CANON EF50mm f1.4 USM

f:id:aremo-koremo:20211105175449j:plain

以前、少しだけ使ったCANON EF50mm f1.4を再び手に入れた。

cweb.canon.jp

キヤノンの一番古い現行レンズじゃないのかとさえ思える。EFレンズの"大粛清"が始まってるね。

f:id:aremo-koremo:20211105175103j:plain

標準レンズ=50mm f1.4とするのなら、今浮かぶのはこのEF50mm f1.4かニコンのAI 50mm f/1.4Sかなと思う。

とりあえずどちらか選べば不満はないと思う。AFならEF50mm f1.4、MFならAI 50mm f/1.4Sで。

www.nikon-image.com

ミラーレスがほぼ主流になってきたので、一眼レフ用のレンズはどんどんディスコンになってるね。

新品で欲しい人は急げ。中古ならほんといっぱいあるので選り取り見どりだ。

目次

スペック

重さ

272g(実測

フィルター径

58mm

開放値

f.14~f22

最短撮影距離

45cm

マウント

Fマウント

フード

ES-71 II

レンズ構成

6群7枚

絞り羽

8枚

発売

1993年

重さはフード、キャップ、フィルターなしの状態。

cweb.canon.jp

レンズ構成

f:id:aremo-koremo:20211105171425j:plain

ダブルガウス型レンズ。コーティングはアンバーから茶系?

ニコンの50mm f1.4も同じ6群7枚のダブルガウス。

ニコンは厳密には今のGレンズと比べるべきなのかもしれないが、それは酷かなと。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

このレンズも良かったな。もう一度買い直してF80Sと合わせてポジとかでも撮ってみたい。

ULTRASONIC(Ultrasonic Motor=超音波モーター)

f:id:aremo-koremo:20211105172652j:plain

cweb.canon.jp

どうなんだろ、当時はすごい技術だったのかもしれない。今はSTMとか?

KISSにつけてみたけれど十分速かったよ。

f:id:aremo-koremo:20211105173025j:plain

距離感は無くてなんていうの透明のガラス越しみたいな感じ。AFの時にニュウニュウ動く。

f:id:aremo-koremo:20211105173302j:plain

AF、MF切り替えレバー。

マウント部分

f:id:aremo-koremo:20211105173856j:plain

これは・・・絞り羽根のレバーもないな・・・。あの金色の接点から読み込んで全てコントロールするんだろうか。

純正UV58mmフィルター

f:id:aremo-koremo:20211105172235j:plain

このフォントからして、1991年当時のものなのかどうかちょっと不明。

f:id:aremo-koremo:20211105172149j:plain

UV 1xが昔のキヤノンっぽい。

現在のものだとこれ。コーティングとかが違いそう。

フードが意外に高級感ある

f:id:aremo-koremo:20211105171946j:plain

前買った時にどうだったか覚えていないが、ES-71"II"となっていて、内側に布が貼られている。反射防止に効果あると思う。

f:id:aremo-koremo:20211105172019j:plain

わかりづらいかもしれないが反射防止の布が貼ってある。今の現行レンズのフードだと滅多にない?

結構中古でもあるね。

シリアル番号

f:id:aremo-koremo:20211105173512j:plain

これ探しちゃったよ。鏡胴にもないし。マウントにもない。一体どこ?って。

あれ?と思ったらここにあった。3300761Fだね。珍しいところにあるなって思った。

EF 40mm f2.8 STMは鏡胴にあったもの。

aremo-koremo.hatenablog.com

これも使ってあげないとなー。今度秘境に持っていこうかな!

EOS KISS IIIにつけてみた

f:id:aremo-koremo:20211105174159j:plain

フードなしならまぁまぁコンパクトかな。

f:id:aremo-koremo:20211105174407j:plain

フードなしで写りは変わるか?

f:id:aremo-koremo:20211105174428j:plain

デケェ!ということは必要ってことだな!

f:id:aremo-koremo:20211105174519j:plain

コンパクト?

f:id:aremo-koremo:20211105174617j:plain

誇らしげな?50mm。

さて、このレンズの写りはどうなのか。記憶になる限りは、結構柔らかい写りだった思う。

しかし、EOS KISS IIIが大活躍だな!

aremo-koremo.hatenablog.com