新木場のCASICAと東京都現代美術館へ行ってきた

新木場のCASICAと東京都現代美術館へ行ってきた。

casica.tokyo

CASICAは古道具、植物、雑貨とcafeをやっているお店。どれも結構なお値段するよ。

最近はすごく有名みたい。結構混んでた。何かの撮影も来ていたし。

CASICAのなかにある、「Arkhē」でランチを食べて少し店内を回ってから、東京都現代美術館へ行こうと。

casica.tokyo

カメラはM2とNIKKOR S.C 5cm f1.4にILFRODのHP5+のISO400で室内対策。

ビット必要か?と言われるとあるといいよと答えられるようになってきた。

フィルムはこれを常用。外でも室内でも撮れる。

ランチならそこそこのお値段で食べられる。これで1320円プラスドリンクが200円引きで。1600円ぐらいかな。都内ランチでこれぐらいならという感じかな。

どれもヘルシーっぽくて食べやすい。体調が良くなる気がする。

おしゃれよね〜

食後にCASICA内を見て回った。これも展示されていたもの。

おしゃれ〜。個展という形をとっていたけれど、販売もしていたのかな。

店内にあった、ピタゴラスの定理のタペストリー?かな。なんか欲しかった。

ピタゴラスの定理って三平方の定理。

するとレンジファインダーの原理ということか?だから欲しかったのか!

店舗。開店当初に来た時は造花で覆われていたけれど、今は本物の木々に変わった。

すごく取材とかも多いみたい。2階はスタジオだって。この日もメディアの撮影が行われてた。

少し移動して、東京都現代美術館へ。ここは撮影が可能なところが多くて助かる。

aremo-koremo.hatenablog.com

あー、なつかしい、M4 1181のデビューだったか。4年前。

その間、コロナで来ることができなかった。そもそも都内へお出かけしたのも数年ぶりか。

正面玄関なのかな?外は暑くて暑くて。

撮影可の展示を少し。

ここはスマホのみ撮影可だった。

こちらも回った。えっと、全然理解できなかったです。

これもどう理解しろと・・・。オブジェとして撮影はしやすかったな。

外側を撮影。美術館らしさ?

ガラス張りの廊下。

美術館内のカフェ。夕方で閉館間近で入れず。

図書館もある。

いつも思うのは東京都は本当にお金があるなーと。他の県だとこうはいかないなと。でかい、綺麗。

外は蒸し蒸ししてた。こちらでフィルム1本撮り切った。

帰りに少し小腹が空いたので"The Espressso D' Works"に寄って、パンケーキとアイスラテ。

でけぇ。

でけぇ。

初めてここでパンケーキを食べたけれど、夕方に食べたせいで夜ご飯食べられないほど。お腹に溜まる感じ。有名なんでしょ?ここ。どうなの?

若い子がいっぱいいた感じもしたけれど・・・。これで1人分?2人で取り分けるんじゃないの?とか話しながら食べてたけれど、若い子たちは普通に1つずつ注文してたしな。

お腹いっぱい。

aremo-koremo.hatenablog.com

中判カメラでも撮ってたか