2016年4月のフィルム写真-1

4月のフィルム写真、と言うかモノクロ写真。カラーはすぐにアップしている。

aremo-koremo.hatenablog.com

コダックのスナップキッズで撮ったもの。

あれ?もう生産終わったのかな?ISO800って曇りでも使いやすいと思うんだけれどな。

あとはモノクロで撮ったチューリップを一本。

aremo-koremo.hatenablog.com

残りをアップ。

東金周辺に行った時のもの

aremo-koremo.hatenablog.com

八鶴湖周辺

f:id:aremo-koremo:20160805165657j:plain

Leica III Elmar 5cm f3.5(FOMAPAN400)

 八鶴湖周辺にある、日吉神社の参道。 1200年の歴史。

f:id:aremo-koremo:20160805170002j:plain

八重桜がまだ咲いていた。FOMAPAN400使っている時はうーんどうかなと思ったが、今更見返すといいかも?

f:id:aremo-koremo:20160805170100j:plain

東金といえば徳川家の「鷹狩り場」で有名で、そのためにこの切り通しを作らせた。

f:id:aremo-koremo:20160805170207j:plain

これ見た時、「あ、撮れる」って思った。迷いはなかった。撮りたいじゃなくて取れるって思った。自分でも好きな構図で好みの写真。

f:id:aremo-koremo:20160805170307j:plain

延々と階段を上ると汗が・・・

f:id:aremo-koremo:20160805170326j:plain

折り返して、入り口に戻ってきた。

f:id:aremo-koremo:20160805170505j:plain

オーバー目に露出をかけて、透明な葉っぱの感じを出したかった。フレアが好きな感じ。ノンコートエルマー好きだなー。

f:id:aremo-koremo:20160805170557j:plain

八鶴湖となりの公園で。桜の木がバッサリ。

「成東・東金食虫植物群落」にて

f:id:aremo-koremo:20160805170652j:plain

同じ日に移動して、食虫植物群落へ。湿地帯。湿地帯は好きなところ。写真を撮っていて飽きない。

f:id:aremo-koremo:20160805170839j:plain

んー、白が少し滲みすぎかな?それともFOMAPANの特性かな?

f:id:aremo-koremo:20160805170958j:plain

似たような構図。

f:id:aremo-koremo:20160805171012j:plain

ああ、こうやって並べてみると似たような構図が多いなー。振り返って見てみるといろいろと気づきがある。

しかし、バルナック、安定しているなぁ。故障もないし、使いやすい。M型より小型で取り回しもいい。写真を撮ることの最低限のものが詰まっている。

エルマー5cmとバルナック、ISO400のフィルムがあればなんとかなるんじゃないかといつも思うが、なかなかねぇ、減らないねぇ。増えていくねぇ。趣味だからー。趣味だからー。仕事じゃないからー。いいのー。

ヘクトールの2.8cm f6.3の暗さ、シャープな写りが好き。ズマロン2.8cm f5.6のヌメッとした写りが好き。造りも好き。かっこいいから持っている。

ズマロンの3.5cm f3.5とかエルマー3.5cm f3.5もねぇ〜。いいよねぇ〜。

ヘクトールの5cm f2.5、ズマールの5cm f2もいいし。

ヘクトールの7.3cm f1.9とかもいいよね〜。手放せないね〜。

エルマーの9cmも安定しているし。

ああ、バルナック。好き。

最近、フィルムばかりで撮っている。デジカメ代わりにPENでパチパチ。カラーネガで即日現像。すぐにスキャンすればほぼRAW撮影したデジタルと変わらないスピード。

お題「やっぱりフィルム写真が好き!」

使うバルナックライカ (『クラシックカメラ』Mini Book)

使うバルナックライカ (『クラシックカメラ』Mini Book)

 
新バルナック型ライカのすべて (クラシックカメラ選書)

新バルナック型ライカのすべて (クラシックカメラ選書)

 
バルナック型ライカのすべて (現代カメラ新書別冊―35ミリ一眼レフシリーズ)

バルナック型ライカのすべて (現代カメラ新書別冊―35ミリ一眼レフシリーズ)

 

そろそろ買おうかな。

FUJIFILM カラーネガフイルム フジカラー SUPERIA X-TRA 400 36枚撮り 3本パック 135 SP400X-R 36EX 3SB

FUJIFILM カラーネガフイルム フジカラー SUPERIA X-TRA 400 36枚撮り 3本パック 135 SP400X-R 36EX 3SB

 

実は一番安い。5本パックがなくなるけれど、3本パックで十分。ハーフ版なら72枚もとれるぞ。