フィルムカメラってアクセサリーなの?

f:id:aremo-koremo:20190212034955j:plain

Canon IVSbとcanon 25mm f3.5とcanon純正VIT付き!グリップに惚れ惚れする。

かっこいいだろう〜?惚れちゃうだろ〜?

フィルムカメラってアクセサリーなの?

結論から言えばアクセサリーでしょ。こんなに首からぶら下げてかっこよくて、可愛いものある?

カメラ女子のモテるためにこういうセットを集めるのよ。私は。

このカメラなんて、「ビット」がついていてかっこいいでしょ?外付けファインダーかっこいいでしょ?って。俺かっこいいからさ〜。さ〜。

ちなみにこのCanon IVsbは今、修理中で幕交換に追い込まれてる・・・。かっこ悪い。

f:id:aremo-koremo:20190429173652j:plain

Canon IVSb 25mm f3.5 (HP5+)

あまりにも安いからもう一台買ってしまおうかとか思ってる。

キヤノンのレンジファインダーってものすごく安い。IIDあたり買って北井さんの真似するの。

結局さ、今の時代、フィルムカメラなんてアクセサリーだからさ。

みてみてー、俺カッコよくない?私可愛くない?って。

写りは二の次でいいのよ、楽しければ。女子にかっこ悪いーって言われたら、即買い換えるの。

私にとって、女子に「かっこい悪い」って言われるのは「早いのね」って言われるのと同義語だから。

だから世の中の女子はダメよ、そんな極悪なこと言っては。「ダメ!もう一回!」って言ってくれればいいの。

ほんとは「薄い」の使いたいんだけれど、「極厚」とか使っているのを見られたくないよね?

強がりもファッションのうちって言うじゃない?寒いのに薄着するとか。

だからいいの、カメラも「薄い方」を持ち歩いても。もうね、「超薄々」。見栄でしょ。見栄え。見映え。

今、フィルムカメラだけで仕事できる人は本当に限られた人しかいなくて、今の時代の「カメラは道具」と言うのはデジタルカメラのことを指すと思うのね。

あの人独学だったの? 

これからプロ・カメラマンになります(写真が売れるとかじゃなくて、生計を立てるぐらい)と言う人でフィルムカメラを買う人はちょっと無理がある人でしょう?

ほとんどの人がEOSでシステムを組むでしょ?(ミラーレスはどうなのかな?)最低限2セットだとして、数百万ぐらいは用意しないとだめでしょう?よくわからんが。

10年ぐらい前はプロ専門の修理職人さんが「プロで食べていく準備としてEOSで2セットシステム組んだら1000万はかかるんじゃない?」って言っていたけれど、どうなんだろ。安くなったからねぇ、デジタルも。

どういうの使ってるんだろう。 

フィルムカメラを「道具」と呼ぶのは流石に時代遅れで、フィルムや印画紙が選べないことなどから、今は「嗜好品」、「アクセサリー」でしょう。

だって、こういうところにレンズ入れたくならない? ほら、真鍮製ってだけでみてしまうよね。

f:id:aremo-koremo:20190430031508j:plain

カメラを首からぶら下げて「私の趣味はフィルムカメラです」って言うようなものでしょう。

デジタルとは違うのよって選民思想的な?

写りに違いはあるけれど、デジタルの方が綺麗なのは明らかなんだし。

あ、そうか、この写りの違いが新鮮なんだな。

10年ぐらい前に流行った、デジタルとフィルムどっちが画素数で上かとか懐かしすぎる。

中判も二眼レフを構える私がかっこいい、可愛い、オシャレなんであって。アクセサリーも人と違うのがいいから、私みたいにFlexaretに手を出すんだよ。

aremo-koremo.hatenablog.com

大判カメラも大判カメラを担ぐのがオシャレなんであって、趣味なんであって、それで仕事をしろって言うのはハードルが高すぎる。(もちろん使っている方もいる)

んで、上がったネガなりポジなりをルーペで見て、一人でうほほほ!すげー解像度!っていうんでしょ。私知ってるよ!だから大判やりたいの。

仕事で写真撮るなら効率から言ってデジタルでしょ。

フィルムが無くなったら(もしくは超高くなったら)?

f:id:aremo-koremo:20190430031949j:plain

いよいよ、フィルムが無くなって「写真湿板」になったら、ああ、ついに来たって感じがする。

最近はオブスキュラの後の「ダゲレオタイプ」に手を出す人も出てきていて、こういうのは10年前にはなかったと思う。

デジタルカメラにはまってから、フィルムカメラにはまって、そこから中判、大判に行って、最終的に写真システムの元祖に戻るのって面白い流れだよね。

これからもっと、もっとフィルムが縮小していってフィルムも高騰し、なくなって行く。これは避けられない。

フジの再生産、復活モノクロフィルムはISO400であって欲しいが!

さらに生産が終わっているフィルムカメラは数に限りある中古フィルムカメラの取り合いになって、もっと高騰していくだろう。石油みたいだな。

そんな中フィルムユーザーはどう言う方向に進んでいくんだろう。フィルムが少なくなったり値段が上がるたびに「篩(ふるい)」にかけられている気がする。

フィルムの篩は隙間が大きいぞ。すとんすとん落ちるから。かえってチャンスだよ。

aremo-koremo.hatenablog.com

入門編からどうぞ。