M3BPとSummicron 50mm f2にモノクロフィルムで内房の西ヶ崎へ行ってきた

八坂神社の後に内房へ出て西ヶ崎へ行った。ちょうど陽が暮れる頃でいい時間帯だった。

aremo-koremo.hatenablog.com

カメラはM3とSummicron 50mm f2、フィルムはISO80のILFORD ORTHO+。

赤に感光しないオルソマチックフィルム。

目次

南房総理想郷

到着して少しウロウロしていたら、こんなところに出た。鵜原理想郷は知っていたが、ここにも?そもそも理想郷って景勝地とか別荘地みたいなところなのかなと。

いかにも別荘地という感じ?あそこで夕焼けを見たりするのだろう。

ここから先は所有者以外の進入禁止とかあったと思う。手前でUターンしたら、すごい夕日。

一台軽トラックが来る以外は誰も来なかった。

歩きながら一枚。

西ヶ崎へ向かう途中。これを独り占めできるのは贅沢かな〜。のんびりしていてよかった。

内房のためか、風もそんなになかったと思う。

足元。これも古い地層とかなのだろうか。銚子とかは多いよね。

後ろを振り返ると崖というより、地層?結構古い土地なのかな。元々は大陸にあって、地殻変動で云々とブラタモリ。

そのまま振り返ると南房総理想郷。ひっそりしていて別荘向き。

やっぱりあの島は浮島でという穴があるところだ。

aremo-koremo.hatenablog.com

勝山に行った時に初めて気がついた。

西ヶ崎そばには車を止めることができなかったので周辺をぐるりと。多分これ、昔の生簀だと思う。

人工的に積み上がっている気がする。

海上神社

海上神社にも寄ってみた。かなり陽が沈み始めていたので急足で回った。

境内からの景色。岩井袋漁港が夕陽に照らされている。

岩井海岸へ

最後に岩井海岸へ移動した。少しビーチコーミングしてみたがいいものにはありつけず。

右手が先ほどまでいた西ヶ崎。

iPhoneの超広角13mmすげー。わかりやすい。どうだすごいだろーって。

比較として広角26mm。これもわかりやすい。iPhone14が24mmになったんだっけな。

サーファーの方が1人来ていた。こちらは望遠レンズの77mm。50mmあたりかと思ったらそれはiPhone11Pro、12Proだった。13Proは77mm f2.8だった。

テーブルで撮ろうとするとびっくりする。ポートレイトモードを意識して望遠にしたのかな。50mmに戻ることはないだろうなー。コンデジで50mm出してくれないかな。どこかー。

そして広角26mmの普通のレンズの方。よく写るね。

足元を見ると、なんと浜辺にイワシ(カタクチイワシ?)が打ち上げられていて、ピチピチ跳ねていた。なんで?

かなり陽が落ちてきて赤く染まってきた。結構寒くなってきたのでこの辺で撤収。

振り返ったら大きめの月が出ていた。まだ完全な満月ではなかったけれどちょうど夕陽に反射しているのかと。

あれ?宇宙に関することは何で学ぶんだっけ?地理?物理?化学?理科どまり?あれ?

小学、中学は理科で習った気がする。自転、公転、スイキンチカモクドッテンメイカイ。時期によってはスイキンチカモクドッテンカイメイとかね。

冥王星だっけ?外されたの。じゃあ今はスイキンチカモクドッテンカイで終わり?

すると高校では宇宙に関しては習わない?地学では?あれ?地理?

地理は歴史に近いのか。地学は地球のことから宇宙とか。

地歴公民って中学じゃなくて高校か!忘れてた!夢に出そう。

でも宇宙って数学と物理って感じよね。大学に入るとそういう感じ。インターステラーとかみててもそう思うし。

インターステラー(字幕版)

インターステラー(字幕版)

  • マシュー・マコノヒー
Amazon

事象の地平面と言われても全然わからない。

TENET テネット(字幕版)

TENET テネット(字幕版)

  • ジョン・デイビッド・ワシントン
Amazon

テネットは時間だからなー。でも宇宙の法則なのかな。え?時間って何!?大変!

ともあれ、良い1日だった。

aremo-koremo.hatenablog.com