バルナックライカDIIIと旧Elmar 5cm f3.5にリバーサルフィルムで銚子を撮ってきた

f:id:aremo-koremo:20210305044329j:plain

久しぶり?のバルナックライカのDIIIに旧Elmar 5cm f3.5にベルビア100で銚子を撮ってきた。

前回のDIIIは2020年の11月か。

aremo-koremo.hatenablog.com

この時はモノクロで。

果たしてカラーリバーサル、ベルビアではどうなるのか。

プロビアより100円ぐらい安い。

ランチは風のアトリエで

f:id:aremo-koremo:20210305014822j:plain

銚子に行くと、ランチは風のアトリエでいつも食べてる。

食後にいつも飼われているヤギと戯れる。

www.kaze-atelier.com

いつもながらお安く美味しかった。

そこで何枚か撮影したものを。

風のアトリエ周辺で

f:id:aremo-koremo:20210305042029j:plain

DIII Elmar 5cm f3.5:Goerz (RVP100)

f9の1/200。f8と1/250と出たからこれでいいの。

久しぶりのベルビアだけれど、結構あっさりしてる?

f:id:aremo-koremo:20210305042156j:plain

早咲きの桜?

f9と1/200。いい色してる。スカッとしていないけれど、トーンが豊か?やっぱりモノクロ向きかなぁとか。

f:id:aremo-koremo:20210309000330j:plain

のんびり

f9の1/200。

この日は穏やかな晴れ。ヤギものんびり。濃厚な色のり。

f:id:aremo-koremo:20210305042837j:plain

この赤すごいね

f3.5開放で1/100。これは驚いた。ここまで写るとは。

シャドウ部分のマゼンタもすごい。これがベルビア?

f:id:aremo-koremo:20210305042936j:plain

屏風ヶ浦

f9の1/200で。

遠景もチリチリとよく写ってる。ルーペでもよくわかる。

この後、ここにも訪れようと思っていた。

銚子電鉄の外川駅へ

f:id:aremo-koremo:20210305043213j:plain

ここに来るといつもこれ撮ってる

f3.5開放と1/200だったかな。少し移動して、銚子電鉄の外川駅へ。

この日はほとんど人もおらず、売店も閉まっていた。

f:id:aremo-koremo:20210305043350j:plain

逆光で

f9の1/200。これでほぼ固定だったな。

逆光はめっぽう弱いかな。でもここまで写れば良い。

f:id:aremo-koremo:20210305043507j:plain

ここも早咲きの桜

f3.5の1/100だったかな。少しオーバーだった。

ここにも桜が咲いていたが「ありがとう桜」と書いてあった。

f:id:aremo-koremo:20210305043706j:plain

海側へ降りてみた

f9の1/200。逆光気味。かなり暑くも感じた。

道の真ん中をのんびりと猫が横切って、こっちを見ていた。

この道はなんとなく「絵」になるから、撮りやすい。

f:id:aremo-koremo:20210305043929j:plain

外川漁港そばへ

もしかすると、f6.3と1/200だったかも。

港のそばに降りてきた。ここまで来ると結構車も走っていたが寂れているかな。

風力発電がどんどん作られている気がする・・・。

f:id:aremo-koremo:20210309000455j:plain

ぐるっと歩いてきた

f6.3の1/200かな。

ぐるっと回って戻ってきたら、ちょうど銚子電鉄が止まっていたので一枚。

銚子電鉄も後どれぐらい持つのだろう。ほとんど乗っている人もいなかったな。

この後、「長崎鼻」へ移動した。

つづく・・・。

f:id:aremo-koremo:20210305044600j:plain

誰もいない・・・。

果たして新エルマーと、旧エルマーの違いはあるのだろうか。

もうしばらく使わないとわからないな。

ベルビアってこんなに赤かったか! 

aremo-koremo.hatenablog.com

どうよ、旧Elmarは。