外房の勝浦へ避暑に向かったが・・・

ここ数年、千葉県の勝浦が涼しいとのことで訪れてみた。

昨年、6月末頃に訪れたのだが、温度にして1度どころじゃない、海辺に降りるとスーッと涼しい風が吹いていたのに驚いた。

aremo-koremo.hatenablog.com

今回のカメラはM3とSummicron 50mm f2にイエローフィルターとISO400のILFORDのHP5+で。

あ、ISO200で撮影しないといけないんだったと気づいて、逆に面倒になってしまった。ISO400で訓練していたのにと。

EI200で撮影。

なにわともあれ、勝浦は坦々麺。好き。「味翔」で豆腐坦々麺。ちょうどギリギリ入れたという感じで、後からすごくお客さんが訪れていた。

汗だくになりつつも美味しかった!とお店を後にする。

周辺に素敵なカフェがあるようだったので、偵察に行った。とりあえず休業日だったので外からだけ覗いて帰ってきた。

その足で、JAXAの勝浦宇宙通信所へ。コロナ禍の時は見学不可になっていたが、今は可能のようだ。

www.jaxa.jp

fanfun.jaxa.jp

一度は訪れてみると楽しいよ!

あっつい中パチパチ撮っていたら、なんと急にアンテナが動き出した。ガンダムっぽさある。

3つアンテナがあるんだが、2つめ。車との比較。

3つとも同じ方向を向くのだ。グワングワングワンと言いながらアンテナが動く姿は勇ましいぞ。

ちょっと現実味なさすぎてかっこいい。

はい、三つ目。見えますかー。左側にある、上向いているやつ。

iPhoneでなんとかトリミングで。かっけぇよ。

坦々麺江沢の辺りから見えるアンテナ。

肉眼で見える雰囲気がこんな感じ。人間の目すごいわ。

どの衛星と通信しているんだろうなー。夜来たらかっこいいのかなとか。

勝浦の守谷海岸へ。どれどれどれぐらい、涼しいの?

暑いじゃん!暑いじゃん!嘘じゃん!?31度じゃん!?

あー。なぜだ。勝浦。

結局車から降りてすぐに車に戻るというね。

しょうがないので、避暑地の理想郷へ移動。

しかし!しかし!暑い!涼しくない!・・・でもちょっとだけ涼しい。

少しだけ歩いてみた。この透明度。

あれ、暑さで気づかなかったけれど、空が少し秋めいている。

来たぜ、理想郷。

結構後から後から、向こうからも人が来て、すれ違う。

少しだけ涼しい。手掘りかな〜?

開けたところに出た。船の辺りが先ほどいた辺り。いいねぇ〜。

何度か訪れているので、ここ降りたら戻ろうかと話していたら、なんと違法行為、迷惑行為が目立つので閉鎖されていた・・・。残念すぎる。

よって、高台から撮るだけ。雰囲気だけでもと。

再び、トンネルを潜って戻った。

この後、どうしようもなくなって、鴨川市へ向かった。暑い!とにかく暑い!アクエリアス1リットルのペットすでに2本飲んだ。

つづく。

aremo-koremo.hatenablog.com