2021年現在買えるカラーネガとリバーサルフィルム

f:id:aremo-koremo:20211015150225j:plain

2015年10月に書いてたのをたまたま読んでいたら、相当事情が変わっているなと思った。

aremo-koremo.hatenablog.com

6年だもんな・・・。

2021年10月15日に160NSの120とベルビア50の4x5と8x10が終了。

フジカラー PRO 160NS プロフェッショナル 120サイズ フジクローム VELVIA50 CUTサイズ 販売終了のご案内 | 富士フイルムイメージングシステムズ株式会社

これで富士からはカラーネガ120フィルムはなくなる。1種類ぐらい残せばいいのにねとは思うが決定事項。

フィルム。値上げ、生産終了って言葉には慣れた?

もうね、いつでも来いって感じね。生産終了とか値上げとか。

なんか5年前と今と買う感覚は同じかも。当時も高いなーと思っていたし。

読み比べてみると生産終了したモノが多いね。

アイキャッチもカラーネガ今在庫なかったからリバーサルのみだし。

でもね、しぶとく生き残っているフィルムもまだあるよ。なんなら復活したものも。

まずはカラーフィルム。次にモノクロフィルムを書く。

目次

カラーネガフィルム

富士フイルム

まずは我らが(?)富士フイルム。2種類。ISO100とISO400で1つずつ問い寂しい展開になってしまった。

www.fujifilm.com

私の感覚だと、フジ最後のフィルムはこれになると思っている。ザ・スタンダード。

ISO100のカラーネガが一番最高。普段使いには。

しかも国産だからね!

1本、1000円!

1300円。これ以外選べないからね。

4500円。中判カラーネガも残りこれがあるだけ。2021年10月15日に生産終了が発表された。

PRO400Hも在庫限り。

どちらも高額に販売しているところばかりなのでそのまま放置してもよし。期限切れ間際になったら投げ売りするんだから。

写ルンですもフィルムだからな。"レンズ付きフィルム"ってカテゴリーだから。

使い捨てカメラじゃないぞ、SDGsカメラだぞ。リサイクルの鬼カメラ。

アプリを使わなくてもオシャレに、ノスタルジックな感じになる

写ルンです シンプルエース : 富士フイルム [日本]

だそうだ。

そうかな・・・それならiPhoneで撮影して、Lightroomのパッチ当てた方が安くないかな?

今はいかにアプリを使いこなして、おしゃれにノスタルジックにする方がウケがいいと思う。

Lightroomのフィルム風パッチとか売れるみたいだし。そこまで使いこなせるのはすごいと思う。

私はこのプランだけれど クラウドを使ったことがないので、もっと安いのをAdobeのページから購入している。フォトプラン1,078 円/月 (税込)を年間で。

コダック

コダックのカラーネガはいっぱいあるぞ。

9,000円。 1,800円/本

10,000円。2,000円/本

9000円。1,800円/本。感度が選べるのすごい。 

9,000円。1,800円/本。

2,400円。 こういうフィルムがまだ売っているんだな。すごいわ。

13,000円。2,600円/本。選り取り見ど取りだな。

870円。まだまだ安い。

840円。お買い得感・・・あるか?

 Amazonで6,450円。これにしよう。

2,300円。すげー。 

8,800円。 1,760円/本。色々考えるよね。

生産終了か値上げか。どっちがいい?値上げだよな?

リバーサルフィルム 

富士フイルム

PROVIA100F。スタンダードなリバーサルフィルム。最後に残るリバーサルフィルムはこれだと思う。1760円。

同120フィルム。5550円。1110円/本。 

VELVIA100。色味が違うとか選択肢があるという点では 富士のリバーサルはラッキーだよね。1630円。130円の違いならPROVIAの方を買うかも。

同120。5180円。1036円/本。 

VELVIA50。ISO50の貴重なリバーサルだけれど、色味がすごいぞ。真っ赤?2030円。ぶっとんでるな、値段が。

5710円。1142円/本。なんかブローニーになると1本当たりがトントンに見えてくるな。

3種類もあるなんて恵まれている方だなと思う。次はVELVIA50がなくなると予想。

コダック

エクタクローム E100G。2018年の劇的な復活もまだ最近の出来事のように思うよね。復活させるなんてすごい。映画関係の方々に感謝!2920円。お値段、ちょっと目を疑うけれど。

 

同120。8800円。1760円/本。さぁ買うかとなって8800円をフィルム代に出せるかどうか。買う時だけななんだよ、高いなと思うのは。

いざ、撮る時には値段なんか忘れるのはなんでだろうね。

ポートレイト撮っているときはフィルムでもいっぱい撮ってしまうのは君が美しいからに決まってるじゃないかと言うんだよ。イチコロだからね。

aremo-koremo.hatenablog.com

さて、次はモノクロな。本当は一つの記事にしようかと思ったけれど、無理だった。

というほど、まだまだ選べるということだ!ラッキー!

aremo-koremo.hatenablog.com

輸入する?