NIKON S3 オリンピックとNikkor S 50mm f1.4で印西市の花の丘公園を撮ってきた

f:id:aremo-koremo:20201205185237j:plain

印西市にある北総花の丘公園へ行ってきた。

www.seibu-la.co.jp

ここは大きく分けて公園が4つになっているんだけれど、ここ最近はAゾーンの方に行っていたが、今回は里山も近くにあるEゾーンへ行ってみた。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

こっちの方ね。

目次

ランチは“max and son’s” coffee roasterで 

f:id:aremo-koremo:20201209030819j:plain

いつも頼むピザ

コーヒーも大変美味しいのだが、ランチセットのお食事も大変美味しい。

お聞きすると、特にどこかで調理をされていたとかではなく、独学とのことで脱帽。

f:id:aremo-koremo:20201209031824j:plain

食後にエスプレッソプリン

苦々しくて少し甘味もあってすごい美味しい。これも手作りだそうだ。おすすめ。

f:id:aremo-koremo:20201209031908j:plain

近くにお越しの際はどうぞ。

www.max1971.com

頂き物のefke50で撮影

f:id:aremo-koremo:20201205194027j:plain

NIKON S3 Nikkor S 50mm f1.4 (KB50)

今回は頂き物のefke50だ。こちらは2013年に期限が切れている。

この前にもContax IIとBiogon 3.5cm f2,8でも使ってみた。 

aremo-koremo.hatenablog.com

どうだろうか違いがあるだろうか。

うーん、コントラストと感度の低下があるように感じる。

現像もRodinalの1+50で9分。説明書通り。

前回は1+25で6分現像。感度低下を防ぐには1+25の方がいいかなと思ったが、残りが10ccだったんだよ・・・。

でも、現像液はケチったらダメね。少しアンダーな気がするわ。

晩秋の公園を歩く

f:id:aremo-koremo:20201207125822j:plain

冬の訪れっぽい

f:id:aremo-koremo:20201207130041j:plain

今年は落葉が早いかな

雨が少なかったせいでモミジも枯れているところが多いとか。

f:id:aremo-koremo:20201207130130j:plain

冬の森は好きだな

落ち葉を踏みながらカサカサと歩くのがいい。

f:id:aremo-koremo:20201207130301j:plain

ボケがゾナー型とは違う感じ

この50mmはオリンピックニッコールとか呼ばれていたりして、それまでのNikkor 5cm f1.4とはレンズ構成が違うらしい。

それまではゾナーコピーだったが、このレンズはガウス型らしい。

明らかに写りの違いはある。こちらの方がまとまりがいい感じ。

開放でもこれぐらい写る。ゾナーコピーの方は無理してf1.4にしましたという感じでホワホワ。

aremo-koremo.hatenablog.com

f:id:aremo-koremo:20201207130541j:plain

逆光は勝利よね

逆光見つけたらとりあえず撮っておけって。

面白いから。

f:id:aremo-koremo:20201207130745j:plain

冬だねぇ

公園から階段を降りていく。

f:id:aremo-koremo:20201207130941j:plain

逆光でもびくともしない

田畑が広がる風景の中で、猫じゃらしを撮ってみた。f5.6ぐらい。

もっとほわーとなるかと思ったらびくともしなかったというのは言い過ぎだけれど、何事もない感じ。左のゴーストぐらい?

f:id:aremo-koremo:20201207131251j:plain

遠景

かなりシャープよね。いいレンズだと思う。

S3オリンピックはチタン幕なので焼けません。

f:id:aremo-koremo:20201207131339j:plain

どんどん陽が暮れていく

少しアンダー目にしてシルエット狙い。

開放、1/125ぐらいだったかと。日陰に入ると途端に露出がなくなるわ、寒くなるわで冬の訪れを感じる。

f:id:aremo-koremo:20201207131503j:plain

この時期これは撮りたいよね

もっとホワホワになるのかと思ったら思いの外、ビシッと写っていた。

このレンズ、本当にそれまでの5cm f1.4とは全く別物だな。

f:id:aremo-koremo:20201207131615j:plain

コブシの芽?

寄るとやっぱり柔らかめかな?と。でもピント面はしっかりしている。

f:id:aremo-koremo:20201207131732j:plain

多分開放

モノリスがちょっと流行ったので乗っかってみる?

www.huffingtonpost.jp

ユタ州の渓谷は遭難するって書いてあったな。そこで思い出した映画がなんだっけ、あの腕が挟まってしまうやつ。

www.youtube.com

127時間だ!これは怖いぞ。ダニー・ボイル監督。

Amazon.co.jp: 127時間 (字幕版)を観る | Prime Video

あった。見とけって。怖くて痛いから。実話。

f:id:aremo-koremo:20201207132521j:plain

こういうところ好き

ISO50で日陰のさらに暗い森のそばだと、f1.4開放で1/30とかになる。手振れが怖かった。

でもいい塩梅。モノクロでも紅葉は撮れるぞ。

f:id:aremo-koremo:20201207132814j:plain

かなり陽が暮れてきた

16時すぎると一気に陽が暮れてくるね。この後ろに真っ赤な実をつけた南天のような植物を見た。

オモト(万年青)だ。なんとも人工物のような感じだった。ブリブリと実をつけていた。

f:id:aremo-koremo:20201207133212j:plain

こういうの好きだわ〜

こういう写真好きだわー。つい撮りたくなる。寄って行って手前にピント持ってきて、後ろを玉ボケ狙い。単純明快。

f:id:aremo-koremo:20201207133325j:plain

葉っぱが落ちて刺さっていた

これ見ると少しズマールのようなボケが回り始める感じもする。

f:id:aremo-koremo:20201209023710j:plain

好きねぇ、こういう写真

f1.4あればなんとかなる。f3.5でもなんとかなる。f2あればいいじゃん。

f:id:aremo-koremo:20201209023805j:plain

晩秋っぽさ

f1.4はボケるなーと。f2ぐらいの方が穏やかかも?

でもこの時ばかりはf1.4で1/30だったので助かった。

f:id:aremo-koremo:20201209024103j:plain

やっぱり遠景はキリッと写ってる

開放なんだけれど、なんだろ、このレンズ。遠景はキリッと写る気がする。

f:id:aremo-koremo:20201209024454j:plain

周辺光量落ちもいい感じ

いやいや、いいレンズです。このレンズも単品で探すと結構なお値段するのよね。

NIKON S3オリンピック

f:id:aremo-koremo:20201209024623j:plain

さて、S3では久しぶりにセットの50mm、オリンピックニッコールをつけて撮ってみたが、これはやっぱりS3のファインダーは等倍とはいえ、35mm枠があるので少し戸惑う時がある。

さらに50mm枠の中には105mm枠もある。

やはり50mmはS2の方がいいかなと思った。

しかしブラックペイントはかっこいいなと。欲しかったので大変満足している。

aremo-koremo.hatenablog.com

操作感も最初の頃のSとかに比べるとS2から格段に使いやすくなっている。

さらにS2から進化してシャッターダイヤルも不回転ダイヤルになった。これもいい。

クラシックな感じが残っているのはS2前期。モダンな感じがするのS3かなと。

しかし、S2ブラックもいいじゃないか・・・。

あとS3オリジナルブラックも欲しくなっている・・・。これは・・・。

Nikkor S 50mm f1.4(オリンピック)

f:id:aremo-koremo:20201209031140j:plain

バランスのいいレンズかと

Nikkor S 5cm f1.4(ゾナー型)とNikkor S 50mm f1.4(ガウス型)はスペックは同じでも、全く別物。

前者はLマウントもあるのでライカでも楽しめるが、後者はSマウントのみ。なので S3でしか(もちろんS2などでも使えるがオリンピックセットなので)楽しめない。

そういうレンズが好き。フィルムでしか楽しめないレンズとか。

f:id:aremo-koremo:20201209030022j:plain

フードはラッパ型の方が似合うね。

フードは50mm f1.4刻印も持っているけれど、箱付きであまりに綺麗すぎて、5cm f1.4刻印を買い足してこっちを使っている。

他のシルバーのNikkor S 5cm f1.4には例のシルバーの丸いフードをつけている。

開放でもそんなに崩れることもなく、ほんの少しフレアが乗る感じで全く不満はない。

恐らくだけれど、それまでのゾナー型の5cm f1.4の開放の写りがちょっとひどくて、ユーザーから改良を求められていたのではと推測している。

ここまで違うかというぐらい違う。

かといってカチカチという感じでもなく、いい塩梅になっていると思った。

f:id:aremo-koremo:20201209030530j:plain

かっこいいだろ?

今度はS3に35mmで撮りに行こう。リバーサルもいいな。

 日本製のレンズにコダックのリバーサルなんてどうよ?

aremo-koremo.hatenablog.com

35mm f1.8はお気に入り。