NIKON Dfとコロナ禍の撮影

f:id:aremo-koremo:20210925194828j:plain

緊急事態宣言が出てから外出を控えたのと、ワクチン接種のためゴタゴタが続き、なんだかてんやわんや。

なんか意欲がなくなってきてブログの更新もめんどくさくなってきてた。

9月は一度も撮りに出掛けていないし、もちろん"おでかけ"もしていない。外食にも一度も行っていないな。

そういえば都内で感染爆発している頃、5000人ぐらいのころ、飲み会に誘われたな。ビビるよね、そういう人が身近にいると。どうやって断ればいいのかわからないけれど、ワクチン打ってないから行かないとだけ言った。

別にさ、コロナ陰謀論とかマスク否定とかワクチン否定じゃないのよ。ワクチンも打ってるし。普通なのよね。彼にとっては。ワクチン打っても打たなくても、コロナだろうとじゃなくても。

なーにビビってんだよって。ビビるわ。お前に。

やっとワクチンも2回打って、ひと山越えたって感じか。これがスタートラインかと思うと先が思いやられるが。

まぁ、そんなこんなでストレスも溜まってきたので、フィルムも面倒なのでNIKON Dfで少し撮ってみた。

外の空気が美味しいわって。

目次

室内でマクロレンズ撮影

f:id:aremo-koremo:20210925024137j:plain

NIKON Df AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8S

昨年もコロナ禍で室内撮りしたところ。

aremo-koremo.hatenablog.com

マクロレンズって寄っていくと開放値が変わるのな。筒が伸びるから?

f2.8に設定してもf3.2とかになるの。

でも、よく写るレンズだな〜。このセットが多分一番写真撮っていると思う。

あ、間違えた、1位はiPhoneだった。iPhone13Proにマクロモードが入ったのね。いいなぁ。

ブログの記事用にマクロが欲しいんだけれど、現像とかめんどくさいから、iPhoneでいいのよね。

そう、iPhone13ProがあればこのDfとレンズいらないんじゃない?

・・・そんなわけあるかぁー!

最新の60mmか105mmのマクロが欲しいわ。

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDならもっと快適なんだろうなぁとか。

105mmの方が撮るには楽なのかな。今度MFレンズを試しに買ってみようかな。

105mmのマクロって感覚がわからないから。

外でNikkor-S Auto 5.8cm f1.4

f:id:aremo-koremo:20210925025819j:plain

NIKON Df Nikkor-S Auto 5.8cm f1.4

開放なのにすげーよく写るんでびっくりした。

このレンズって実はこんなによく写るんだって。

f:id:aremo-koremo:20210925184549j:plain

ビブラムファイブフィンガーズ

足元をパシャリ。これ好きなのよ〜。本当に裸足で歩いているみたいで、ぺたぺたペタって。

その代わり慣れていないと翌日、こんなところに筋肉がるのかよっていう筋肉痛になる。

買う時も最初は15分から始めてください。使う筋肉が全然違うので膝とか痛めますのでと言われたな。

また、一足買いたいんだけれど、不人気なのか、近所で扱っているお店がなくなってしまって。試し履きができないのは怖い靴なんだよね。

シンプルなこれが欲しいかな。

f:id:aremo-koremo:20210925192230j:plain

今年も撮れてホッとした?

彼岸花はとりあえず撮らんといけないよね。なんでか知らんが。アンダーで撮るのが決まりなのか?

f:id:aremo-koremo:20210925191051j:plain

どうですか?

ここに1本しか咲いてなくて焦ったね。もう秋も終わりなの・・・?

全部開放でISO400。SSはおおよそ1/500からシャッターダイヤルで1/125ぐらいまで動かして。

f:id:aremo-koremo:20210925191307j:plain

逆光好き

f1.4、58mmだと最短60cmぐらいまで寄っちゃうと何が何だかわからなくなるので難しいところ。

寄りゃあいいってもんでもないしな。レンズとの駆け引きですよ、これは。

f:id:aremo-koremo:20210925191739j:plain

これはなんの草?

なんか草むらに黒っぽいのがあるなと思ったら、よーく見ると濃い紫?色だった。

なんとも不思議な感じだけれど、なんの草なんだろうか。

f:id:aremo-koremo:20210925192030j:plain

蕎麦の花かと思ったら違うな

なんだっけ、この花。いっぱい咲いているんだよ。この季節。

f:id:aremo-koremo:20210925192451j:plain

姫リンゴ

陽が暮れかけて、暗くなったので空に向けて。

f:id:aremo-koremo:20210925192617j:plain

ネムノキも葉っぱが閉じてた

夜だね。ネムノキもねむねむ?周辺のボケのせいか変な立体感があるな。

このレンズ面白いよなー。Dfで使うとまた違った雰囲気になる。フィルムだとボヤンボヤンだけれど。

これは買ってよかった。稼働率高い。また出してくれないかなーとか。

そろそろ欲しいレンズ。

aremo-koremo.hatenablog.com

あんまり絞って撮ったことないな。