M2にLeicavit MP(SMYOM)とSummilux 35mm f1.4 1stで佐倉周辺を撮ってきたー2ー

f:id:aremo-koremo:20210801122356j:plain

佐倉順天堂記念館と武家屋敷の旧河原家住宅で1本すぐに撮り切って2本目。

aremo-koremo.hatenablog.com

フィルムは続けてILFORDのDELTA400で。 

そろそろ手持ちがなくなるな。

www.city.sakura.lg.jp

www.city.sakura.lg.jp

旧河原家住宅は中には入れないが、旧但馬家住宅は中に入ることができる。

aremo-koremo.hatenablog.com

昨年も訪れている。

目次

旧但馬家住宅

f:id:aremo-koremo:20210801122755j:plain

M2 Summilux 35mm f1.4 (DELTA400)

全くもうー、芸のない開放バカね。真面目に撮るのなら絞りなさいよ。

いやだ。

開放が好き。

多分無理して開けたんだと思う。f1.8で1/1000とかの露出計の数値を少しぐらい!ってf1.4で1/1000とか。

それとも開放だから、フレアっぽくなっただけ?あー、わからん。もっと撮ってみよう。

f:id:aremo-koremo:20210801123001j:plain

甲冑大好き

滲んでるね〜。好きだね〜。ボワボワ。

左からの光のおかげで甲冑のハイライトがボワッとしてる。いいねぇ。

今までSummilux35mmは35刻印ありのコンピューターフォントのやつと、ストッパー付き、この1stを使ってきたけれど、どれもなんかちょっと違う気がする。

コンピュータフォントのやつは如何にもこうにも開放は無理って感じがした。

ストッパーはなんかコントラストがある気がした。

そして1stはいい塩梅にフワッとしている気がする。ボケすぎず、コントラストがつきすぎず。

 これを読むとMTF曲線に違いがあるらしい。うーむ。

f:id:aremo-koremo:20210801123504j:plain

カッケェ

シルエットになれ!と思ったけれど、それほどならなかった。

もう一枚、露出計の出た目で撮ったらものすごいオーバーになった。難しいね、露出って。最大の難関かも。

f:id:aremo-koremo:20210801123652j:plain

あー、好き

f1.4と1/30。ISO400だからいいものの、ISO100のフィルムだと1/8になってしまう。撮れるか?

それなら1/15切るよ。

程よくアンダーで、光源もいい感じ。好き。ホワッとしているけれど、ピントが来ている、この感じがSummilux35の開放って感じ。

f:id:aremo-koremo:20210801123944j:plain

光加減がいい

西側に面しているところなんだけれど、土間のそばで、これは何をするところなんだろうか。

台所?キッチンってやつ?座布団があったりと、なんだろう。

f:id:aremo-koremo:20210801124126j:plain

土間で

服の白い部分のハレーション?がいいね。

過去に住んでいた人もこういう風に座ったりしたんだろうか。

そういう風に思いながら、歴史ある場所に佇んでみたり、建物を見てみたりしている。

まさか、写真に撮られるとは思っていなかっただろうけれど。

今、昭和の団地を撮っている人と似た感じなのかな。

あえて、タワーマンションとか撮るのもいいかもね。

f:id:aremo-koremo:20210802012535j:plain

すごいの出た、いっぱい出た

なんかすごいの出た。いっぱい出た。

ちょっと露出オーバーかな。

絶対にこんな風には見えないよ。でも、このレンズならこうなるのね。

f:id:aremo-koremo:20210802012728j:plain

木漏れ日

木漏れ日が玉ボケ。

なんと西日がキツくてf8と1/1000。すげぇ絞ったら普通に写った。

これでも絞り足りないぐらいだな。ハイライトが飛んでるもの。

旧武居家住宅

f:id:aremo-koremo:20210802014420j:plain

これはまた個性的な写り

さらに隣の旧武居家住宅へ。

庭で撮ってみた。これなんの植物だったっけな。

江戸時代ぐらいの庭を再現しているようだった。

ギリギリ開いてf1.4の1/1000で撮ったらオーバーになった。ネガだからいいかと思うと、そうでもなくて・・・。

f:id:aremo-koremo:20210802014635j:plain

ムラサキシキブかと思ったけれど違うな

これも繊細な感じの植物でムラサキシキブに似ているんだけれど、違うんだな。

f2と1/1000。やっぱりこれぐらいよね。f2.8と1/1000でもよかったのね。

f:id:aremo-koremo:20210802014932j:plain

竹林

竹林がこさえてあった。

見た感じいいなと思う。竹を見るとなんか落ち着く気がするのは気のせいか。

f:id:aremo-koremo:20210802015316j:plain

開放だ

ハハハ〜。開放だ。

スコーンと抜けていていい感じ。

周辺光量が落ちているし、中心しか写ってない感じ。でもギリ耐えてる?

こういうのが好き。

ひよどり坂へ

f:id:aremo-koremo:20210802012942j:plain

ひよどり坂

昨年も訪れたここ、ひよどり坂。

aremo-koremo.hatenablog.com

インスタ映えスポットとしても有名らしい。

 #ひよどり坂

うぬ、案外少ないか・・・?

都内ナンバーのカップルが訪れてきて、ずっと彼氏のカメラで彼女が彼氏を撮っていた。

彼がカメラを持ってきてポーズ。彼女が撮影。カメラの使い方を教えながら。

申し訳ない感じにいそいそと抜けるも、二人は楽しそう。

いいなぁ。若さって。

f:id:aremo-koremo:20210802013910j:plain

俺たちだって!

負けない。でも、なぜかアンダー。

結構薄暗いのよ、ここ。蚊もいっぱいいるし。じっとしているのが大変なぐらい。

暑いしね。風が抜けないから。

ここでコスプレ撮影とかもしている方もいるみたいだけれど、夏は熱中症に注意だな。

f:id:aremo-koremo:20210802014048j:plain

木漏れ日

露出計を入射光式にしてから、オーバー気味だったのが改善されてきた。

どうしても反射式だと暗いところではオーバー気味に振れてしまうので、入射式の方が安定するなと思った。

例え、露出計入りのカメラでもこの露出計は持っていくと思う。

それぐらい露出は大事。 

印旛沼の方へ

f:id:aremo-koremo:20210802015402j:plain

印旛沼の方

最初はサンセットヒルズに行ったんだけれど、駐車場に着くと黒塗りの練馬とかの都内ナンバーの車が20台以上、アイドリングしながら止まっていなくて、多くの車内に誰かいる感じ。

車種は全てと言っていいほど、大きな黒いバンでアルファードみたいなの。

なんでアイドリングしているんだろうかと思いながら、車内には誰もないのかと思ったら、誰か寝ている・・・。え?

さらに建物側では人がいっぱい座っていて、スマホをずーっといじってる。

どうみても一般客ではない感じ。

しかも、特にキャンプをしているという感じではなく。

あ、これ、もしかしてテレビのロケか・・・と。

マイクロバスも数台止まっていたし。おそらく総勢100人近くいた感じ。

以前来たときは、キャンプしている人だけが使える場所かと思って遠慮して、撮影もしないで帰ってきたが、今回はどうもTV番組の撮影だったようだ。

帰って、インスタとかTwitterで検索したら、やっぱり芸能人の人のインスタがヒットした。#印旛沼で。

大変よね、マスクなしで撮影しないといけないし。感染が拡がっても仕方ないと思う。そういう商売なんだろうなと。

そんなわけでいそいそと何もせずに別の場所へ移動。

それが印旛沼の近くの川沿い。こちらも昨年の夏に訪れている。 

aremo-koremo.hatenablog.com

もう1年か。早いなー。

f:id:aremo-koremo:20210802020126j:plain

ドギャーン

f1.4と1/1000。かなり絞ったというか、出た目通りに撮ったんだけれどな。反射式で。

入射式で測るとすごくf1.4と1/125とか低く出るのよ。

それはないよねって、反射式にするとf5.6の/1000とか平気で出してくるし。

じゃ、いいよ、f1.4で撮りたいからせめての慰めで1/1000にしてあげるって感じね。

そしたらこうなった。あと2段は絞るべきか?

いやー、開放でここまで撮れればいいんじゃない?

f:id:aremo-koremo:20210802020346j:plain

ドギャーン Pt.2

これ、ミラーレスとかだったら見ながら撮れるのにね。

大変。こんなのが出ちゃうと。好きになる。

f:id:aremo-koremo:20210802020448j:plain

あっついのよ

日向は暑くて暑くて。

開放と1/60ぐらい。かなり日陰になっていた。

一枚ベールがかかった感じが、このレンズの開放よね。

ポジでも撮ってみたい。

f:id:aremo-koremo:20210802020559j:plain

クセ玉ってなんだろう

クセがあるのかな、このレンズ。

ある意味わかりやすいと思うのね。こういう風になるは決まっていることだから。

クセ玉って大体、開放で柔らかくて、絞りときちんと写る的なレンズが多いよね。

それって普通じゃないのって最近思い始めた。絞れば普通なのは当たり前。

開放は柔らかめなのも当たり前。

ぐるぐるボケは慣れればクセという感じはしなくなるかな。

f:id:aremo-koremo:20210802020828j:plain

隙間の光加減が好き

草木からの漏れ出てくる、光が滲むのが好き。

こういうレンズが好きなので、いつも開放で撮りたくなる。

Serenar 50mm f1.9もこういう風に写るはずなんだが・・・。まだきちんと撮っていないかも。

aremo-koremo.hatenablog.com

もう一度リベンジしよう。

f:id:aremo-koremo:20210802021013j:plain

最短開放

1mまで寄ってみた。ピントも問題ない様子。

ピントが来ているところは解像しつつ、前後にボケていく。いいねぇ。このレンズ。

Summicronとはまた全然違う感じな。

M2とLeicavit MP(SMYOM)

f:id:aremo-koremo:20210802021854j:plain

この厚みがいいね

VITを畳に刺しているわけじゃないぞ。刺せば三脚だけれど。

 佇まいもかっこいい。VITをつけると、底蓋に厚みが出てなんだか新鮮な形だ。

どっしりした感じ。

フードもつけているので相当仰々しいが、かっこいいな。なぁ?

f:id:aremo-koremo:20210802022007j:plain

刺さりそう

このビットの先端、かなり尖っていて刺さりそう。

しかし、片手に持って巻き上げをレバーでするのもテンポが良いが、こちらのVITでするとなんとも手早く、リズムよく巻き上げられる。

すると、比例して枚数も増えた。気持ちいい〜。このためだけに買ったんだもんな。MP VIT。

いいよ、VIT。

f:id:aremo-koremo:20210802151822j:plain

VITは武器みたいなもんだな。刺せる。

キヤノンのVITも使ったけれど、あちらも良かった。バルナック型のカメラには合うと思う。巻き上げがノブでぐるぐるするより全然早い。

aremo-koremo.hatenablog.com

しかし、少しの重量増は否めない。そこだけかな。

やっぱりというか、バルナック用のライカピストル=SCNOOが欲しくなったな。フハハ!

Summilux 35mm f1.4 1st

f:id:aremo-koremo:20210802041257j:plain

やっぱりいいよ〜、このレンズ。

Summicronより好きだな。特に8枚玉の写りとこちらの写りどちらが好みかと言えばこっち。

8枚玉は少し神話が出来過ぎで至って普通のレンズだけれど、かっこいいよね。

M2にVITと8枚玉でも似合うと思う。

写りが好みなのと、かっこいいので私はSummiluxに軍配が上がるぞ。

結局さ、趣味でカメラなんだからファッションでしかないのよ。

aremo-koremo.hatenablog.com

好きなものを使えばよろし。

旅行には35mmかな

f:id:aremo-koremo:20210802041457j:plain

コンパクトにまとまるのでM2と35mmレンズはいいね。f1.4っていうだけで無敵感あるな。これだけで旅行が賄えると思う。

ヨーロッパの建物はでかいから21mmとか言っても使わないでしょ?そんなに。

28mmぐらいはスマホに任せればいいの。

あと50mmで真面目に撮る場合じゃないからな。旅行は。

記念写真はプリント

写真は記念写真が撮れればいいんだから。基本的には。どっか出かけた思い出だよ。

できれば旅行はカラーで撮って記憶に残しておくとかさ。

カラーネガでネット現像とデータ化してもらって400円。

dondonprint.jp

www.shirokuma-p.jp

そのデータをネットプリントでお願いして一枚7円ぐらい。36枚だとしても252円。

きちんとした印画紙にプリントしてくれるから、自宅プリントの水性インクより耐久性は抜群にいい。

コダックとかフジとかも選べるし。

店頭で現像と同時プリントだと高いから、こっちで同じことすればいいんじゃないの?

店頭のDPEもデジタルスキャンして、デジタルプリントだから、すぐに受け取れるというメリット以外はネット郵送の方がコスパ的には優れてる。

もし引き伸ばしたいのなら決めた枚数、コマだけを店頭で4つ切りにしてもらうとか。

じゃあ、なんでモノクロなんだよ。フィルムが安いからだよ。

aremo-koremo.hatenablog.com

モテるからだよ!

サイバーグラフィック社のアウトレットで605円だ。

そろそろFP4+とかのISO100にしてみようかなと。

外だとISO100で十分なんだよなぁ。でも今回みたいな室内はISO400あると楽。 

aremo-koremo.hatenablog.com