2021年の欲しいものーライカの年?ー

f:id:aremo-koremo:20210108153050j:plain

ヒットマンのリジットを・・・つけさせていただいたら・・・欲しくなった!

aremo-koremo.hatenablog.com

ヒットマンの経緯はこの辺で。

今年はコロナとともに年明け。

そして緊急事態宣言。(非常事態宣言じゃないんだな!緊急事態宣言が日本語として正しい)

お店に行くのも憚れるほどの感染者数になってしまった。

コロナを抑えるより、人間が強くなる方が早いか?

とりあえず、希望を捨てずに、妄想でもいいので欲しいものを書いておこう。

いつもは毎月の欲しいものだけれど、これは今年の欲しいもの。一年単位よ。

昨年は結構買った気がする。

aremo-koremo.hatenablog.com

ひょっとこズマールとか旧エルマーはでかい。難関をクリアした感じ。

目次

 

 カメラボディ

Leica M-A

f:id:aremo-koremo:20201211225802j:plain

Leica M-A | Presenting the Leica M-A, a purely mechanical ra… | Flickr

新品で。最後のフィルムライカとして欲しい。でもなんかチープなフィルムライカが出るらしい?

leicarumors.com

なんか今更、Mのフィルムを増やすのもどうなの?でも、ポルトガルだっけ?また生産が始まったんだよね?

https://www.bhphotovideo.com/c/product/1590189-REG/leica_11715_summilux_m_50mm_f_1_4_asph.html

ね?472,000円。

https://www.bhphotovideo.com/c/product/1131770-REG/leica_11688_summilux_m_50mm_f_1_4_asph.html

ジャーマニーは523,000円。

画像で見る限りどっちもGermanyって入ってるけれど違いってあるのかな?

だからポルトガル製のM型フィルムとか?それなら40万で作れるよとか?

今、M6が40万に迫ろうかという感じだもんね。だったら新品で40万でどう?ってLeicaが勧めてきてもおかしくないね。

もしかして、コンパクトオートのミニルックスみたいなのが出るのかな?30万ぐらいで。

またSummarit 40mm f2.4とか?

売れるかもね。これから修理に難が出てくる、CONTAX T3とか生産が終わったものよりもこっちがいいという人も出てくるかもね。

でも、Leicaの修理は高いぞ。

Leica M3

f:id:aremo-koremo:20201211230334j:plain

なんとなく欲しい。

一台持っていてもいいでしょう?

2回巻でも1回巻でもいい。欲しい。

M3、M2のBPはもう無理。200万と300万。無理。20万以下で普通の整備済みのM3がいい。

あ、でもね、無理って思うのはM3BPが50万の頃も無理って思ってた。M2BPを30万で買った時に。

だから、今も同じなのよね。無理と思ったら無理ね。

Leica M2

f:id:aremo-koremo:20210106125911j:plain

https://flic.kr/p/W1yut8

M3と来たら、M2でしょ?

ちょっとやりたいことがあるの。M2で。M3もかっこいいけれどね〜。

Leica M5

f:id:aremo-koremo:20201220180552j:plain

Leica M5 | Everybody knows that I have a soft spot for ugly … | Flickr

定期的に欲しくなる。都合2台使ってきたけれどやっぱり欲しい。

使えばわかる、そのよさ。

食わず嫌いはダメよ。やっぱ露出計の見易さが最高。

10万ぐらいでないかなー。大口径レンズ、Summilux 35とかつけたい。

Leica M7

f:id:aremo-koremo:20201220181127j:plain

Leica M7 + 35mm Summicron v4 | Huub | Flickr

欲しいわ。AE。半押ししたい。

お金に糸目つけずにシャッター押したい。絶対に露出外さない。

何度も言うが、最強のライカはこれ。最高の"ライカ"は私のM4BP1181。最高の"カメラ"はM5。

aremo-koremo.hatenablog.com

Sony α7C

 

いいじゃんね、これ。小さく見えるし。EVFは老眼に優しいのよ。

レンズ買ったらこれで試し撮りしたい。

Nikon Z6

これもマウントアダプターつけたら良さそうね。 

レンズ

新品Summicron 35mm f2 Asph.5th

ライカの35mmのスタンダードでしょ? 

レンズも本当はApo Summicron50mmとか欲しいけれどな。高いね。

それなら35mmのズミクロンで楽しんだ方がいいかな。 

NIkkor Z 50mm f1.2S

 f1.2はロマン。設計者の方の話を聞いたら欲しくなった。

何よりもサンプル写真が素晴らしかった。ここ最近で見たレンズの中でもずば抜けてた。

このレンズのためだけにボディが欲しい。

photo.yodobashi.com

>いいんですか? この話は長くなりますよ?

全部読んだ。

Summicron 35mm f2 2nd ツノ付き

M4BPにぴったりでしょう?

M4と35mmの相性はすごくいいと思う。

Summicron 50mm f2 2nd 

こちらもM4BPに合わせたい。

Summilux 50mm f1.4 1stのBP

高過ぎ。でも欲しい。買えないか・・・。M4BPに合わせたいだけ・・・。

それだけ・・・。

Summilux 35mm f1.4 1st

万が一、M2買ったら欲しい。

万が一ね。

アクセサリー

Leica ワインダー ビット

M-Aにつけたい。これも最後でしょ?と言っていたら、販売終了〜。

LeicaVIT MP、M2用

f:id:aremo-koremo:20210106130412j:plain

https://flic.kr/p/eaYSFG

こういうの。これやりたい。

現行のVITもかっこいいし・・・。これは困ったね。

じゃあ、M2とVITはどうなのよと。かっこいいね。あれ?シルバーレンズなら持ってるぞ?

M2似合うな〜。おかしいな〜。いいな〜。欲しいな〜。よし、買うか!

と・・・言えればいいね。言うのはタダか!

買うとお金がなんか減っていくんだよね。おかしいわ。

世界は広いのか狭いのか

あ、Summicronのリジットも欲しいと、思っていたら送られてきた。

f:id:aremo-koremo:20210108154440j:plain

ヒットマン提供画像。

世界は広くて狭いぞ。(シリアルよく見ろ)

28年前出版のライカコレクターズガイドに載っているレンズが・・・(トップ画像)

こういうの"オンブック"っていうんですって!

本に載っているレンズを所有。すご。

 まずはこれ買う?