Carl Zeiss Makro-Planar T* 50mm f2 ZF

f:id:aremo-koremo:20220115015940j:plain

Carl ZeissのMakro-Planar 50mm f2 ZFだ。

今はMilvusになっている。

www.zeiss.co.jp

でもかっこいいのは古い方だなと、このモデルをずっと欲しいと言っていた時期があった。

その後すぐにガン!と値上がっていって買えない値段になってしまったので、諦めていたら、突然年末にお安めに出てきた。

f:id:aremo-koremo:20220115015435j:plain

なんでも一気にZFレンズを放出した方がいたようでDistagonnから、Makro Planar 100mm f2とかApo Sonnar 135mm f2もぞろっとあった。それぞれ3本ずつぐらいあったりした。

あ、ミラーレスに移行したのかな・・・。

速攻買った。3本の中から一番程度いいのくださいって。

純正Fキャップがどうにもお嫌いな方だったとのことで全部ケンコー製だけれど、他は美品だと。そんなに純正キャップ嫌いだったのか。

純正キャップ、欲しいけれど探しても出てこない。

目次

スペック

重さ

500g(実測)

フィルター径

67mm

焦点距離

50mm

開放値

f2~f22

最短撮影距離

0.24m 1:2倍率

マウント

ZF(Fマウント)

フード

専用フード

レンズ構成

6群8枚

絞り羽根

9枚

発売

2008年

秤に乗せたら、ぴったり500gだった。made in Japan、すげー。

設計企画はドイツで製造が日本って読んだけれど本当なのかな。コシナのツァイスレンズは全てそうなのかな?

15mm f2.8ZMと85mm f2ZMはドイツ製だったよね。特に85mmは何本日本に入ってきたんだろう。

f:id:aremo-koremo:20220115015759j:plain

とりあえずのT*コーティング。これがあれば無敵よ。

f:id:aremo-koremo:20220115020147j:plain

紫っぽいコーティング?

f:id:aremo-koremo:20220115020215j:plain

後ろ玉も綺麗ねー。

f:id:aremo-koremo:20220115020235j:plain

絞りは9枚。10枚にしない理由があるんだろうな。ツァイスのことだから。

セットで

f:id:aremo-koremo:20220115020308j:plain

リアキャップと専用フード、フロントキャップはMilvusのを転用した。青いマークも嫌いじゃない。

フィルターは純正はなかったと思うのでCONTAX時代のものにしようかなとか考えたけれど、無難にニコンのNCフィルターにした。

ZFマウントだし、いいんじゃないのという発想。中古で1000円ぐらい。

f:id:aremo-koremo:20220115020452j:plain

リアキャップ

f:id:aremo-koremo:20220115020513j:plain

Touit用フロントキャップを転用した。Zeissと言えば青って感じになっちゃったな。

最近、MilvusとかTouitとか、一体何のレンズかわかんないよね・・・。Planar、Distagonでいいのに。

外観

f:id:aremo-koremo:20220115020540j:plain

案外大きくもない。でも小さいってほどでもない。

f:id:aremo-koremo:20220115020602j:plain

Lens made in Japanの刻印。

f:id:aremo-koremo:20220115020650j:plain

カニ爪がある。

f:id:aremo-koremo:20220115020730j:plain

最短、0.24mまで伸ばした状態。ヘリコイドの作りもいいと思う。しっとりしていてぬる〜ってしてる。カサカサはダメよね。

f:id:aremo-koremo:20220115020808j:plain

最短0.24mのハーフ倍率。コンマじゃない!カンマだ!0,24m。ツァイスって変なところにこだわりがあるというか、これが正しいと言ったら曲げない感じ。

f1.4じゃなくて、f1,4だよね。

f:id:aremo-koremo:20220115020847j:plain

フードの内側にはきちんと植毛されている。こういうこだわりが好き。

カメラにつけてみた

f:id:aremo-koremo:20220115020938j:plain

唯一持っているFマウントフィルム。NIKON Fにつけてみた。似合わね〜。

F3を手放した後に手に入ったもんだから、なんだかなーと。でもこれで撮るけれど。今更F3も高くて買えない。

f:id:aremo-koremo:20220115021028j:plain

ちょっとでかいな。やっぱりNIKON FはNIKKOR-S(H) Auto 5cm f2が一番似合うと思う。

f:id:aremo-koremo:20220115021045j:plain

やっぱりニッコールレンズの方が似合うよね。

f:id:aremo-koremo:20220115021141j:plain

流石にDfにははまっているかな。

f:id:aremo-koremo:20220115021204j:plain

ふむ、いいね!

ちょっと作例

f:id:aremo-koremo:20220118011258j:plain

f2開放

f:id:aremo-koremo:20220118011316j:plain

f2.8

f:id:aremo-koremo:20220118011342j:plain

f4

f:id:aremo-koremo:20220118011355j:plain

f5.6

なんか変わったか?周辺光量ぐらい?それも変わったかどうか分かりづらいレベル。なんかすごいレンズなんじゃないの?これ。

f:id:aremo-koremo:20220118011445j:plain

最短

目がしばしばした。最短開放つらい。とてもピントが合う気がしない。マクロは三脚必須だろ・・・これ・・・。

柔らかめなのは当たり前ってことかな。これはf4以上に絞ってもいいかもな・・・。

f:id:aremo-koremo:20220118011755j:plain

自然な写りね・・・

プラナーf1.4の開放と違って、なんか嫌味がない感じ?素直?ボケもなだらかだし。

f:id:aremo-koremo:20220118011852j:plain

ボケの花

もう咲いちゃってた。ボケの花って3月とかよね?手前ボケもよし。奥のボケもよし。花のボケもよし。

f:id:aremo-koremo:20220118012031j:plain

開放

すばらしい!お見事!

f:id:aremo-koremo:20220118012105j:plain

開放

すごいわね・・・。

f:id:aremo-koremo:20220118012124j:plain

申し分なし。

さて、実写はいかに。

最近コシナに貢献しちゃってるな!あ、今回は中古か。

aremo-koremo.hatenablog.com