八千代市の熱田神社へ行ってきた

戸神の宗像神社から、八千代市の熱田神社へ向かった。

aremo-koremo.hatenablog.com

ここでカメラはLEICA M MONOCHROM TYP246とお初のSummicron 35mm f2 Asph.へスイッチ。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

 

果たして、アスフェリカルレンズはいかに?39mmフィルターがなかったのでとりあえずマルミのY2フィルターつけてきた。

ナビで設定したら、こちら側の鳥居には着かず、裏手についてしまったのであらためて鳥居側へ来た。

結構立派。そして手入れが素晴らしい。

ひんやりした感じで厳かな感じも増幅。

すぐに第二の鳥居。この間隔で鳥居が二つって初めてかも。

右側に並んでいる石碑。これは帝釈天?

二十三夜塔か。

七福神は珍しい?え?両方とも大黒天?打出小槌?

翻って反対側には・・・恵比寿天、いや大黒天?ん?頭にこづちー!

その向かいにも恵比寿天?ちょっとよくわからんぞ。竿がない。

拝殿への参道も綺麗に掃き掃除がされていた。

手水舎もかなり綺麗にされていた。

個人で生けたであろう、花手水。

立派です。

拝殿は結構新しめ。でも手入れが行き届いていて綺麗。素晴らしい。

注連縄も額も綺麗。

摂社。

稲荷大明神、厳島神社、浅間神社。

神社の隣の道は畑へつながっていた。

裏手から入ってきた道。右奥が鳥居。左が拝殿。真ん中に手水舎。

陽が暮れたので帰ることにした。というより寒くて仕方がない。この日はかなり充実した一日だったな。

半分撮影、半分散歩。色々見ることができて楽しいわ。

さて、次は写真をば。

一応現行レンズではないのだよね?

現行のはレンズ構成はほぼ変わってないけれど、フードとか少し手直しされているね。ほぼ現行。4世代目でいいのかな?

3rdは使ったことないなー。4thはこれで2回目。

aremo-koremo.hatenablog.com