NIKON DfとNikkor-S Auto 50mm f1.4で撮ってきた

f:id:aremo-koremo:20211124031437j:plain

NIKON Dfと古いNikkor-S Auto 50mm f1.4でちょっとお散歩に行ってきた。

一眼レフと50mmの相性はとてもいいように思う。

35mmだと少し広く感じた。あと、視度補正が合わなくなったのは何か理由があったのだろうか。

50mm、58mmだと-2の視度補正が必要なのだが、35mm f1.4をつけたら必要なかった。

倍率が変わるのか?

さて、この古いNikkor-S Auto 50mm f1.4レンズのデジタルでの写りはいかに。

目次

ほんと開放で撮った

f:id:aremo-koremo:20211124031751j:plain

NIKON Df Nikkor-S Auto 50mm f1.4

夕暮れ間近だったがISO100でf1.4で撮った。これだとシャッタースピードも1/250程度だ。

あ、もっと速い方がいいのかな。

ネムノキもまだ開いている時間。

周辺が滲んでいるかな?

f:id:aremo-koremo:20211124032222j:plain

少し紅葉がはじまってきた

開放で撮る場所かどうかは別として、フィルムより滲まない感じを受ける。

なんか写りが違うな。

そういえば、今年はあったかいな。

もしかすると房総はいつも関東で一番遅い紅葉って言われていて、12月入らないと紅葉しないんだけれど、今年は年越したりして。

f:id:aremo-koremo:20211124032546j:plain

不思議は生え方

なんかピントがビシーっときているように感じるわ。

しかし拡大すると甘いの。なんだろね。

むろん開放。

f:id:aremo-koremo:20211124032713j:plain

もっと白かった気もする

ススキですよー。みんな大好きススキ。

そんなにクセもなくいい写りだなと思う。クセを感じない気がする。

f:id:aremo-koremo:20211124032826j:plain

菊ね

今、菊が至る所で咲いている感じ。

菊は丈夫だから、毎年同じところで咲いている。

この写りも癖が少なくて良い。これを55mm f1.2で撮るとキツくなるんだ。

f:id:aremo-koremo:20211124032958j:plain

ヘクソカズラ?

いやー、逆光はいい感じね。コントラストも上がってる?キリッとしてる?

開放で滲み玉のはずなのに。

f:id:aremo-koremo:20211124033208j:plain

陽が暮れ始めた

この辺も露出で迷ったな。あまり川の部分を潰したくないし、かと言って空も飛ばしたくない。

しかし、輝度差すごいからどっちか諦めるしかない。

見た目に近い方。

f:id:aremo-koremo:20211124033443j:plain

いい感じ〜

アンダーでいい感じ〜。そしてふわっとしていて予想通り。

開放はこれだよなーって。中心だけ写る感じ。

f:id:aremo-koremo:20211124033702j:plain

落葉がはじまっていた

ここは日当たりがいいせいか、落葉がはじまっていた。

寄るとすごいボケになるな。気をつけないと。ボケに頼らないこと。

f:id:aremo-koremo:20211124033921j:plain

ぐんぐん陽が暮れていく

フィルムだと滅多にしない撮り方。デジカメで撮ると自由になれる気がする。

f:id:aremo-koremo:20211124034143j:plain

これが開放だ

開放で寄るとこうなるの見本みたいな写真撮れた。

f:id:aremo-koremo:20211124034255j:plain

引くとこうなる

いやー、これはオーバーすぎか?いや、逆光だったからよかった?

白い穂みたいなところがグルンと回ってる。

光源もひどいことになってる。

これだよ、求めていた写りは。50mm f2は本当に生真面目な写りするから、安定しすぎ。

f:id:aremo-koremo:20211124034522j:plain

ありがちなの

デジタルで撮ると本当に昔撮っていた方法になるな。なんだろ、縛りがなくなる感じ?

開放、シルエット、ぼけぼけ。

f:id:aremo-koremo:20211124034623j:plain

これも

大好きですよ?

f:id:aremo-koremo:20211124034750j:plain

この写真は好み

この写真、電柱、電線がなかったら相当変な写真になっていたんじゃないの?

電柱、電線がエモいんだよ。そうだよなぁ?

NIKON Dfと古いニッコールレンズ

DfでMFのレンズ使うと楽しい。特に古い非Aiの頃のニッコールレンズ。

爪を跳ね上げて絞りも連動しないので色々と面倒だけれど、ほぼ開放でしか撮らなかったので、むしろ絞る時にボディのダイヤル回しても、絞り値が変わらなくてびっくりした。

レンズ指定みたいなのしないとダメなんだよね。非Ai、50mm、f1.4って。

それも慣れだと思うし、問題ない。

あとOVFという光学ファインダーの安心感ってすごいな。EVFだと大丈夫かな?あ、大丈夫じゃんって感じ。

これも慣れの問題かもしれないけれど、プリズムが乗っかっているというだけでうれしくなる。真鍮、プリズムとかに弱い。

1600万画素というのもちょうどよくて現像も負担にならない。

あー、するとCCDのMモノクロームなんてどうなんだろ〜って。持ってたじゃん!すぐに手放したじゃん!

Dfは買ってよかったデジタルカメラ。まだしばらく現役でいてもらう。

 

aremo-koremo.hatenablog.com