2022年1月の欲しいものー撮影枚数25枚ー

f:id:aremo-koremo:20220114124819j:plain

初代α7を買った

f:id:aremo-koremo:20220115163302j:plain

初代α7を中古で買った。通算2台目。この個体、なんと購入時の撮影枚数25枚(26枚目は私になる)!

xn--xckyap6jx51z.com

美品ということだったけれど、2013年発売のα7だけに、まぁ、保障付きだし壊れたら壊れたで修理に出して、直らなかったら仕方なしと思える値段だったので買ってみたら、先程の撮影枚数。全然使っていない。

にしてもだ、箱もない、ストラップもない、あるのはバッテリー(新しいタイプ)とUSBケーブルのみ。説明書もなく困ってるほど。

謎なのは25枚という撮影枚数。なんで?いくらなんでも新品で買ってこのままということしか考えられないけれど、当時は10万ぐらいしたよね?それでも放置?箱も捨てて、説明書も捨ててそのまま?すげー。

25枚ほど撮って満足したの?すごいー。富豪だ。で、今買取は3万とかだよ?すごーい、富豪だ。結婚して欲しい。遺産全部もらう。

さっそく先日購入した、HELIAR classic 50mm f1.5 SCなどでパチパチ撮っている。試し撮りと妻が軽いレンズをつけて持ち出すなど大活躍だ。

初代α7、小さくて軽くていいよ。

aremo-koremo.hatenablog.com

α7IIもよぎったんだけれど、大きくて重いから・・・と。

α7IIIは高くて買えないし、でかい重い。そして一番欲しかったα7Cもまだまだ高い。

Z 6は狙っていたんだけれど、うーん、まだ高いよね・・・。14万とか。

半導体の供給不足で中古デジタルが高い気がする。Z 6が10万切ったら買おうかなとか。

あとはコシナが出していた、クローズフォーカスアダプターを買った。

これでHELIAR classic 50mm f1.5の最短50cmからさらに寄れる。Summarなどの最短1mのレンズも50cmぐらいまで寄れる。

f:id:aremo-koremo:20220115162218j:plain

最短50cm

f:id:aremo-koremo:20220115162232j:plain

Close Focus Adapterを使用時

f:id:aremo-koremo:20220115162320j:plain

50cm

f:id:aremo-koremo:20220115162404j:plain

アダプター使用

f:id:aremo-koremo:20220115162428j:plain

通常50cm

f:id:aremo-koremo:20220115162444j:plain

アダプター使用

f:id:aremo-koremo:20220115162503j:plain

通常

f:id:aremo-koremo:20220115162517j:plain

アダプター

なんか拡大するだけで全然写りが変わらない気がする。コシナの想定内って感じ?

アダプターつけたらギシギシいうようになったな。初代α7ってこれがなんか言われていたんだっけ?

そういえば最短70cmのMマウントレンズって持ってないな。

NOKTON 35mm f1.4とかもまた買おうか悩んだけれど、Summilux 35mm f1.4の整備が終わって戻ってきた途端いらないかなーとなった。

あ、このSummilux 35mm f1.4も最短1mからさらに寄れるようになるんだな!これはこれで試してみたい。

aremo-koremo.hatenablog.com

試してきたよ!

Leica M11

M11も出たねー!欲しいわ〜。Mデジタル欲しいわ〜。118.8万円?あー。

dc.watch.impress.co.jp

dc.watch.impress.co.jp

裏面照射型CMOSセンサー!"裏面=りめん"の読み方覚えた!

6000万画素と3600万画素と1800万画素が選べるってすごいね。トリミングじゃなくて、センサーをそういうふうに使うのってどうやってるんだろ。

これはレンジファインダーレンズ用センサーとしてはいいのでは?同じ理由でZ 6、Z 7が欲しいのよ。

趣味性で言ったら光学レンジファインダーのMデジタルが楽そうだけれど、レンズそのものの画像が見られるEVFも楽しそうよね。

ほんと現実的な値段になればなぁと。Z 6とかと同じ値段でどっか出してくれないかなーと長野の方を見ながら寝ている。

あと、内蔵メモリー64Gって!これはSDカード私はいらない!6000万画素で撮ることはないし。

しかし、こうやって見直すとM10ってMデジタルの完成形なのな。

dc.watch.impress.co.jp

サイズも薄くなったし、M10-Rでレンズの試写をさせてもらった時もこりゃすごいって思ったもん。シャッター音は小さいし、ストロークも短くなった感じもする。剛性感もあったし。

ファインダーも綺麗で液晶も綺麗。いいなぁって。

M8、M9-P、MMと使って、こういうふうに実際手にしてみると欲しいなぁって思う。差が歴然としているから。

でも高くて・・・どうしても買えない・・・な・・・と、毎回横目でうっすら見ている。

フィルムの値上げとか

あと、KODAKの値上げがあった。今回の目玉はやっぱりエクタクロームE100だろ〜。

すごかったな。1/11から1/12への0時になった時にガツンと2980円から4110円への値上げ劇的なショーを見ている感じだった。

こういう値上げと生産終了の時はすごいフィルム関係は盛り上がる。いいねいっぱいもらえるから楽しい。

まあ、ここまで値上がりするとE100の選択肢ってどうなのってなるよね。やっぱり。プロビアでいいじゃんとか。

フィルムカメラのEOS KISSとかより高いよね?4000円って。

SDカードなんて4000円出したら128G買ってもお釣りが来るぞ。

撮影行く度に毎回1枚、買っている人いないだろ?

でも、B&Hを見に行ってる自分もいたりして。

まだ、19.99ドルで2300円弱。本気でE100使い続けたいのならこっちで買うしかないよね。半額近いもの。20本ぐらい一気に買おうぜ!

私はILFODRの値上げがどうなのかなと思いながら見ていた。HP5+がメインなので990円に値上がりしたが、まだまだいけると思いながらも、アウトレットで買うかどうしようか考えてる。

あとは長巻。これは値上げされなかったのでB&Hで買ってもいいなと思う。

aremo-koremo.hatenablog.com

日本だと1.5円弱。18本巻いて833円。値上げ前の値段ぐらいになる。これはありがたい話。

B&Hだと1.1万円ぐらいなので18本ぐらい巻けば600円/本ぐらいだ。

2個ぐらい1回で買えば送料かかってもいいなと。

aremo-koremo.hatenablog.com

でも輸入する面倒を考えたら、RolleiのRPX400でもいいのかなと。

www.silversalt.jp

そんなに製品として癖も強くなくて扱いやすいイメージ。

あとはISO200でも最近はいいかなと思えてきたので、FOMAPAN200とか。

www.silversalt.jp

400と比べて一段ぐらいならこっちの方がいいなとか。100だと明らかに露出が足りない時があるし。

ほんとカラーフィルムは高いのよ、やっぱりと思った。

ライカピストル買い替えとABLONとか

f:id:aremo-koremo:20220114152656j:plain

あとはライカピストルを買い替えた。綺麗なのが安く出てきたので、あのフィルムをバルナックライカ用にカットするための定規"ABLON"と一緒に買った。

news.mapcamera.com

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

f:id:aremo-koremo:20220114152925j:plain

あ、AF-S NIKKOR 50mm f1.4Gも買い直した。このレンズはきちんと使わずに手放してしまったので、今度はリバーサル、モノクロと試していきたい。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

Makro-Planar 50mm f2

f:id:aremo-koremo:20220114152950j:plainあとはMakro Planar 50mm f2が激安だったので思わず買った。今度記事にする。

なんか年末年始に色々と出てきて一気に買ってしまった。

なので欲しいものとして書こうと思えるものがなくなってしまい、今、抜け殻のようになっているはずがない。

Mデジタルも欲しいし。BPズミルックス50の1st赤文字だって欲しい。

なんかこうやって買いても物欲全開だな。

今年もよろしくお願いしますね。

aremo-koremo.hatenablog.com