NIKON Dfがやってきた

f:id:aremo-koremo:20200221180213j:plain

やっと、Nikon Dfがやってきた。

www.nikon-image.com

ボディを中古で購入。 

α7IIとEマウントのレンズを手放して、ほぼ交換で。

レンズはとりあえず、AF-S NIKKOR 50mm f1.4Gがあるのと、Dfなら、今持っている非Aiレンズが活かせる。

aremo-koremo.hatenablog.com

目次

シャッターカウントを数えてみた

f:id:aremo-koremo:20200221180446j:plain

先日手に入れた50mm f1.4Gと

手元に来たのは良品だったと思うが、かなり綺麗。箱付きだったので新品買った気分でいる。気分だけ新品。

シャッターカウントは34,824だった。どちらでも同じ数字だったので正しいと思う。

www.camerashuttercount.com

xn--xckyap6jx51z.com

耐久性は15万回らしいので、問題ないでしょ。

www.nikon-image.com

実際、あと11~2万枚も撮れない。

連写は今までしたことがないので絶対に伸びない。

1680円。(2020年2月21日現在)

私が買った時は913円だった。ポイントもあったので600円ぐらいで買った。

16Gなんて十分すぎる。液晶で見るように400枚以上撮れる。

f:id:aremo-koremo:20200221180632j:plain

3日間でも撮りきれない

動画も撮れないカメラなので8Gで十分だがない。

1409円。(2020年2月21日現在)

あれ?SDXCとSDHCの違いがあったのか。もっと勉強しないと。

持った感じ

f:id:aremo-koremo:20200221181249j:plain

小ぶりな方

少し肉厚があって小ぶりだなって。握りにくさが若干ある。

あとボテっとしているので、かっこいい!とまではいかない。

もうちょっとスリムでかっこよければなーと思う。

でも、これ以上の魅力がある。この辺はR-D1と同じでしょ?

スペック

1625万画素、撮影可能枚数1400コマ。

重さは762g(SDカード、バッテリー込みの実測)と軽い。

f:id:aremo-koremo:20200221182822j:plain

GN Auto NIKKOR 45mm f2.8をつけるとコンパクトになる

非Aiレンズの付け方

一番やりたかった、この非Aiレンズの装着。

f:id:aremo-koremo:20200221183050j:plain

ここを跳ね上げる

f:id:aremo-koremo:20200221183115j:plain

平にする

f:id:aremo-koremo:20200221183216j:plain

ガチョンとつける

ちなみにレンズはNIKKOR-S Auto 5.8cm f1.4だ!

かっこいいぞ、このレンズは!写りも艶っぽくていいぞ。

かなりフロントヘビーな感じになってしまった。

メニューでどんなレンズをつけているのかの"レンズ設定"を忘れずに。

開放値がここで決まるのだ。

メニューで例えば50mm f2.8を設定しておいて、50mm f1.4のレンズをつけると絞り設定がf2.8で止まってしまって、あれ?となってしまう。

F2のガチャガチャみたいだ。

aremo-koremo.hatenablog.com

f:id:aremo-koremo:20200221183454j:plain

どうだ!?

実際に絞り値を目で見て回して、その後に向かって左側の小さなダイヤルで絞りをボディ側に伝えるのだ。

はっきり言ってめんどくさいが、実際に撮ってみると案外問題ない。

絞りダイヤルは小さすぎる

f:id:aremo-koremo:20200221184127j:plain

Dfマークの横の小さなダイヤル

これが使いづらい。A、Mモードだとちょっと忘れてしまうこともある。

f:id:aremo-koremo:20200221184248j:plain

AF-S NIKKOR 50mm f1.4Gをつけてみて

少しレンズが大柄に感じるかな?

元々のセットはAF-S NIKKOR 50mm f1.8Gだからかな。

f:id:aremo-koremo:20200221184408j:plain

軍艦部

まぁ、マニュアルを意識したダイヤル設定かなと。

ISO感度ダイヤルは回しにくい。もっとグリグリする感じでもよかったかな。

f:id:aremo-koremo:20200221185418j:plain

露出補正とISO感度ダイヤル

これはいつも個人的に思うことなんだけれど、露出補正ダイヤルはいらない。

フルマニュアルで絞りかシャッターダイヤルを回せばいいし。

造りはいい

f:id:aremo-koremo:20200221184751j:plain

これは絶対に必要なダイヤル

造りはかなりいい。しっかり剛性感があるし、カチッとしている。流石だと思う。

私はこのDfでは非AIレンズがメインになると思うのでシャッターダイヤルは絶対に必要。

あとは28mmか35mmのf2あたりの純正レンズを一本買って、家族写真用にPモード、センター1点AFで撮りたい。

あ、そういえば何点AFと言われても全然イメージがわかないのは、なんでだろ。

Dfは39ポイントぐらいあるらしいが、AFレンズで試したら、目にピントが来ていなくて鼻にきていたのはびっくりした。

私はAFレンズを使うのが下手くそ。

やっぱりMFの方がいいかな。

ポートレイトとかってAFで合わせて、MFで微調整という撮り方なのかなって思った。

あと、ファインダー右下に出る「rと数字」の意味がいまだにわからない。

あとクロスタイプセンサー9点というのは何だろうか。

AFは中央1点で十分なんだが。それを設定できているのか、まだわからない。

AF-Sでいいのかな。

説明書が分厚くて読む気が湧かない。

でかでかとMADE IN JAPAN

f:id:aremo-koremo:20200221183540j:plain

MADE IN JAPAN

誇らしげなMADE IN JAPAN。

ここまでしなくてもいいんじゃないの・・・とは思う。

コンセプトが良くて使い心地、品質が良ければ、どこで作られてもいいかなと。

ただ、SIGMAのような製品造りは納得できる思いもある。

コンセプトがはっきりしているカメラ

f:id:aremo-koremo:20200222035234j:plain

こういうコンセプトがはっきりしている「趣味のカメラ」というカメラがとても好き。

贅沢品って感じ。

普通ならD750とかD780あたりのフルサイズがすごくいいと思うし。

 

 

ただ、この辺りは非AIレンズがつかないから選択肢に入らなかっただけ。

似たようなコンセプトで言ったら、10年ぐらい前のR-D1シリーズみたいなカメラだなと。

やっぱり光学ファインダーが好き

f:id:aremo-koremo:20200221190442j:plain

液晶画面の古臭さは否めないが必要十分

色々と不満点も含めて書いてきたが、やっぱり光学ファインダーはいい。

グッと浮かび上がってくるピント面はEVFでは得られない快感だと思う。

(EVFの拡大ピントはすごく便利だったな・・・)

さらに"視度補正"がついているのが便利だ。

エンシ・キンシ・ランシ・ロウガンズには大変便利。

あと、多分なんだけれど左下に"フォーカスエイド"が出るのでよい。

ほんとマニュアルで撮ると楽しい。

古いAFレンズも欲しい

f:id:aremo-koremo:20200222035630j:plain

AFレンズはとりあえず買っておいて良い。

古いタイプのAF NIKKORとか面白いんじゃない?

Dタイプの前のやつ。

非AIレンズがいっぱいあってどうしようという人はとりあえずα7シリーズを買って、他のマウントも試して、ニコンレンズだけはDf買って楽しむのも吉。

α7IIでも十分だと思うけれど。 

光学ファインダーで非Aiレンズを楽しめるフルサイズデジタルカメラはNIKON Df、これだけ?

f:id:aremo-koremo:20200221190757j:plain

FXマークがフルサイズのマークなのね

最近知った。DXがAPS-CでFXがフルサイズ。

f:id:aremo-koremo:20200221190846j:plain

このレンズが一番似合うんじゃないか?

やっぱりGN Auto NIKKOR 45mm f2.8が一番似合う気がする。

あんまり大きなレンズは似合わないかも。

NIKKOR-Q Auto 20cm f4もつけてみたが、それはそれでまぁ楽しそうだ。

最短2mなので難儀しているが。

画素数がちょうどいい

約1600万画素という画素数がちょうどいい。ちょっとしたトリミングにも耐えられるし。

α7Sの1200万画素の時はトリミングするとちょっとギリギリという感じ。

ただ、"私の生活圏"にある画素数は1000万画素あれば十分。

webに大きくても1024x683でしかアップしないし(重いページは嫌い)、プリントもA4が一番でかいサイズの出力だし、普段は家族写真のL版のみなので。

画素数に関しては2400万画素のα7IIでちょっと難儀していた。PCがいつも熱持っていたので少し楽になった。

ただ、メモリーが8Gしかないからもっと欲しいけれど。月に一度現像するかどうかだからいいかな。

あとなんか室内で撮っただけれど、すごく自然な写りな気がする。

カリッカリって感じでもないし。

古い非Aiレンズと最新の50mm f1.4Gとかレンズとの相性もあるかな。

画像処理エンジンEXPEED 3

画像処理エンジンEXPEED 3はD4と同じで、発売当時2013年のプロスペック。

2020年現在で最新はEXPEED 6だそうだ。

search.nikon-image.com

まぁ、素直な写りをするなぁと感じている。

フルサイズで2000万画素以下ってすごくバランスがいいよね。

室内でお試し

f:id:aremo-koremo:20200228183827j:plain

NIKON Df Nikkor-S Auto 5.8cm f1.4

どうですかね、まぁまぁいい雰囲気じゃないですかね?

最後にDfについて

新製品で出た頃はすごく気になっていたが、実際持つと、いらないかなと思っていた。

でも、今頃になって、Dfの後継機が出ないことと、非Aiレンズがバリバリ使えること、光学ファインダーがあること、アナログ的に撮れることができて、買ってよかったと思っている。

これはいつも言っているんだけれど、DfはR-D1と同じ末路を辿ると思う。つまり後継機はない。

そしてディスコンになるのは今年あたりかと思う。

すると途端に中古相場がぐっと上がりそうなカメラだと思っている。

それほど趣味性の強いカメラだと思う。

連写で撮るというシビアな感じよりも、のんびりお散歩カメラという感じ。

Ai NIKKOR 50mm f/1.4S、Ai NIKKOR 50mm f/1.2Sとかもつけてみようと思う。

さてさて。

いつになったらのんびり写真が撮れるんだろうか。 

参照リンク

以下、購入にあたって気にして読んでいたもの。

dc.watch.impress.co.jp

shuffle.genkosha.com

これを読んでもうDf"2"はないと焦り続けて、中古で程度がいいのがあり次第購入と決めていた。

グリップも気になっているがとりあえず、現状で撮ってみようと思っている。

地味に1万円近くするので・・・。 

ちなみに今回の画像は全て2009年に買った初代DP2だぞ。

だって、デジカメを撮るためのデジカメがなかったんだもん。

aremo-koremo.hatenablog.com

AFが遅いのなんのって。

aremo-koremo.hatenablog.com

Dfで撮ってきた