Nikkor-S.C 5cm f1.4 LTM(Lマウント)

f:id:aremo-koremo:20211231181534j:plain

Nikkor S.C 5cm f1.4はSマウント、NIKON S2で使っていた。開放がとにかくフレアっぽくて、印象的な写りだった。

f:id:aremo-koremo:20220104092249j:plain

NIKON S Nikkor S.C 5cm f1.4 (HP5+)

これだ。

aremo-koremo.hatenablog.com

レンズ構成はゾナーコピーとのことで、f1.5が最初期なのだがツァイスからクレームが入ったらしい。

そんなレンズも戦後のバルナックコピーが出たこともあって、Lマウントでも発売されていた。

目次

スペック

重さ

282g(実測)

フィルター径

43mm

焦点距離

50mm

開放値

f.14~f16

最短撮影距離

約45cm(距離計非連動)

距離計連動範囲

3ft~∞

マウント

LTM

フード

Nicca 45かぶせ?

レンズ構成

3群7枚

絞り羽

12枚

発売

1950年~

f1.4に1950年。元祖のf1.5は1949年。

レンズ構成はゾナー型。ソ連レンズのジュピター3、50mm f1.5もゾナーコピーなので、やはりレンジファインダーにはゾナー型は有利だったのか。

NIKKOR 5cm f1.5を発売したところツァイスからゾナーのコピーだとクレームが来たとか。

戦後の混乱期よね・・・。

シリアルなど

f:id:aremo-koremo:20220105111433j:plain

シリアルは333675なので、こちらによると、1952〜1962年製造としかわからないが、本数は結構出ている。

銘板について

f:id:aremo-koremo:20220105120254j:plain

こちらはNippon Kogaku "Japan"で、初期の方にNippon Kogaku "Tokyo"がある。

シリアルで50050101〜あって、そこから飛んで316018 - 321424にもある。

その後からJapan銘になる。

ほぼJapanだな。Tokyo銘は欲しい人は探していると思う。同じ値段ならTokyoが欲しいかな。

コーティング

f:id:aremo-koremo:20220105120716j:plain

コーティングは青系かなと。

f:id:aremo-koremo:20220105120846j:plain

後ろ玉も青い。

絞り

f:id:aremo-koremo:20220105120758j:plain

絞りは12枚でほぼ円形。

距離計非連動の最短撮影距離

f:id:aremo-koremo:20220105120938j:plain

ピントリングを近接へ回していくと3.5ftを超えたあたりで重みがくる。そこをクリック感とともに先に回すと・・・

f:id:aremo-koremo:20220105121057j:plain

1.5ftちょっとまで回る。つまり1.5ft=45cmなので1.5ftを超えてくるので約45cm。これはメジャーで測らないとわからないと思う。

外観

f:id:aremo-koremo:20220105121251j:plain

f:id:aremo-koremo:20220105121316j:plain

作りはかなりいいと思う。ずっしりとしているし、絞りはクリック感もある。不等間隔の絞りは操作しにくいのでずっと開放で撮ろうな!

カメラにつけてみた

f:id:aremo-koremo:20220105121424j:plain

バルナックIIIaにつけてみた。反則技としてピストルも。かっけぇ!

f:id:aremo-koremo:20220105121522j:plain

いいよね〜。Nikkor H.C 5cm f2とともに、もともとNICCAというバルナックコピーに付けられていたもの。レンズ単体でも売られていたのかな?

f:id:aremo-koremo:20220105121555j:plain

一番近接まで回すとこんなにセクシー。

ただ、バルナックIIIaだとちょっとレンズが重く感じる。時代的にもダイカストのIIIfとかの方が似合いそう。

f:id:aremo-koremo:20220105121634j:plain

M2と反則(=販促)のVITも。これはまあまあバランスがいい。

f:id:aremo-koremo:20220105121927j:plain

いいねぇ。

f:id:aremo-koremo:20220105121949j:plain

VITなくてもかっこいいね!大口径が好きだ!

f:id:aremo-koremo:20220105122029j:plain

M3BPと合わせてみた。これはこれでいいかなと。

f:id:aremo-koremo:20220105122055j:plain

Summicron 50mmと合わせたほうがかっこいいけれど、50mmとの相性はいいな!

f:id:aremo-koremo:20220105122128j:plain

フードが欲しい・・・。Nicaフードのかぶせ45らしいんだけれど。ないね!

43ねじ込みで当時ものがあったらそれでいいか!

ミラーレスでの試写

f:id:aremo-koremo:20220105134203j:plain

開放

f:id:aremo-koremo:20220105134314j:plain

開放

f:id:aremo-koremo:20220105134251j:plain

f2

f:id:aremo-koremo:20220105134332j:plain

f2.8

f:id:aremo-koremo:20220105134352j:plain

f4

f:id:aremo-koremo:20220105134408j:plain

開放

f:id:aremo-koremo:20220105134421j:plain

開放

f:id:aremo-koremo:20220105134439j:plain

開放

これぞ古いレンズって感じ。好きになりそうな予感というか、そもそもSマウントと同じよね?それなら好き。

フィルムの撮影が楽しみだわ〜。

aremo-koremo.hatenablog.com

撮影に行ってきた