NIKKOR S.C 5cm f1.4の試写をするために川村美術館の庭園に行ってきた。
一時期、有料になったけれど、また無料になった。
カメラはM2とVIT、NIKKOR S.C 5cm f1.4
シルバーのレンズなのでシルバーのM2とLeicaVit MPとセットで。フィルムは開放で撮りたいのでISO125のILFORD FP4+。
着いてから気づいたんだけれど、ストラップ忘れた。裸で持ち歩いて怖かった。
でも"VIT"つけているからパンツは履いているぞ。いつもパンツだけで過ごしてるぞ!パンツ大歓迎。
黒いパンツも欲しい。白も好きだけれど。
最近、ISO100付近の感度の良さに気づいた。
この角度がかっこいい。パンツを下から見るか上から見るか。私は正面から見たいね。後ろも好き。
フードは間に合わなかったので暗がりで撮る努力をした。これってS用のラッパじゃなくて、やっぱりニッカの45mm被せフードなんでしょ?ないよ!これ。5cm f2の被せは結構見かけるんだけれどな。
こえーよ。片手で持つの。
前回訪れたのはいつだったか。
去年の4月か。しかも雨に降られてる。
今回は冬なのに暑いぐらいだった。
と、思ったら日陰の水辺は凍ってた。紅葉の冷凍保存状態。バエルーって言いながら撮ってた。
最初、何かわからなかった。どんぐりの発芽だった。
根を張り始めているのよ!これが。指で触ったら、動かないの。絶対に動かないって意志を感じるぐらい。
どんぐりって落ちているのは見るじゃない?でも、それが種ってことはわかっているんだけれど、こうやって割れて発芽して根を張り始めると、一体これは何?ってなるね。
真っ赤っかだったし。いやー、自然ってすげーわ。初めて見た。
でもこれが全部芽が出て、葉っぱになって、木になるのか?それだと一面椎木だらけになるぞ。
それもいいか。
これがいまだに何かわからない。カッターみたいだ。
池には白鳥。つがいでいたけれど、全然逃げない。
加曽利貝塚にも寄った
川村美術館を出た頃はまだ日が暮れていなかったので、近くにある「加曽利貝塚縄文遺跡公園」に寄った。
ここ県内でもすごく有名なところだけれど、初めて行った。
何とものんびりした雰囲気で驚いた。もっと盛り上がっているのかと思った。小学生の頃から教科書に載っていたりしたもん。
でも、発掘中に昭和天皇も来訪されていたりすごいわ。
あ、最近県内でまた関東で一番でかいかもしれない集落が見つかったよね。
取掛(とりかけ)西貝塚だ。
なんかすごいらしいぞ。
ちょっと行ってみたいけれどどうなんだろ。
すっごく寒かった。本当に寒かった。スマホ出してグローブ外すのが辛いぐらい。
博物館は無料。
お昼前から降りだした雪が、公園内を白く塗りつぶしていきます。周囲が静かになってきました。
— 加曽利貝塚博物館 (@kasori_jomon) January 6, 2022
撮影したのは1時間くらい前ですので、今はもっと積もっています。#千葉市 #加曽利貝塚 #雪 pic.twitter.com/Y8UGtmuSrl
復元された竪穴式住居があって入ってみたけれど、すごい暖かいのよ。びっくりした。多分雪も平気。
暗くなる頃に撮り終えたけれど、ちゃんと撮れているだろうか。
モノクロフィルムで撮ってきた