潮来市二本松寺あじさいの杜へ

お題「やっぱりフィルム写真が好き!」

茨城県潮来市のあじさいの杜に行ってきた。

あじさいの杜 潮来市二本松寺

「森」じゃないのね。「杜」と「森」って意味が違うのかなと調べると、

杜 - Wikipedia

寺社仏閣周辺の森という感じ?

杜の都、仙台は

杜 - Wikipedia

ですって。杜は人工に植えられた木々という意味合いもあるとか。Wikipediaは読み始めると、リンクを押したくなる。辞書と似てる。

わからない単語を調べると、その文章の中にわからない言葉があって、さらにその言葉を調べると最初の単語に戻るみたいな。

梅雨なので

出るときは雨が上がっていたが、着いたときには降り始めていた。

受付の建物の中には5~60歳ぐらいの女性二人がいて、入場料300円を支払っていると、「雨、降っているかしら?」と話しかけられた。

「ちょっと降り始めたみたいですね。」と答えると、「あらー、なんだか、(300円もらってしまって)申し訳ないわねぇ。雨降らなければねぇ。」と少し恐縮した様子で言っていた。

「まぁ、それでも今、この季節ですから・・・」と答えながら、雨のなかどんな風に撮れるのかと思っていた。

すると「そう言っていただけると助かります〜」と、手をさすりながら椅子に座り直していた。

杜の中に入って、ISO400のカラーネガXtra400を入れた、PEN Sとdp2 Quattroを取り出した。ライカも持ってきていたが、流石に結構降ってきたので出せなかった。

f:id:aremo-koremo:20160613144039j:plain

PEN S f2.8

 

整地されている。おおよそ、f5.6固定でシャッタースピードだけ変えて、時々ピントリングを近接側と無限側と使い分けるだけにして、シンプルに撮った。

ここで撮っていたら、後ろから「こんにちはー」と聞こえて来た。あれ?と思ってもう一枚撮ったら、もう一度、 「こんにちはー」と聞こえて来た。

これは私に向かって言っている?と思い、振り返ると、小学校の2階の窓から4~5年生ぐらいの男の子二人がこっちに向かって笑っていた。

私はまさか挨拶をされるとは思ってもみなかったので、少し驚いて、傘を上下に振って、合図を送ると、「傘でこうやってくれたよ」って、腕を上下に振っていた。

まぁ、傘で返事だけではなんだなと思ったので、少し歩み寄って2階に向かって「こんにちは」と返すと、「こんちはー」と二人揃って返してくれた。

よく見ると周りが広い教室で、走っている子も見えたので体育館かと思って、「あれ?今、体育の時間?」と尋ねると、「いえ、ちがいまーす」と。

「あれ?そこ体育館じゃないの?」と改めて聞くと「はい、ちがいまーす。」「教室?」「はい」「授業中なの?」「はい、そうでーす」「そっか、勉強、頑張れよぅ」と声をかけると、「はーい」と言って二人とも奥へ消えていった。

一体なんの授業だ?ともあれ、なんだか和んだな。

f:id:aremo-koremo:20160613150042j:plain

おかげで気分良く撮れた。あじさいと木々がいいバランス。

f:id:aremo-koremo:20160613145154j:plain

傾斜に沿って植えてあった。小道も雨に濡れている。

f:id:aremo-koremo:20160613145231j:plain

時折、斜面のあじさいにレンズを向けながら、濡れた道を歩く。

f:id:aremo-koremo:20160613145313j:plain

斜面は鬱蒼としていた。満開まではもう少しといったところ。

f:id:aremo-koremo:20160613145343j:plain

濡れた岩と葉がきれい。雨じゃないと撮れない。

f:id:aremo-koremo:20160613153406j:plain

斜面中央に立っって左右。

f:id:aremo-koremo:20160613145425j:plain

登っていくと田園風景が広がっていた。6月なので田植えも終わって成長してきて青々としている。

f:id:aremo-koremo:20160613145715j:plain

田園とあじさい。

f:id:aremo-koremo:20160613145800j:plain

よく整備されていて、これで300円なら安いかと。風景もいい。

f:id:aremo-koremo:20160613145620j:plain

「ダンスパーティ」なので二枚。ダンスダンスダンス。

f:id:aremo-koremo:20160613153610j:plain

満開までは一歩二歩手前だったかな。

f:id:aremo-koremo:20160613153001j:plain

ピント外した。くそう。雨の中、一周回って戻ってきた。

結構お客さんが来ていた

雨に降られたけれど、結構お客さんが来ていて、有名なところなんだなと。住職さんがシーズンに入ってから500人ぐらいきましたと話していたのも聞こえた。

先の小学生たちも「観光客慣れ」しているのかなと思った。

色々なあじさいが8000株ほど植えられているようで、斜面もあり、高い台からの風景も見られて、見応えがあった。

満開まではもう少しだったので今週末ぐらいがちょうどいいのではないだろうか。

あじさいの杜を周回して戻ってくると小降りになってきていた。おかげでかなり湿度が高くなって汗が止まらない。ポカリおかわり。 

フィルムはISO400か

雨で森の中だとISO400でちょうど良かったな。フィルムはISO400で固定しようかと思う。しかし、フジのXtra400とSuperia Premium400はどう違うんだろう。

結構値段に差があるけれど。あと、Pro400Hね。ポジと同じぐらいの値段がする。Proが亡くなってからこっちに変わったけれど、まだ使ったことがない。

業務用の100はフジカラー100と同じっぽいけれど、写ルンですの中身はXtraではないみたい。業務用400はXtraなのだろうか。

あとはフジはISO200のC200だな。次はどれにしようか。ポジもいいよねぇ。今時、こんなに選べるなんて、まだまだ恵まれているぞ。

 

 

お題「今年の紫陽花の写真」