。

www.silversalt.jp

また売り切れになってしまってる・・・。コロナで船便が減っているせいでT-MAX現像液も在庫がないのよ。

個人的に一番使いやすいのはT-MAX現像液なんだけれどね。

ほんとコロナのせいで、写真撮らなくなってモノクロ現像も月に1回から2回ぐらいに減ってきた。泊まりで出かけられないし、長時間の出かけも憚れるし。一度撮影に出ても10枚とか20枚撮れればいい方。参ったな。

今は自家現像する薬品が開封すると1~2ヶ月で使いきれないのですぐに劣化して廃棄という悪循環。

まぁ、さて、さて。どんな写真が撮れたのか。

FOMAPAN100の写りやいかに?

f:id:aremo-koremo:20220412011649j:plain

DIII Elmar 5cm f3.5 (FOMAPAN100)

お、いい感じじゃんね。というか、ここ見つけた時にもう勝ったと思ったね。好みの被写体を見つけた時点で勝ち。普通に撮ればいいんだもん。

f:id:aremo-koremo:20220412012055j:plain

どうですかっ!

この写り!Elmarってほんと普通のレンズでいいよね。昼間にf6.3とかに絞ってISO100のフィルムで撮る。これElmarの醍醐味じゃない?

まだ、Elmarなら買える値段よね。旧Elmarにしても、思ったほど高騰していないし。

f:id:aremo-koremo:20220412012222j:plain

松林

松林越しに海。完全に逆光。それでもこの塩梅。カチコチにならないのが好み。

f:id:aremo-koremo:20220412012322j:plain

春休み

3月上旬でちょうど中学生の子たちが春休みで浜辺に来ていた。

逆光でf12.5とかに絞ってる。全然固くないよね。

f:id:aremo-koremo:20220412012600j:plain

工事中のデッキ

3月31日までの工事だったけれど、もうオープンしているかな。ここカフェになるんだって。誰か行った?

f:id:aremo-koremo:20220412013018j:plain

東京方面

ちょっと前は砂浜が無くなってきていて、松林の方まで波が来ていることもあったんだけれど、だいぶ白い砂を入れたみたいで浜が広がっていた。

f:id:aremo-koremo:20220412013128j:plain

決定的瞬間的な?

カラスは用心深い。でもかなり逃げないカラスもいるよね。

f:id:aremo-koremo:20220412013207j:plain

ド派手な逆光

絞ったのかな。f12.5の1/200だったかなと思うけれど。もう覚えてない。

サニーシックスティーンなら、f16の1/125=f11の1/250で正解かな〜。

f12.5の次がf18か。まだ使ったことないかも。やっぱり横走り布幕フォーカルプレーンシャッターの限界は1/500ぐらいじゃないのかなと。

修理屋さんにもIIIaの1/1000は微妙と言われてるし。実質1/750ぐらいの1/1000は非常用と割り切って、バルナックはISO100のフィルムにして清く絞った方がいいと思う。1/100、1/200で撮った方がいい。

あとポジは1段絞ってもいいじゃないの?

おおらかに。おおらかに。1/100で固定して、絞りだけ動かすとか。もしくはf9固定にするとか。

f:id:aremo-koremo:20220412013808j:plain

よく写るよ

このElmarは1926~1928年ごろのA型についていた、Gorz製のガラスを使った"旧Elmar"と呼ばれるものでおおよそ100年前のレンズ。

さらにボディは1934年製。こちらも90年ぐらい前のもの。ボディに関しては2007年に買って2014年に一度OHして、2017年に一度部品が破断した。でも部品交換で直ったよ。

2022年の今も絶好調!買ってから15年目!

aremo-koremo.hatenablog.com

フィルムさえあれば撮れる。よく頑張ってるよね。偉いです。100点。

aremo-koremo.hatenablog.com

旧エルマーも新エルマーも同じようなもの?

f:id:aremo-koremo:20220412014453j:plain

浜の傾斜がきつい

浜の傾斜がきついのが気になった。あっという間に砂を持っていかれるのかなと。向こうは市原あたりか。

f:id:aremo-koremo:20220412014545j:plain

遠景

こうなったら写ルンですと変わらない。絞って無限。構図だけ。

白い砂浜がモノクロ映えするわ〜。ありがたい。また来るか?暑いかな。

f:id:aremo-koremo:20220412014651j:plain

アンダー

お、いい感じにキラキラになったか?どれぐらいの露出にしたんだろう。f12.5で1/200だったのをf18にしたのかな。とにかくアンダー狙いできちんとアンダーになったのでよし。

f:id:aremo-koremo:20220412014757j:plain

暗いところを暗く撮る

この日はとても日差しがきつくて暑くて仕方がなかったので、森に近づいてみた。露出、f3.5の1/30とかだったような。いつもISO400、f1.4とかでこういうところで撮っていたので、露出がなさすぎで腰がひける。

ただ、入射式露出計にしてから、暗いところを暗く撮れるようになってきた。写真で一番難しいのは露出なんじゃないか?

f:id:aremo-koremo:20220412015028j:plain

逆光スキー

予想通りに撮れてうれしいわ。f3.5と1/60ぐらいかなと。いい感じの滲みとかね。

f:id:aremo-koremo:20220412015325j:plain

いい写りね

多分ね。Elmarの写りだって思う時がある。これみたいな日向と日陰が混在した時も大きな破綻がないというか、トーンがつながっているというのか、とりあえず写るんだよ。

Elmarは絞ってよし、開放もよし。いいレンズだ。

f:id:aremo-koremo:20220412015445j:plain

カラス撮れた

カラス撮れた。逃げないところで撮れると勝ったって思うね。モノクロ映えするんだな、カラスは。

f:id:aremo-koremo:20220412015539j:plain

逆光スキー

こういう光景を見ると撮らざるを得ません。逆らえず。

f:id:aremo-koremo:20220412015641j:plain

梅ですよ

世間の皆様、桜も終わろうとしている今、梅ですよ、梅。ちょこんと咲いていてかわいい。これはこれから満開になるのか?終わり気味なのか?

そういえば河津桜も咲いていたな。

f:id:aremo-koremo:20220412015800j:plain

またもや逆光

どうしても撮る。何枚でも撮ったる。想像通りの写りをしてくれるのがElmarで想像を超えてくるのがSummicron。予想つかないのがSummilux。

f:id:aremo-koremo:20220412015930j:plain

グレビレア

グレビレアっていうんだって。初めて聞いた。f4.5で撮ったんだけれど、ピシッとしているわ。何か不満でも?

f:id:aremo-koremo:20220412020036j:plain

くらえ!

こういうの撮らせたら、Elmar得意よね。ああ、ホッとする。Summicronだと撮りたくない感じ?

f:id:aremo-koremo:20220412020133j:plain

逆光勝負

ゴースト、フレアいっぱい。でも写ってる。シュナイダーの同じ3群4枚Xenarの戦前ノンコートだと破綻してしまう感じがあった。

f:id:aremo-koremo:20220412020329j:plain

よく撮れてたな

露出切り詰め一発勝負。もうね、暗い部分は見ないの。写らないから。向こうの明るいところの露出に合わせて勝負に出る。結果オーライ。

暗がりのぎりぎりなトーンが好きだわ。よい!

この日は26枚撮って陽が暮れたというか、長居しすぎないように撤退。結構、人出があって驚いた。

もうコロナだから自粛ってことでもないのかなと思った。マスクしていればいいみたいな。早く特効薬でも出ないかな。

T-MAX現像液も早く入荷してほしい。

D-76で逃げようかな・・・。1Lなら1:1で2Lなので250ccで1本、500ccで2本、1Lで4本、2Lで8本か。Stockの方がいいかな。それならなんとか2ヶ月ぐらいで使い切れるか?

aremo-koremo.hatenablog.com

リバーサルだって撮れるぞ。