NIKON AF-S NKKOR 35mm f/1.8G EDがやってきた

f:id:aremo-koremo:20201019161719j:plain

どうも最近カメラの故障が相次いでいるので、少し"気分転換"に最新AFレンズを中古で買ってみた。

aremo-koremo.hatenablog.com

大変だった・・・というかまだ完全に直っていない。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

どちらも故障じゃないんだけれど。こちらもその後撮影して現像したらきちんと写ってた。

 もうね、欲しかったよ、これ。久しぶりの現行レンズ。

目次

スペック 

f:id:aremo-koremo:20201013174646j:plain

重さ

304g(実測)

ピント

0.25m〜無限

レンズ構成

8群11枚

絞り

f1.8〜16 7枚円形絞り

フィルター径

58mm

ピント合わせ

RF(リアフォーカス)方式、超音波モーターによるオートフォーカス、マニュアルフォーカス可能

マウント

ニコンFマウントCPU内蔵Gタイプ、AF-Sレンズ

製造

2014年2月

www.nikon-image.com

f:id:aremo-koremo:20201018031118j:plain

はっきり言って軽い。驚くほど軽い。大きさはそれなりにあるけれど、見た目に反して軽い。

フィルター径は今のレンズらしく、52mmじゃなくて58mm。

 

アクセサリー 

 

 

f:id:aremo-koremo:20201013205708j:plain

元箱、ポーチ、説明書

f:id:aremo-koremo:20201013205632j:plain

付属のフード、HB-70

 ポーチはついているに越したことがないが使ったことがない。

f:id:aremo-koremo:20201013205755j:plain

フロントキャップとリアキャップ

f:id:aremo-koremo:20201013205825j:plain
58mmのNCフィルター。このサイズになると、ああ、今のレンズだなって思う。

純正のNCフィルターを買った。

なんか最近のニコンは赤字額も半端じゃなくてちょっとがんばれーと思うが、新品を買ったのは2006年に買ったFM3Aと45mm f2.8Pだけで、それ以来買っていないので 何も言えない。

最近新品で買ったのはリアキャップとフロントキャップぐらいかな。

 

合わせて500円ぐらい。

箱付き、ポーチ付きが出るのを待っていた。せっかくだからなーって。

新品だと7万ぐらい?中古だと4万切る。これだけ新しいレンズで1年の保証がついていれば中古で十分だなと。

外観

f:id:aremo-koremo:20201014045038j:plain

ゴムローレットなので安っぽさは否めないが、まぁ致し方ない。

f:id:aremo-koremo:20201014045131j:plain

AF、MF切り替えボタン?レバー?あんまり使わないかな。ほぼAFのみ。

AFレンズの場合はAFしか使わないと思う。

f:id:aremo-koremo:20201014045233j:plain

刻印は印刷かな?

f:id:aremo-koremo:20201014045252j:plain

緑のスーパーインテグレーテッドコーティングでいいんだっけ?

とりあえずDfで撮影かな

f:id:aremo-koremo:20201014045548j:plain
やっぱりデジタルカメラのDfにつけるのが正しい道かと。

aremo-koremo.hatenablog.com

その後にAFカメラのF80Sにもつけてみたい。 

aremo-koremo.hatenablog.com

まー、とりあえず、難しいこと考えずDfで撮りに行こう。

aremo-koremo.hatenablog.com

 撮ってきた