バルナックライカDIIIと旧Elmar 5cm f3.5にFOMAPAN100で撮ってきた

f:id:aremo-koremo:20220412035549j:plain

コロナ禍もあってお出かけもできず、3月に撮りきれなかったバルナックDIIIのフィルムを4月に入ってから撮り切った。1ヶ月ぶりの撮影散歩。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

所用で両国に用事があったのとその帰りに浦安に寄ってきた。

FOMAPAN100は結構いいかも?

f:id:aremo-koremo:20220412035839j:plain

DIII Elmar 5cm f3.5 (FOMAPAN100)

まだ桜が残っている頃。ほとんど散ってしまった頃。八重桜はこれからという感じだった。

いやいや、見た感じより写真の方が絵になったわ。見た時はなんか散漫な感じもしたんだけれど、上がったのを見てみたらまとまってるじゃん。

最近自家プリントもご無沙汰だな〜。もう最近は露出とピント合わせて、シャッター押したら満足みたいな感じね。年取ったのでもう力尽きたのよ。

いいなあというのが撮れたら、どこかプロラボに出してみようかしら。

f:id:aremo-koremo:20220412040044j:plain

よく撮れてる

なんか1ヶ月ぶりで撮りづらいなーと思いながら撮っていたんだけれど、結果見ると・・・あれ?撮れてるじゃんと思うことしばしば。

バルナックとElmarに助けられてるなーって。私にとって基本なんだな。多分。

f:id:aremo-koremo:20220412040233j:plain

撮れた

中に車入ってるよね?プリウス?

この街灯が気になったんだけれど、やっぱり撮るのやめようかなとスルーしてから戻って撮った。撮ってよかった。

f:id:aremo-koremo:20220412040411j:plain

ピーカン

この日もピーカンで、撮りづらいなーと思っていたけれど、ネガを見るとそんなにカチカチじゃない。面白いなー。レンズのせいなのか、フィルムのせいなのか。現像の方法なのか。

f:id:aremo-koremo:20220412040513j:plain

リズム?

白、黒、白、黒というか。まだ雪柳が咲き切っていなかった。あれ?4月だったっけ?もっと後?

f:id:aremo-koremo:20220412040631j:plain

白・黒

ビルの配管と植木。

日陰で木が真っ黒だった。f3.5と1/30。もっと絞ってf4.5の1/60でもよかったか。

f:id:aremo-koremo:20220412040846j:plain

Elmarいいなぁ

ほんと色々使ってからElmarを使うといいなぁと思わされることが多い。これ1本でもいいんじゃないかって。結局Elmarに戻ってくる感じ。

f:id:aremo-koremo:20220412040948j:plain

海辺は強風

新浦安の海辺へ。「三番瀬環境観察館」なんてできていて驚いた。浦安も三番瀬に入るのね。

f:id:aremo-koremo:20220412041230j:plain

お散歩

ゴーストすごいね。

桜も満開のところがあって、お散歩の方も多かった。犬をテーブルに乗せていっぱい写真を撮っていらした。

f:id:aremo-koremo:20220412041355j:plain

よく写るわね

ほんと、Elmarはよく写るわ。バルナックライカとElmar 50mmがあれば何もいらない?

・・・いらない?

M3と50mm持っても同じこと言いそう。

f:id:aremo-koremo:20220412041503j:plain

穏やかな日

春休みなのか、人出も多かった。都内の公園はすごい混雑していたし。コロナってなんだっけ?って感じね。

今回のFOMAPAN100結構気に入った!ISO100モノクロフィルム、690円でこれならいいな。

www.silversalt.jp

400だとゴリゴリな感じがあったような記憶。

今度はFOMAPA200を試してみようと思ってる。FOMAPAN100、200とRollei Superpan 200を買ってみたので楽しみ。

www.silversalt.jp

ロディナール現像液も使っているんだけれど、現像期間が2ヶ月ほど空いてしまったので封を開けたボトルの中身が結晶化してしまった。結晶化してしまったら廃棄するしかないのかな。これ、もったいないよなー。怖くて現像もできない。

T-MAX現像液も入荷しないし。粉末なら船便じゃないから在庫があるのか、D-76ならいつもある感じ。

ただ、これにしても溶解してから2ヶ月も空けるのは怖い。Stockで250ccで1本なので4本現像。これなら1~2ヶ月で使い切れるか。ほんと本数撮らなくなったので、自家現像の意味とは?と頭をよぎっている。

今、コロナのせいでこんな精神状態なので、これでリール巻き失敗とか蓋が開いて感光とか起こしたら、心が折れて自家現像やめてしまいそうだと思ったぞ。

コロナ禍じゃなくなって、気兼ねなく出かけられるようになったらもっと撮ると思うんだよね。4本まとめて現像とかやるようにならないかなとか。

あまりにも撮らないのでフィルムの消費期限が先に切れそう。

ま、粛々と過ごすしかないよね〜。手洗い。マスク。ワクチン。

aremo-koremo.hatenablog.com

こういうところなら許されるかな?人気も少ないし。ヒルしかいない!