2020年3月の欲しいものーリモートワークー

f:id:aremo-koremo:20200307150423j:plain

連日コロナ、コロナとコロナしか聞かない。

株価の暴落、センバツの中止。

その他もろもろ、いいことないね。

景気の気は気分の気。

aremo-koremo.hatenablog.com

元気出せば、血尿も止まる。

なんか疲れたね。

元気出そ?

読者の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

啓蟄と言います。

虫けらがいきなり土中から這い出すぎて、体調など崩されぬよう、くれぐれもお体には気を付けて・・・。

突然雪降って、桜の開花宣言なんてびびったわ。心臓止まるかと思ったわ。

目次

買い占め

コロナのおかげでドラッグストアからマスクがなくなり、トイレットペーパーなど衛生用品がなくなり転売された。

転売・出品禁止がされたが果たして・・・。

一体いくらが定価だったっけ?と今はもう思い出せないぐらい。

アメリカでは弾薬が売り切れているという。

プレッパーたちは実は今の社会だと「うつ病」とか「不安障害」の人たちなんじゃないか?

超現実主義者が不安を予見し、通常なら障害と言われるけれど、非常時にはその過敏すぎる不安感が生存率を高めるかもしれない。

www.nhk.or.jp

なぜ武器を買い占めるのか

銃、銃弾を欲するのは簡単なお話。

マスクが手に入らなければ銃で奪えばいいということ。

法律違反?そうですか?誰が取り締まるのですか?

警察?法執行機関?強制力?つまり暴力=武力ですよね?

平和を守るために強大な暴力が必要なのは皮肉ですね。

銃、銃弾を買い占めるのは、こっちは武装した犯罪者、そして警察より強力な銃を持っていますが?

かかってきなさいということかと。

法律を守らせる法執行機関より強力な暴力を手にしたとき、法を守らずに生きていけるからだろう。

法を守らせる根拠は突き詰めれば暴力だ。

www.youtube.com

ね?チェーンソー持った警官と素手の暴力団どっちが怖い?

法は善人だけが守るのではない。

法に認められた暴力という強制力があるから多くの人は法律を守るのだ。

アメリカが世界の平和を守る?どうやって?あの強大な軍事力でだよね?

ではどうやってマスクを行き渡らせる?どうやって?

銃を向けて一人一枚だ!というだけでしょ?

コロナと原油増産のおかげで金も暴落。6500円/gから一気に5900円/gあたり?(3/13)

gold.tanaka.co.jp

3/2の暴落は株価の暴落で投資家たちの現金が必要になったから金が売られたためとか。

今回も6500円からこんなに落ちたのは同じ?

それでも20年前は最高で1140円。ざっと5倍ですか。

gold.tanaka.co.jp

物々交換

あとは物々交換か。

昔は金1gと塩1gを交換だったが、今は金1gとマスク1枚か?

金よりもマスクの価値が上がれば、残るは物々交換か。

米1俵=60kgとマスク1枚とか?

いい。わかりやすい。

ここで感染者数の推移を見ている。

各リンク

PC版

スマホ版

jag-japan.com

2020年3月14日現在で784人。

各種通達

感染拡大防止のために各種通達もあったことだろう。

若者が感染を拡げるから気を付けて欲しい。

学校の休校。

また、感染したからと言ってやけになってフィリピンパブには行かないで下さい。

と、連絡が来ただろう。

本当のリモートワーク

それじゃあ、仕方がないね。

"リモートワーク"をするしかない。

スマホ、PCだけで仕事ができるのだ。

家に固定回線がない?

スマホで仕事だよ。

ギガ不足になったら、会社にギガを買ってもらおう。

PCがない?

会社にPC買ってもらおう。

プリンターがない?もうIT化で必要ないだろう?

ITなんだから。印鑑押す必要なんかない。

どっかの大臣みたく、印鑑の必要性を訴える必要もない。

www.huffingtonpost.jp

PC、スマホでリモートワークだ。

カメラ屋さんのHPをちょっとだけ見る。

ちょっとだけだよ、ちょっとだけ。

ほんと先っぽだけだから。ね?3cmぐらい。

リモートワーク中に家族が画面を覗き込んできたら、速攻でタブを切り替える。(ショートカット=コマンドシフト右左を覚えた)

仕事例として2020年度予算画面

f:id:aremo-koremo:20200307150212j:plain

この画面使っていいぞ(大赤字じゃねーか)

お仕事大変ねと言われたら、いえいえあなたのそばにいられるなんて最高ですと答える。

去って行ったら、すかさずタブを切り替えて、あれが欲しい、これも欲しいとつぶやく。

ポチッと押してみる。

ピンポーンと手元に届けてくれる。

なんと宅急便のお兄さんたちは元気に働いているじゃないか。

カメラやレンズを届けてくれる。

いくらリモートワークだと言っても、宅急便の配達員の方達が感染したら、私のリモートワークもできないじゃないか。

(配達員の方ですでに感染している方もいる・・・ご自愛ください・・・)

マスクを配りに行く

今度、配送センターに行ってマスクを配ってこよう。

いくら在庫があっても流通が死んだら、物は手に入らないからな。

カメラ・レンズも然り。

大切にしたいあなたのことを。

私のために。

情けは人のためならず。

ルンルンルルン? 

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

www.nikon-image.com

Dfを手に入れてから、まだ家族写真を撮る機会がないが、やはり少し広角なレンズが欲しい。

28mmと悩んでいるが、これは欲しい。35mm f1.8で室内でもこなせるだろう。

LEICAFLEX SL Black Paint

f:id:aremo-koremo:20191111193433j:plain

Leicaflex SL Black with 35mm Elmarit | jks2116 | Flickr

ブラックペイント。

これで完結できる。SLの良さはクロームで分かった。

レンズの良さも分かった。

もう少しズミルックスとズミクロンを比較してみたい。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

Summilux-R 50mm f1.4の方が好きかな。

ならばブラックペイントでアガリにしよう。

1台ずっと売れていないお店を知っているんだなー。

どうしようかなーと数ヶ月経っている。

W-Nikkor 3.5cm f1.8

f:id:aremo-koremo:20191111201034j:plain

Nikon S4 w W-Nikkor 35mm f1.8 | S2 with Nikkor-SC 50mm f1.4 … | Flickr

どこかのお店が先日の中古市に持ち込んだようだけれど、売れなかったようだ。

その在庫はずうっと残っているのだけれど、一向に売れる気配がない。

果たして?

フードが高いんだよね。これまた。

フィルターも高い。

コミコミ15万コース?って感じがしてきた。

どこかで値付け間違えているお店ないかなー。

ブロニカ用 NIKKOR-D 40mm f4

先日、オークションにふっと、フード、フィルターセットの単品が出てきた。

そこでどうしようかなと思ったが、最終日にみるみる値段が上がって、なんと37,400円。

レンズより高くなっちゃったよ。

もうさ、こうなったらフード、フィルターなど全てセットで6万ぐらいなら買った方がいいよね?

一度だけ見たんだけれど、6万?たけえよ。って素通りしちゃった。

今思えばなぁ。

なんか、ブロニカ用レンズで10万とか考えられないんだよね。

自分の用途として、中判は完全趣味カメラだし。

40mmが揃えば完璧なんだがなー

E.Zuiko Auto-S 38mm F2.8

f:id:aremo-koremo:20190503171612j:plain

Olympus PEN F | MY Olympus PEN F amily LEns: E Zuiko AUTO S … | Flickr

これもFTブラック用に欲しい。

FTブラックと合わせると猛烈にかっこいいので欲しい。

写りはよくわからない。

所詮カメラはアクセサリー、自己満足のためのものだから、かっこいいと思ったものを買いたい。

写りが良いとかは二の次。写りが良いレンズだったら今のレンズを買えば良いし。

これって、フードないよね?あったら困る。絶対に見つけられない自信がある。

さっきのNIKKOR-D 40mm f4用のフード、フィルターセットが37400円だったので、それを買ったと思って、このレンズを買えばいいよね。

ちょっと足りないか。

長岡さんの4x5大判カメラ 

f:id:aremo-koremo:20191215152310j:plain

light 4x5 | the ultra light nagaoka field 4x5 camera with fu… | Flickr

大判やるなら長岡さんのカメラでやりたい。

ほんと、いつかいつかって思って数年経ってしまった。

これに限っては相当気合入れないと難しいと思っていて、イチから揃えないといけないものばかり。

店頭で見て、触って、教えてもらいながら買いたい。

大判のことは全然わからないから。

固定鏡胴Summar 5cm f2

f:id:aremo-koremo:20191117223005j:plain

Leitz Summar 5:2 rigid | Ur Cameras | Flickr

このレンズ。ほんと欲しい。

10年ぐらい前に一度目の前にあって、買おうか本気で悩んだんだけれど、Elmarit 28mm f2.8の1stを買ってしまい、買えず。

そして、今に至っても買えず。

もうこの際、出物があったら買いたい。値段より程度で。もちろん限界もあるけれど、これもピント調整が難しいらしく、良いものが欲しい。

旧Elmar 5cm f3.5

これも欲しいと思ってから10年ぐらい。

後回し、後回しになっている。

一体どれが本物の旧エルマーなのかと考えてしまうと買えなくなる。

お店を信用してこれくださいと言って買った方が幸せなんだろうなって。

結局、旧エルマーとひょっとこズマールでLマウントは終了しそうな感じもしているが、じゃあ、クセノンはどうするのか?ヘクトールはどうするのかと大変。

どちらも手放しがたい。

じゃあ、Mマウントを手放すかとか考え始めている。

Mマウントも写りすぎな感じが最近はしている。

もっと気楽に写真を撮るにはLマウントぐらいの時代のレンズがいいような気がする。

Dfを買ったおかげでシャープな今風のレンズはDfに任せていいと思えるようになった。

とりあえず、一家に一本、旧エルマーだな。

これ一本しか持っていないとかかっこいいな。

Zoom-Nikkor Auto 43-86mm f3.5

f:id:aremo-koremo:20120120235938j:plain

Zoom-Nikkor Auto F 43-86/3.5 front at 86mm | Matthias Thorsen | Flickr

www.nikon-image.com

以前、Aiの方を買って、一度撮ったんだけれど、酷い写りで、なんというか味とは違う感じで、どうも納得できなかった。

今思うと、片ボケを起こしていたんじゃないかと思うほど、流れていた。

f:id:aremo-koremo:20180727231739j:plain

F3 Ai Zoom-Nikkor 43-86mm f3.5(HP5+)

特にこれ激しく流れてしまっている。当時はこんなもの?と思っていたが・・・。

aremo-koremo.hatenablog.com

ツイッターでちょっと欲しいと呟くと、ほい、ほい、と作例を出してくださるのが悪の巣窟である、私のTL。

見た感じ、自分の使ったものとは違って結構自然な普通の写りで、あれ?これはもしかして買ったのはやっぱり片ボケ起こしていたのかも?と思い始めた。

さらにオススメされたのは「非Ai」の方。

「前期」は7群9枚構成で、「後期」は8群11枚とかなり変わった感じを受ける。

それではきちんとしたものを手に入れて試したいと思うのが性だろう。

お値段もそこそこなのできちんと狙ってみようかと思う。

そしてDfにつけて楽しむのも手かなとか。 

aremo-koremo.hatenablog.com

さて、ここまで書いてきて、いったいいつになったらコロナは収束はダメにしても、沈静化するんだろうかと。

出かけるのも気が気じゃなくて、写真を撮りに行けてない。

朝のんびり出かけて、お昼ご飯とおいしいコーヒー飲んでから、のんびり海辺とか森の中で写真を撮りたいんだがなー。

果たして、いつになるやら・・・。

買うぞ、買うぞ、買うぞ、買うぞ、買うぞ、買うぞ、買うぞ、買うぞ、買うぞ。

aremo-koremo.hatenablog.com