期限切れのREALA ACE 100をPEN EE-2で撮ってみたら意外に撮れてた

f:id:aremo-koremo:20180831214851j:plain

以前、富士フイルムのREALA ACE 100の期限切れフィルムをいただいた。

カラーネガフィルム「フジカラーREALA」が未来技術遺産に登録 - デジカメ Watch

未来技術遺産に生産終わってから登録されるのも皮肉というか・・・。

「第4の感色層技術」なんて謳い文句だったけれど、全然意味がわからないまま生産が終わってしまった。

REALA ACE 100は1989年に発売され2012年に販売が終わっているので、2014年ぐらいに期限が切れたと想定しても4年は期限切れのフィルムとなる。

このフィルムも2006年に私がフィルム写真を始めた時には「ISO100の高級フィルム」という感じですぐには手が出なかったような記憶があるが販売が終わると残念という気持ちがあるのは現金なものだなと。

いただいたREALAもどのカメラがいいかと思っていたが、この夏にPEN EE-2へ装填した。そして出掛ける度に取り出してはぽちぽち撮っていった。

あと期限切れということでおそらく感度が低下しているのではないかと思い、ISO100のところを一段オーバーのISO50に設定したのでさらに撮れる機会が減ってしまったので撮り終えるのに時間がかかってしまった。

今までハーフサイズカメラを使うときは全て縦構図で撮っていたのだが、今回はあえて全て横構図で撮ってみた。

PEN EE-2について

f:id:aremo-koremo:20180902161135j:plainフィルター、フードも純正で揃えたぞ!

PEN EE-2は「買ったその日から、ボタンさえ押せばだれにでも写真が撮れるカメラ」というカメラで全くその通り。構図を考えるだけでいい押せばいい。

セレン式の露出計を搭載しており、f3.5からf22までの絞り優先のAEで/140と1/200の2速で露出を合わせている。

レンズはテッサータイプの「Dズイコー 2.8cm f3.5」で、おおよそ換算40mmぐらいなのでPEN Sの3cmより少し撮りやすい感じ。

フィルム ハーフ判(シネ判) - 35mm換算ドットコム

"D"は3群"4"枚のD=アルファベットの4番目ということで4枚レンズのことを指している。

ピントは4m固定。1.5m~無限まで写るということで寄りすぎ注意なカメラだ。

期限切れフィルムの写り

さー、スマホの縦画面で一気に映画のように見てくれ。

f:id:aremo-koremo:20180831215301j:plain

OLYMPUS PEN EE-2 (REALA100 期限切れ)

海上自衛隊下総航空基地の写真。1段オーバーにして撮ってみたが、やっぱりオーバーだったかという写りで、特に不満はなかった。

f:id:aremo-koremo:20180902161356j:plain

逆光でもまぁまぁ。

f:id:aremo-koremo:20180902161440j:plain

ぐぐぐ。順番が逆になった。基地から移動した夕暮れの駐車場を撮ったんだけれど。

そうか横構図で撮るときPENは縦に構えるんだけれどシャッターボタンを上にしないで下にするのが正解か。

f:id:aremo-koremo:20180902161557j:plain

さらに夕暮れをもう一枚と新宿で芸能山城組のケチャ祭りに行った時の。

f:id:aremo-koremo:20180902161727j:plain

ケチャ祭りの後は群馬旅行に行った時の。富岡製糸場付近。

aremo-koremo.hatenablog.com

f:id:aremo-koremo:20180902161812j:plain

ザーッといく。

f:id:aremo-koremo:20180902161827j:plain

f:id:aremo-koremo:20180902161841j:plain

f:id:aremo-koremo:20180902161856j:plain

あれ?真ん中に傷が入ってるよ。

f:id:aremo-koremo:20180902161922j:plain

向こうに富岡製糸場。

f:id:aremo-koremo:20180902161955j:plain

製糸場へ入るよー。

f:id:aremo-koremo:20180902162013j:plain

明治5年の建物。

f:id:aremo-koremo:20180902162037j:plain

製糸場内の煙突。ここまで発色が変わったのはなぜか?露出だな。

f:id:aremo-koremo:20180902162128j:plain

f:id:aremo-koremo:20180902162142j:plain

f:id:aremo-koremo:20180902162153j:plain

f:id:aremo-koremo:20180902162213j:plain

f:id:aremo-koremo:20180902162228j:plain

f:id:aremo-koremo:20180902162256j:plain

f:id:aremo-koremo:20180902162309j:plain

f:id:aremo-koremo:20180902162325j:plain

f:id:aremo-koremo:20180902162341j:plain

f:id:aremo-koremo:20180902162401j:plain

下り宮の一之宮貫前神社。

f:id:aremo-koremo:20180902162510j:plain

相当下るぞ。

f:id:aremo-koremo:20180902162535j:plain

f:id:aremo-koremo:20180902162549j:plain

ちょっと露出が足りない?感度がやっぱり落ちてたか?でもまぁまぁ写ってる。

f:id:aremo-koremo:20180902162624j:plain

こっちはもう感度が落ちていたのか暗部がザラザラ。やっぱりISO100は無くなっていたか?ISO50で撮ってオーバーに露出をかけてちょうど良かったかな。

f:id:aremo-koremo:20180902162726j:plain

仕方なしだが、ここまで写っているとはちょっと驚き。さらにこのレンズいい。

f:id:aremo-koremo:20180902162831j:plain

境内の赤が綺麗に出てる。スチャッ!という高速シャッターと、スチッという低速シャッターの音の違いを聞く。ISO50で夕方、日陰になるとおそらくf3.5で1/40になるのだろう。

f:id:aremo-koremo:20180902163216j:plain

f:id:aremo-koremo:20180902163057j:plain

境内から出て展望を眺める。

f:id:aremo-koremo:20180902163306j:plain

上の写真とはちょっと違うんだぜ?

f:id:aremo-koremo:20180902163320j:plain

碓氷峠に来た。

f:id:aremo-koremo:20180902163438j:plain

碓氷第三橋梁だ!でかい!

f:id:aremo-koremo:20180902163502j:plain

f:id:aremo-koremo:20180902163517j:plain

最後の一枚。

期限切れでもまぁまあ撮れた

f:id:aremo-koremo:20180903192240j:plain

ここまで撮れているとは思わなかった。現像に出すときも店頭で「期限切れなので写ってないかもしれません」と伝えたぐらいだ。

受け取った時に店員さんから「結構写っていましたね」と言われ見てみたら、かなり濃いネガになっていて、おおっ!と思った。

以前、Kodak Super Gold 400の期限切れを使った時は感度不足と発色が緑に転んでしまって全然使い物にならなかったが、今回の日本製のカラーネガはそこそこ撮れていたので、そういう製品としての質の違いがあるのかもしれないと思った。

ちなみにネガを抑えている手袋だけれど、これ綿から買い換えた。

 綿だとホコリが静電気でまとわりついて困っていたが、化繊のこちらに変えたら一発で改善した。オススメ。

D Zuiko 2.8cm f3.5レンズの良さ

f:id:aremo-koremo:20180903160823j:plain

このPEN EE-2などPENに搭載されている2.8cm f3.5レンズがすごくいい。所謂、3群4枚のテッサータイプなので写りが悪いわけがないのだけれど、かなりシャープで良く写る。発色もいいと思う。

これはポジフィルムでも試してみたいレンズだと思った。

ハーフサイズカメラは一気に撮るかのんびり撮るか

f:id:aremo-koremo:20180903162222j:plain

ハーフカメラは36枚撮りだと72枚撮りになるのでつい「大変だな・・・」と思ってしまうかもしれないが、「一気に撮ってしまう」のがいいかなと思った。

特にEEシリーズは悩むことはない。押せば写る。確実に撮れる。ダメなら赤ベロが出る。

または1年かけて1日1枚、撮っていくのも面白いかも。「生活を撮る」のって本当に大事。1年=365日なので1本/72枚だと5本あれば撮れる。(最後に数枚"余分"に撮れるからね)

PENのEEシリーズはPEN Sより人気あるのかもしれないが一家に一台あると色々と楽しいカメラじゃないかな。

ISO100のポジフィルムで毎日1枚とか、1日で一気に撮り切るとか楽しそうだ。

 

 

でもどうせ買うなら「箱買い」でしょ?

ISO400入れたらほぼ無敵。f3.5で1/20でシャッター切るの想像してみ?どこでも撮れるでしょ? 

aremo-koremo.hatenablog.com