白井市の清戸宗像神社と八千代市の真木野神明神社へ行ってきた

小室から移動し、白井市の清戸宗像神社と八千代市の真木野神明神社へ行ってきた。

aremo-koremo.hatenablog.com

カメラは同じくM2とSummilux 35mm f1.4にILFORDのORTHO+で。

ビットが刺さりそう。

清戸宗像神社

到着すると、お、かなり綺麗な感じ?と思った。

この通り整備されてる。

両脇には物流センターのような建物と鎮守の森。

少しずつ拝殿が見えてきた。すごいかも?

拝殿手前の森。いい感じの光。

左の狛犬の口元がムヒーとなっている。個性あるよなー狛犬も。

拝殿。すごい圧倒的な感じだった。

彫刻がすごい。

カメも立体的。

全部3Dって感じ。

見よ、この彫り。

マイクロニッコールとかで絞って撮りたい。カリッとな。

本宮のこの彫り。一見の値あり。

本宮左手。すげーなー誰が彫ったんだろう。確かに盗難とか怖いよね。

なぜか裏手に石祠で「宗像神社」とある。

今の季節お決まりの「ウラシマソウ」だ。

マムシソウも似ているので注意な。

石碑。

真ん中は出羽三山。

わからないのがこれ。顔も削られている。三つの山だから、出羽三山?

やー、ここも素晴らしかった。

ここでM2の36枚を撮りきり、TYP246と旧Elmar 5cm f3.5にスイッチ。

真木野神明神社

ここはGoogleマップで見ると、なんか「一の鳥居」とかあってなんだろうと。

なんと、切り開かれている。

最初はこの竹林で通りかかってもわからなかった。

鳥居のそばには古い鳥居の基礎があった。

するするっと鳥居を抜けると拝殿。あれ?鳥居は?一の鳥居なら、二の鳥居は?あれ?

本宮。結構綺麗に整地されていた。

なんか不思議な神社だ。

未知の神社

周辺を歩いていたら、道の横に藪があって入ってみたら、祠があった。

え?この神社は何?Googleマップに載ってない。

祠に進んで左には古い参道と鳥居。

奥には秀名大学の駐車場。しかもフェンスで通り抜けられない。

これが正しい向き?ひっそりしてる。

額は劣化したのか、何も彫られてなかった。

祠正面。一体何神社?

中も見てみたけれど暗くてわからなかった。うーん、もう少しじっくりみないとわからないな。陽も暮れ始めたので帰途へ。

このアンバランスさ。開放f3.5、ISO400だと、最後の暗がりの神社だときつかったのでISO1600まで上げた。

神明神社内は日差しも強かったので、結構絞ったりした。さてどんな写りか。

最近あまり売っているのみないね。買取値がガンガン上がってる。そろそろ買った値段になりそう。

aremo-koremo.hatenablog.com