NIKON DfとAF-S Nikkor 50mm f/1.4Gで火皇子(ひののおうじ)神社を撮ってきた

f:id:aremo-koremo:20220219021847j:plain

多聞院(たもんいん)でM3を撮り切ったので、近くにある「火皇子神社(ひののおうじじんじゃ)」へ。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

カメラはNIKON Dfと買い戻した「AF-S Nikkor 50mm f/1.4G」で。

aremo-koremo.hatenablog.com

2020年2月に買っていたけれど、一度手放した。Dfはほぼ古いNikkorレンズばかり使っているので、出番が減ったためだった。それでも買い戻したくなる、この50mm f1.4というスペック。なんだろね。

思ったより軽い。

生産が終わって高騰するかと思ったけれど、案外高騰していない。低くもないか?

f:id:aremo-koremo:20220310020555j:plain

f2.8。なんか卑猥よね・・・。でも不思議な木だったな。

f:id:aremo-koremo:20220310020653j:plain

f1.4開放。すごいわね・・・この立体感。浮き上がってる。

f:id:aremo-koremo:20220310020725j:plain

参道を振り返って。かなり暗かった。

f:id:aremo-koremo:20220310020755j:plain

逆光気味で撮ると楽しい。ここもかなり暗かった。日差しが遮られている感じ。

f:id:aremo-koremo:20220310020858j:plain

逆光でゴーストが出てる。でも嫌な感じではない。こういうの楽しいわ〜。

f:id:aremo-koremo:20220310021617j:plain

本宮の方から。神々しいだろ?逆光。少し古臭い感じの写りがいい塩梅かなと。

f:id:aremo-koremo:20220310021713j:plain

ツバキかな。まだ残っていた。

f:id:aremo-koremo:20220310021822j:plain

レンズそれぞれに、「美味しい距離」ってあるような気がする。このレンズはこの辺りかなとか。

f:id:aremo-koremo:20220310021901j:plain

本宮周辺を引きで。結構、雰囲気のある本宮だった。

f:id:aremo-koremo:20220310022005j:plain

参道を見返して。ISO400でもf1.4、1/250しかない。夜はとてもじゃないが来られないな。

f:id:aremo-koremo:20220310022201j:plain

参道から脇道に出た。かなり寒くて強い風が吹いていて、ファインダー覗きながら涙流してた。

f:id:aremo-koremo:20220310022253j:plain

なんの実だろう?とりあえず開放でシルエットにしておいた。

f:id:aremo-koremo:20220310022348j:plain

あまりにも寒いので風避けに参道へ戻った。かなり陽が傾いてきた。

f:id:aremo-koremo:20220310022554j:plain

この後に及んでも、逆光開放ドカーン。絞る勇気も持とう。

f:id:aremo-koremo:20220310022645j:plain

絞ってみた。f2.8。至って普通に写る。絞ってもここぐらいがいいところかなぁとか。

このレンズはスタンダードレンズとしても満足できるレンズかなぁと思う。時間が経てば、今のAI Nikkor 50mm f/1.4Sみたいなオールドレンズっぽい扱いになりそうかな?

 

意外によく写る。フィルムでも試してみたい。

シャッターダイヤルがあるのがいいよね。もう出ないんだろうなあ、こういうカメラ。

aremo-koremo.hatenablog.com