水元公園をお散歩してきた

久しぶりに水元公園を散歩してきた。

カメラはLeitz minolta  CLとCANON LENS 28mm f2.8、モノクロフィルムのイルフォード、FP4+だ。

aremo-koremo.hatenablog.com

 

少し彼岸花が咲き始めた頃だった。満開まではもう少し。

日中ならISO100でも十分だな。

aremo-koremo.hatenablog.com

露出計入りコンパクト、Mマウント。

こういうデジカメでないかな?

aremo-koremo.hatenablog.com

撮ってきた

金町にある、cafe hakutaでランチ。

www.cafehakuta.com

ここはコーヒーも美味しいし、お食事も美味しいのでいつも東葛方面に行くときは利用している。

店内もおしゃれです〜。

本日のランチセット。

コースターを最近見るようになった。

金町も久しぶりに行ったが、かなり開発されて雰囲気が変わったかも?でも、下町っぽさはまだ残っている感じ。

水元公園で最初に目にしたのは「鬼蓮(オニバス)」だ。でけぇ。

彼岸花は咲いているもの、枯れているもの、これから先物とバラバラで、これってどういうことなんだろうか。日陰とか日向とかあまり関係なっぽいし。

金魚を生育している、鑑賞できる池もある。

意外に色々な金魚が見られて楽しい。

黒デメキン?

公園内を歩く。暑い!熱中症になるかと思った。

なんと公園内に神社跡があった。神社って無くなるんだ。

移転とは書かれていたけれど、そこらじゅうに石が散らばっていて、え、これでいいのって感じ。

ここから再び移動して途中、彼岸花の群生地みたいなのがあったけれど、結構混み合っていたのでスルーした。

この川を挟んで向こうが三郷公園。日陰だと風が涼しい。

アケボノスギの森。

ここまでキノコっぽいキノコも久しぶりに見たかも。

彼岸花もちらほら。

と、思ったら、ここでは満開かな?まだ咲いていないものも。

結構油断していると、そこらじゅうで咲いている感じだった。

こんなに〜。

途中、ハーブ園を見つけて入ってみた。

これ!なんだっけ?お茶みたいにして飲むやつ。青いお茶!

バタフライピーだ!蝶々の豆という意味。アントシアニン!アントシアニン!覚えた。

これ。青いのって花からきているんだ。

ここには白い彼岸花。

ポートレイトモードで撮ってみた。驚き。なんだこの収差みたいなの?ポートレイトモードのボケはAIだったっけ?

陽が傾いてきた頃にはかなりへばってきた。暑さと足が疲れた・・・。

 

さて、このセットではどんな写真が撮れたかなと。

 

aremo-koremo.hatenablog.com

撮ってきた