NIKON S3とW-Nikkor 3.5cm f2.5 外絞りで撮ってきた

f:id:aremo-koremo:20200710181128j:plain

早速撮ってきた。

現像は前みたくミスらないようにと、気分転換にLPLのステンレスリールから、JOBOのリールにした。

aremo-koremo.hatenablog.com

現像ミスった。

結果は成功。いえい。

また、今回は手持ちの内絞り、前期のシルバーも少し撮り比べてみた。

aremo-koremo.hatenablog.com

果たして違いはあるのか。

目次

安定した写り

f:id:aremo-koremo:20200710190633j:plain

NIKON S3 W-Nikkor 3.5cm f2.5 (HP5+)

開放で。少し背景が回ってるけれど、中心はしっかり。

f:id:aremo-koremo:20200710190933j:plain

開放

ちょっと、周辺が落ちるかなと言う感じだけれど、しっかりしている。

アバガンサスってとりあえず撮りたくなるな。ポジで撮ったらいい感じかも。

f:id:aremo-koremo:20200710191123j:plain

f4ぐらい

一段半絞った。途端キリッとしはじめた。ここはこの前現像失敗したのでリベンジだったな。

aremo-koremo.hatenablog.com

f:id:aremo-koremo:20200710191358j:plain

開放

さっきのf4に比べるとちょっとゆるいが破綻はしていない感じ。

ちょっと気づいたけれど、やっぱりf2.5開放ってf2.8とは違うな。

例えばf2.8、1/125で測ってf2.5で撮るとちょっとオーバーなる。これクセが難しいなと。

結構今回開放で撮ったものがオーバー目が多かった。

f:id:aremo-koremo:20200710192143j:plain

f5.6だったと思う

平たく写る。真っ直ぐ。不満ないね。

f:id:aremo-koremo:20200710192339j:plain

開放

ちょっとハロっぽい?紫陽花の白がふわっとしているかな。

もう一段アンダーでも良かったかなと。露出難しいな。

f:id:aremo-koremo:20200710192453j:plain

開放かな

遠景というか、向こうにピントを合わせると手前がキツくなる感じはないかな。

至って普通のレンズ。

f:id:aremo-koremo:20200710192813j:plain

これも開放かな

ここ面白いな。無理に道を作った感じで。

f:id:aremo-koremo:20200710193311j:plain

f4

実は三叉路だった。

うむ、露出が揃った感じ。f4で1/125ってでたら、f2.5で1/250で撮るとオーバーになる。

この間が難しい。

f2.5だなんてニコンも無理しやがって・・・。

f:id:aremo-koremo:20200711040235j:plain

f4かな

パキッとまではしてないけれど十分。ちょっとアンダーぐらいの方がいいかも?

f:id:aremo-koremo:20200711040631j:plain

開放

この木なんの木気になる木。

あえて開放で撮ったけれど、やっぱり少し滲むか。

f:id:aremo-koremo:20200711041022j:plain

開放

結構線が細いと言うか、解像感あるな。ほぼ見た目通り。

中心の解像度はいいけれど、やっぱり周辺は苦しいか。

f:id:aremo-koremo:20200711041500j:plain

f4かなぁ

鉄の輪っか?の質感も良し。安定してる。いいね。

35mmはほんとお散歩レンズだな。

f:id:aremo-koremo:20200711041840j:plain

開放か

こ言うの得意っぽいな。葉の質感とか好き。

レンズ比較 

f:id:aremo-koremo:20200714155326j:plain

白黒ツートン

その場でレンズ交換をしたけれど、レンズの後ろ玉が外に出ていると、なんか頭蓋骨外して脳みそ出して歩いている感じね。落ち着かない。

f:id:aremo-koremo:20200710181732j:plain

黒、外絞り、開放

f:id:aremo-koremo:20200710181758j:plain

白、内絞り、開放

普通に手持ち、その場でレンズ交換。絞り開放、シャッタースピード同じにした。

で、画質に関しては当たり前だが、変わらないなと言うのが第一印象。

プリントするともっと何か感じると思うが、おそらく見分けはつかない。

露出が合っていないかも知れない。この日は結構風が吹いていて葉の部分が動いて、同じ絞り・シャッタースピードで撮ると露出が変わったのかも知れない。

あ、フィルターの違いがあるか。少し白の方が黄色っぽいかも。あー、そうか。

だから下の白の方がコントラスト高いかも。あー、失敗失敗。

あとはピントも厳密と言う感じではないのでご容赦、ご容赦。

傾向は同じだということで。

テストってやってみたかったの・・・でもダメだったの・・・。許して・・・。

W-Nikkor 3.5cm f2.5の外絞り

f:id:aremo-koremo:20200714155307j:plain

やっぱり、外絞りは使いやすい。あんまり絞らなかったけれど。

白鏡胴のフィルター越しに覗きながら絞り操作ってあまりしないから、さっきのテストの時に絞り操作忘れた。

f:id:aremo-koremo:20200714160132j:plain

絞り回ってた

誤って絞り操作を忘れて撮ったんだが、こっちの方が見た目に近いと言う・・・。くぅ。

これで同じスペックの同じレンズ構成のものが2本になった。

実は白鏡胴もあんまり使っていないうちに、欲しかった外絞りを手に入れてしまうと言うことになって、どうするかなーと思っている。

絞りの操作性とかっこいいのは黒。

持った感じとか作りは白。真鍮でずっしりしていて、剛性感もある。

外付けファインダーも白も持っている・・・。

ああああああ。決められないので両方持っておくわー。

 

安定のセット

aremo-koremo.hatenablog.com