Canon IV SbとCanon 50mm f1.8とRAPID WINDERで国立歴史民族博物館を撮ってきた

f:id:aremo-koremo:20200916031516j:plain

さて、これで直っただろうという状態でCanon IVSbを持ち出した。(現在修理中) 

aremo-koremo.hatenablog.com

経緯はこちらで。

暑くてたまらなかったのでまた「国立歴史民俗博物館」へ。

www.rekihaku.ac.jp

この日もとても暑かった。

目次

高速シャッターを試す 

f:id:aremo-koremo:20200916031723j:plain

Canon IVSb canon 50mm f1.8 (TMY)

試しに外でf5.6に1/1000を使ってみた。問題なく撮れていた。よかった。

一歩室外に出るとムアっと暑い。

久しぶりのT-MAX400。いいね、普通で。

開放で

f:id:aremo-koremo:20200916032051j:plain

開放で撮ってみた

いやぁ、このレンズいいよ、すごく。開放ではすこーし緩いかもしれないけれど、ほんの少し。

これをダメレンズと呼ぶ奴がいたら、私の前に連れてきなさい。沈胴ズミクロンで叩いてあげるわ。

旧陸軍の歩兵銃

f:id:aremo-koremo:20200916032256j:plain

三十八式歩兵銃?

f:id:aremo-koremo:20200916032513j:plain

これは九九式?

銃剣が萌えるね。突撃ぃぃぃ〜。目標、ノクチルクス〜!総員突撃〜!やー!

ミュージアムショップ

f:id:aremo-koremo:20200916032605j:plain

これはf2とかf2.8かな?

ちょっと絞ったような気がする。もう少し絞ってもいいな。出た目より2段絞ってもいい感じ。

お土産を買って帰った。

f:id:aremo-koremo:20200917032132j:plain

夏の空

f:id:aremo-koremo:20200916032657j:plain

夏っぽい空

向こうに積乱雲が見えた。なんか夏っぽい雲。もう、この頃は8月も終えようとしていたのに。

かっこいいカメラ

f:id:aremo-koremo:20200917031433j:plain

かっこいいカメラだろ?

ゴテゴテつけて撮るのが楽しいのよ。本気の時はきちんとF3とか持っていくよ。

ワインダーつけていても時々ダイヤルで巻き上げてしまって悔しくなる。

f:id:aremo-koremo:20200917031534j:plain

少し黄色いUVフィルター

今にもソファーに刺さりそう。

やっぱりグリップはあった方が巻き上げはしやすい。でも重いんだよね。

こうやってみると、f1.8でも大口径だよね。f1.5欲しい。

この日はあまり時間がなく10数枚撮って終了。

残りは次回の葛西臨海水族園で撮ってきた。

このフィルムを現像するまではかなり緊張した。撮影後、現像するまでに幕のリボンが切れたことに気づいたから。

リボンが切れているの見た時はひやっとした。全滅かと思った。

しかし現像してみたら何も問題がなく、本当に幸運だった。

現在、リボン交換(幕も交換かな?)で修理中だがこれが終われば本調子になるだろう。早く戻ってきて欲しい。

Canonのレンズでは85mm f1.5を使ってみたい。

本家LeicaのSummarex 85mm f1.5とどう違うのか見てみたい。外付け85mmファインダーも必要か・・・。

あとは50mm f1.5だな。これを使わずにはいられない。涼しくなってきたし買うか。

久しぶりに使った。使いやすいフィルムだな。TRI-XとT-MAXの写りの違いはわからないな・・・。

1本、1500円ぐらいするのか・・・。

アマゾンで年始に10本7980円の時に買った。今は9800円ぐらいになってる。Kodak高いよ・・・。

本当に楽。1:4でLPLタンクで2本同時現像。20度で6:45。すごくあっという間に現像できる。 

aremo-koremo.hatenablog.com

かっこいいぞ!