行田花手水WEEKを見てきた

9月入ってから埼玉県行田市の「行田花手水WEEK」を見てきた

www.gyoda-kankoukyoukai.jp

街並みに花手水を飾るという趣旨のようだった。

とりあえずの有名どころを回ってみようということにした。

カメラはなんと「INSTAX SQUARE SQ6」とNIKON DfとAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDとM2とSummilux 35mm f1.4 1stにモノクロフィルムのADOX HR-50でモノクロリーバサル撮影をした。

売れてるんだって?

フィルムの期限が切れそうになってた。

久しぶりのAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDだ!

このレンズ、すっごくいいよ。何がいいかは写真を見ればわかる。自分の写真じゃないみたいだけれど、ああ、そうだったこういう風に見えていたと思う。

個人的には名玉に入る。所有の35mmレンズの中でも好みの1~2を争う写り。

個性があるというより、無難な感じになってきた。Zfはどんな感じ?

午前中に到着し、行田八幡神社へ。

本当に立派な境内だった。

gyodahachiman.jp

まずはINSTAX SQUARE SQ6で撮ってみた。久しぶりすぎる。

aremo-koremo.hatenablog.com

え、5年ぶり!?そりゃフィルムも期限切れになるわ。

ドピーカンで暑い日差しだったが、湿度が低めでなんとか過ごしやすかった。

行田八幡神社にはかなり多くの花手水があった。

ちょっと思ったんだけれど、白菜の入っている鍋っぽいと思った。

キレイに浮かべられてる。

参拝客もひっきりなし。スマホでみんなパチパチ。一眼の人はほぼいなかったな。

こういう演出もある。

「め」が裏返しになっているのは意味があるんだろうな。

末社、瘡守神社の絵馬。

病気から家内安全まで全部。

至る所に花手水があって、見つけると、ついスマホを向けたくなる。

ここにもあった。

この小さな願掛けの絵馬?ポートレイトモードで撮ったら、なんか収差が出た。おもろい。

花手水を背景に。これ一眼で撮ったと言っても、今見ているスマホの画面だとわからないでしょ?

PCでブログ書いていても、画像預けられたらわからないかも。

玉ボケ狙ってみた。あれ?少しギザギザになってる!?これがAIのボケなの?絞りついてるよね?iPhoneのカメラ。

一際目立っていた、この赤の花手水。

移動する途中で見かけた、電車の線路の橋。かなり古くないか?

調べたら、秩父鉄道だった。

いやはや、何年ごろのものなんだろうか。単線。

ランチは「閑居」というカフェで。

www.cafe-kankyo.com

邸宅と足袋の蔵を改築したらしい。行田は足袋の生産が盛んだった。

この玄関も味わいある。

ガパオライスのランチ。

室内から見える中庭もすごくキレイで良い。手入れも大変そうだ。

掘り炬燵になっているので食べやすい。

外から見た雰囲気もいいよね。おすすめ。

忍城(おしじょう)へ。ひっそりと花手水。

あざやか〜

忍城には郷土博物館もある。行田市の足袋を作っていた会社のこれは・・・なんだろう。

これは「戦力」でいいのか?いや「力戦」か?

下は「袋足ンダモ」=モダン足袋なんだな。

シャチ

古墳も多くあるようで、発掘されたものも展示されていた。

埴輪。

火消しの半纏でいいのかな。燃えにくいのだと思う。

一度乗ってみたい。

シャイニングで出てきそうな廊下。レッドラム!レッドラム!双子の女の子がてくてく歩いてきそう。

足袋蔵も多く残っている。

近くの前玉(さきたま)神社へ。

埼玉県名発祥の神社と言われている。なるほど。

ここからM2とSummilux 35mm f1.4にスイッチした。なんだろ、この無敵感。

こちらも花手水があるところだ。

ちょっと奥まったところにあった。

これは近くの学校の生徒さんたちが作ったとか。

ピンクのノボリでいっぱい。

古墳のあるところに神社があることが多いな。高台にあったりするのそうなのかな。

最後に盛得寺へ。山門から境内。なんとも雰囲気のあるお寺だった。

阿吽像。

本堂の彫刻も素晴らしく、手を合わせさせてもらう。

山号は埼玉山。ここも地名と関係ありそう。

一通り回ったところでフィルムを撮りきった。

さて、チェキ、デジタル、フィルムでどんな風に撮れたのか。つづく。

aremo-koremo.hatenablog.com

埼玉は嵐山、小川町に行った以来か!このレンズもよく写ったなー。