PENTAX645とsmc PENTAX-A 645 45mm f2.8とリバーサルフィルムで撮ってきた

PENTAX645とsmc PENTAX-A 645 45mm f2.8とリバーサルフィルムのプロビア100Fを詰めて、千葉フォルニアの夕暮れと富津市地蔵堂の滝周辺を撮ってきた。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

結構なお値段なのでカメラの調子が悪いと辛い。

千葉フォルニアには夕暮れから夜前に着いたので、ほぼ真っ暗。そこでシャッターが切れたり切れなかったりで調子が悪く5枚ほどしか撮れなかった。

そもそも暗くて全然撮れなかったんだけれど。

千葉フォルニア

はい、どーん!(上の写真とは若干露出が違うか?)

向こうはアクアライン。ちょうど陽が沈むギリギリ。色味もすごいことになってる。本当はフィルターワーク?をした方がいいのかな?。

露出もISO100でf2.8、1/4。カメラでは1秒とか2秒とか指していたのでアンダーで少しでも手ブレしないようにと。さらに手すりの上に乗せて固定した。

ISO400でf2.8、1/30がマジックアワーにいいんだよね。すると2段落ちだから1/8とかでもよかった可能性もあるのか。

今回が1/4だったのでもう一段。

東京方面。ギリッギリ。1/2とかかも。光源がブレてる。右側の細い針みたいなのがスカイツリーかな。

よく撮れたな。夕日は明るいな。

もう一枚。こちらは手ブレてないか?奇跡だな。

地蔵堂の滝

ここでもいきなりシャッター切れず。

カメラを向けてf2.8開放で1/30。手ブレ怖いと思いながらシャッターボタンを押すもプチというだけでシャッターが切れない。なんで?

電池を入れたり出したりしていたら動き始めた。おかげで車の中から一枚撮ってしまったり。

ここは滝がどこかわからずとりあえず入ってしまった。ぬかるんでいるわ、後でわかったけれどキョンはいるわで、ちょっと怖い。

左下が滝だったがここからは降りられず。右上にはキョンみたいな獣がいて、きえーって鳴いてるし。

ちょっと秋っぽいの撮ってみた。結構日差しが強かったので1段アンダーにしているんだけれど、もう少しアンダーでもよかったか?絞りで半段絞ればいいのか。でも開放で撮りたいねぇ。

見つけた。地蔵堂の滝。なんでこの名前か分からず。橋の上から見るものだった。

ここも日差しが照り付けていたので1段アンダーで撮ってみた。それでも足りないぐらいか。

紅葉が進んでいないように見えて、妻に言わせるとほぼ枯れていると。見頃は終わっていると。そうなのか。

どこかの観光地の峠みたいだな。あ、観光地か。

f5.6と1/125とかかな。縦横で一枚ずつ。出た目とアンダーで。アンダーの方がよかった。

リバーサルって露出計ない方がいいのかもしれない。露出計に引っ張られてオーバーになりやすい気がする。

近くの道すがらの紅葉。

これはサザンカ、ツバキどっちだろう。散る時にバラバラになるのがサザンカ。ぼてっと落ちるのがツバキ。

お試しでシャッター切ったら撮れちゃったやつ。

PENTAX645は一度電池が粉吹いてしまってからなんか調子悪い気がする。

電池は本当に抜いておかないとダメだな。これは失敗だった。

ブロニカみたいに完全機械式ならそういう手間がないんだけれど、撮影時に露出計があった方が楽かなとか考えてしまう。

どっちを選ぶかは人それぞれかなー。露出計入りカメラでも上手に使う人は上手に使うし。

でも中判リバーサルもいいもんだなと思う。今残しているのはブロニカと、このPENTAX645のみなんだが、どっち残そうかな。

8000円超えてきてるからなー。大変だ。

aremo-koremo.hatenablog.com