木更津市の八幡神社と熊野神社を巡ってきた

バタバタとした年度末もひと段落したので、ちょっと久しぶりにお出かけ。

木更津市の神社などを巡ってきた。少し曇り空で時々雨がぱらつく天気。

カメラはこれも久しぶりのバルナックライカのDIIIとElmar 5cm f3.5にモノクロフィルムのILFORD ORTHO+で。

aremo-koremo.hatenablog.com

予備にMM TYP246も持っていった。まだ旧ElmarをMM TYP246で撮ったことないな。

aremo-koremo.hatenablog.com

目次

ランチはナチュラルカフェ+ショップhanahaco(ハナハコ)

一瞬見過ごしそうなところにある。

おしゃれですわ。

カフェと雑貨ショップを兼ねているところで、ランチが美味しそうだったので訪れてみた。私はパワーサラダランチ。パワーとは。

でも、大変美味しかった。コーヒーもきちんとハンドドリップで淹れてくれるとのこと。

11時半ごろについたと思うんだけれど、12時過ぎにお店を出ようとしたら、次から次へとお客さんが来て、何回かは断られていた。

予約した方がいいのかもしれない。周辺はあまり他にお店がないし。ポルシェエクスペリエンスセンターにする?

www.restaurant906.com

ランチコース4500円なり。

途中見えたので、乗り込んでみようかと話したが、この車(軽自動車)でいいのか?と議論になった。

いやいや、天下のポルシェがダメとは言わないだろうとか。ポルシェに勤めている人はみんなポルシェに乗っていないと買いたくないとか。軽自動車を運転しながらめちゃくちゃいってた。

まずはポルシェ買えないからな。

www.porsche.com

911で1500万円から〜。ねぇ、ポルシェのディーラーに勤めたら買えるの?それぐらいの年収もらえるの?年収の1/3とかいうよね。4500万円!?年収!?すげぇ。

今、ポルシェ買えるお金があったら、ダカールがいいな!これで里山とか谷津を走りたい。

Porsche 911 Dakar - ポルシェジャパン

かっけ〜。3100万円。

まぁまぁ落ち着け。無理だから。

そんなこんなで近くの八幡神社へ。神頼みだよ。

崩れそうな神社:八幡神社

見ろ、この味わい。

住所が木更津市"伊豆島"とあるんだが、"いずしま"でいいのかな?ここでなんで"島"なんだろう。そして伊豆なんだろうと。

しかし到着した時は、まじか、これが神社かと。SNSで存在を知ったんだけれど、ここはもっと国道沿いとかにあるのかと思ってた。

そこそこ奥まったところにあった。

この階段。

右奥は人が住んでいたからね。さらに手前には切り通しのような、崖崩れのようなところもあった。

恐る恐る階段を登った上から見下ろすと・・・鳥居が!朽ち果ててる。

サビサビで割れた感じだった。

社?らしきものがあったであろう場所には崩れたものが散乱していた。木のそばだからおそらく社があったんだと思う。

1人しか歩けない。すれ違い不可。

降りてきて改めて見るが、ここがなぜ神社なのだろう。古くは古墳みたいなのがあったのか?近くにも厳島神社がある。(入れなかった)

でも、両サイドは切り通しみたいになっているしな。不思議。

記念撮影。バルナックもかっこいいな。好きだわ。シンプルでいい。

熊野神社

さらに奥に熊野神社があったので行ってみた。車で行ってしまったのだが、歩いて行けば良かったと思うほど狭かった。

危うく見落とすところだった。この新しい石柱がなかったら気づかなかった。

この雰囲気だ。畏れるわ。ほんと。

参道らしき道はもうほとんどなくなっていた。

ISO80でf3.5、1/30ぐらいの露出。

しめ縄越しに社が見えた。ここも切り通しみたいだ。

途中で振り返る。滑り落ちないように。雰囲気抜群だ。向こうは田んぼ。

手前に新しめのお社と奥に朽ち果てたお社。

先ほどの新しめの石柱が平成3年ぐらいのものだったので、その時に同時に寄進、建立されたのかもしれない。

足元は見ての通り誰も来ていない感じ。シダ類から竹まで全て伸び放題。ただ、過去にお供えをしたような跡はあった。

本来あったお社はこの通り。これでいいのかな・・・と。潰すに潰せないのかな。神主さんと一緒にやるとかもできないのか。氏神様みたいなものだろうから、どうすればいいんだろう。氏子で集まって?

降りるのも恐々。左は土砂崩れが起きたような跡があった。

熊野神社、こちらもなかなか良いところだった。

この後は「上根岸銘水」という湧き水が出ているところへ向かった。

あ!御嶽神社行くの忘れた!・・・今度また来よう・・・。なんで忘れたかな。

開放f3.5でISO80でも案外撮れるもんだ。

aremo-koremo.hatenablog.com