Canon IVSbとSerenar 50mm f1.9で秋元牧場と小湊鐵道の里見駅周辺を撮ってきたが・・・

f:id:aremo-koremo:20210604011829j:plain

さて、秋元牧場でLeicaflex SLを撮り切ったので、Canon IVSbとSerenar 50mm f1.9に切り替えた。

aremo-koremo.hatenablog.com

このカメラは何度も何度も修理に出したカメラだ。

aremo-koremo.hatenablog.com

また、今度のフィルムは珍しくFOMAPAN200。初めてのフィルムでどんな写りが楽しみだったが・・・。

果たして・・・。

目次

シャッタームラ?

f:id:aremo-koremo:20210604012113j:plain

Canon IVSb Serenar 50mm f1.9 (FOMAPAN200)

f5.6の1/500だったと思う。

右側・・・。シャッタームラ・・・。

f:id:aremo-koremo:20210604012557j:plain

これもムラが出ている

これも同じくf5.6の1/500だったかな。

右側にムラが出ている。

f:id:aremo-koremo:20210604012644j:plain

これは?

ああ、右側に出ているな・・・。f5.6の1/500かf8の1/500。

極め付けは1/1000

f:id:aremo-koremo:20210604012820j:plain

1/1000・・・


ダメ・・・。完全にアウトー。

f:id:aremo-koremo:20210604012857j:plain

アウトー

f1.9と1/1000で滲みを出そうと思ったら、それどころじゃない。

f:id:aremo-koremo:20210604013805j:plain

f1.9と1/1000

アウトー!開放、最短撮影したんだった。

1/200以下は大丈夫そう?

f:id:aremo-koremo:20210604013012j:plain

これは1/200かな?

f5.6と1/200だったかも。f8と1/200か。

高速シャッターの1/500、1/1000が開かない様子。

f:id:aremo-koremo:20210604013122j:plain

これも1/200?

わからないなー、f4の1/500だったかも。少しムラがあるよね。右側。暗い。

f:id:aremo-koremo:20210604013159j:plain

これも右側が暗い

f8の1/500だったかな。1/1000は厳しいかもだけれど、1/500なら平気でしょと思っていたのかも。

いい雰囲気の場所だったのにな・・・。

f:id:aremo-koremo:20210604013309j:plain

これは?

露出なのか、故障なのかわからない。

f1.9開放で1/200か1/500。

f:id:aremo-koremo:20210604013351j:plain

なんとか堪えてる?

うーん、ダメかな?どれも右側が暗く見えてきた。

f5.6の1/200ぐらいだったと思うが・・・。

f:id:aremo-koremo:20210604013506j:plain

これは・・・

多分大丈夫か?1/100だったかな。f5.6。

f:id:aremo-koremo:20210604013606j:plain

これは大丈夫そう?

遠景ということでf8の1/200だったかな?いやー、でもここまで天気良かったら、ISO200ならf8と1/500ぐらいは切ってそうだけれど。

f:id:aremo-koremo:20210604013720j:plain

f8と1/500だったな

ムラムラしてる。

ムラムラしてきた。いや、イライラだ。

f:id:aremo-koremo:20210604013933j:plain

あれ?

これは大丈夫か?

f4と1/200ぐらいだったような?1/500じゃないような。

f:id:aremo-koremo:20210604014025j:plain

牛に露光ムラが・・・

ああん!f8の1/500かな?やっぱりダメだ・・・。

f:id:aremo-koremo:20210604014119j:plain

気のせいか右側が暗く見える

いやー、気のせいじゃないね。f8と1/500だった気がする。

うーん。

f:id:aremo-koremo:20210604014213j:plain

これも

右側が微妙。f5.6の1/500だったかな。

スローシャッターは大丈夫

f:id:aremo-koremo:20210604014250j:plain

スローシャッター

これは開放、f1.9と1/30。スローシャッター。これは大丈夫。

f:id:aremo-koremo:20210604014406j:plain

f8に絞った記憶

遠景を撮りたかったのでf8まで絞った記憶がある。

なので、1/200とかだったのかも。

f:id:aremo-koremo:20210604014515j:plain

これはいくつだったかな

f2.8というのは覚えている。1/200ぐらい?

開放だともっとグルグルかな?

里見砂利山線跡へ

f:id:aremo-koremo:20210604014604j:plain

f5.6と1/200かな?

里見駅近くの踏切から。里見駅を見る。

www.kominato.co.jp

小湊鐵道の里見駅に廃線跡があると言うのを思い出して行ってみた。

www.kominato.co.jp

里見砂利山線の廃線跡だ。

少し露出を開いているかな?ムラがあまり気にならないか?

でも右側暗いよね。

f:id:aremo-koremo:20210604014734j:plain

これも1/200かなぁ

同じ露出だったと思う。いいところだった。

f:id:aremo-koremo:20210604014843j:plain

線路があったところ

砂利運搬のための電車があったそうだ。その廃線跡。

f:id:aremo-koremo:20210604014928j:plain

辛うじてわかるぐらい

ここの窪みがなければわからない。

もう少し整備して見せてくれれば、もっと人が来そうだけれどな。

f:id:aremo-koremo:20210604015144j:plain

ここは作ったもの

ここは廃線跡を盛り上げるため?に作ったところだけれど、これ自体廃線になってる・・・。

ブログとかで見ると綺麗だったのに・・・。

www.kominato.co.jp

完全に放置されている感じだった。

f:id:aremo-koremo:20210604015210j:plain

これもムラが出てる

f1.9の開放だったかな。1/500ぐらい?

f:id:aremo-koremo:20210604015249j:plain

これも少しムラが出てる?

f2.8の1/500かな。

あー、残念。

ここで1本撮り切って、手持ちのLeicaflex SLとSummilux-R 50mm f1.4にモノクロフィルムのILFORD HP5+を装填した。

残念だが手放す

f:id:aremo-koremo:20210604021248j:plain

このカメラは2018年にオークションで買って、フィルム1本目からシャッタームラが出ていて、修理へ。シャッター幕交換。

スローがおかしくなって戻ってきた。

シャッター調整するもスローが直せないと言われて(一部返金)、別のお店に3回目の修理に出した。

スローは直ったが、今度は1/1000がダメになった。 

aremo-koremo.hatenablog.com

4回目の修理へ。戻ってきたら、今度は幕が外れた。

5回目の修理へ。しかし、異音が出た。

6回目の修理の後に、これ。 

(戻ってきた時には修理屋さんから大変申し訳なかったと言われた)

aremo-koremo.hatenablog.com

問題なかったと思う。高速シャッターも切ったと思うんだが・・・。

aremo-koremo.hatenablog.com

これはISO25だったので気づかなかったかも。高速シャッターは切れなかったかも。

半年ぶりに使ったら・・・今回のような結果になった・・・。

残念だが、ジャンクとしてお店に売るわ・・・。

もう無理。我慢できない。

本当のハズレ個体だった・・・。

中古カメラ怖いね。

でもしょうがない、中古カメラだから!

古いんだから、こういうカメラもあるさ〜。ふふん!

絶対に全部、ずっと直せるという修理屋さんの方が怪しいわ!清く諦めた!

せっかくのFOMAPAN200もお試しどころじゃなかったな。残念!

また買おう〜。ISO200というのはISO100とISO400の間でちょうどいいかも。

aremo-koremo.hatenablog.com

モノはいいものなのになぁ。

aremo-koremo.hatenablog.com

レンズはもう少し使うかな。