instax SQUARE SQ6で外房を撮ってきた

f:id:aremo-koremo:20211121174344j:plain

M2とSummilux 35mm f1.4の他にチェキも持って行っていた。転倒したり、現像ミスしたり・・・。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

そういうのを穴埋めするためにチェキ?これは何かの暗示だったのか?

久々のチェキ。いつ以来か・・・。

aremo-koremo.hatenablog.com

これ以来なので3年ぶりだ。フィルムは買っておいたんだが、9月に期限切れになった。

ちょっとそろそろ使わないと勿体無いなと持ち出した。

instax.jp

このinstax SQUARE SQ6はチェキって言わないのかな。

instax SQUARE SQ6は生産終わっているのな!

何が違うんだろう。

一枚あたり100円以上。シャッター押す度に指から血が出る感じだな。

instax.jp

今度はこっちか。これ、デジカメだよね?“ハイブリッドインスタントカメラ”というのか。

なるほど。使い分けとかできると楽しいかもね。

普通のチェキが一番使いやすいような気もするけれど。

aremo-koremo.hatenablog.com

こっちはすでに手元にない。

これいいな〜。

これ、AKBの握手会とか持って行っちゃダメかな?

目次

ランチは九十九里のFato cafe.にて

f:id:aremo-koremo:20211123013110j:plain

カレー

f:id:aremo-koremo:20211123013054j:plain

プレート

ランチはFato.cafeでカレーとプレートを食べた。コーヒーもセット。とても美味しい。本当に美味しい。おすすめだ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by fato. (@fato.cafe)

www.instagram.com

前回、外房に行った時もここに寄って行った。

aremo-koremo.hatenablog.com

カフェのそばで少し撮らせてもらった。

山茶花が綺麗に散っていたのでジーッと撮った。

パチリ、ジーッとフィルムが出てくる。

f:id:aremo-koremo:20211121171613j:plain

サザンカよね?

一応使い方をおさらいしたら、アンダーオーバーも使えるらしい。

あとはマクロ、風景、自撮りモードもあるようだ。

これはちょっとオーバーだったかなと思い、もう一枚、アンダー設定で撮った。

f:id:aremo-koremo:20211123023203j:plain

違いがあるか?

プリントを見比べてもあまりわからない感じ。

f:id:aremo-koremo:20211123023302j:plain

Fato.cafe

カフェの入り口。この古民家は築100年以上だそうだ。

食後にKUSA Coffeeへ

f:id:aremo-koremo:20211123023347j:plain

KUSA Coffeeにて

この日のベストショットじゃないのか?この光景を見つけた時にはすでに勝利は我がものになったようなものだな。

食後にKUSA 喫茶に寄ってコーヒー豆を購入した。

www.kusacafe.com

f:id:aremo-koremo:20211127021453j:plain
f:id:aremo-koremo:20211127021439j:plain
雰囲気のいいお店

前回も寄ってコーヒー豆を買ったけれど、いつも素晴らしい味。

ここの豆を使ったカフェに行くことが多いのですごい気になっているところだ。

前回訪れた時もとても美味しいコーヒーだった。

今回はグァテマラの深煎りを購入した。

f:id:aremo-koremo:20211123023721j:plain

グァテマラの深煎り

これは甘みがある。ブラジルのニブラを飲んだあとだったので余計に甘さを感じた。

飲み心地がいい。

外房へ

f:id:aremo-koremo:20211123024010j:plain

外房の崖

九十九里から南下したところへ。

ここも良かったな。M2の写真もきちんと現像できていれば・・・。

波の荒い日だったのでもう一度、海が凪いでいる時に行きたい。崖は迫力あった。

かなり道も荒れていたのと、崩落も進んでいたので、おそらく近く進入禁止になりそうな気配だった。

飯縄神社へ

f:id:aremo-koremo:20211123024159j:plain

飯綱神社からの風景

チェキはとりあえず10枚しか撮れないので慎重になる。

もう少しアンダーに撮れるといいんだけれどな。雲とか空が飛んでしまう。

真っ青な天気だときちんと空の青色って出るんだっけな?

ISO800のフィルムだったか。f12.6と約65mmのレンズ。おおよそ広角気味なのかな。

f:id:aremo-koremo:20211127021853j:plain

飯綱神社近くの浜辺

結構波は荒れていたけれど、さほど寒いというわけでもなく過ごしやすかった。

ここはのんびりしていていいところだった。

f:id:aremo-koremo:20211127021947j:plain

下部に手すりが写り込んだのかも

手すりの隙間から撮ったんだが。下部に写り込んだようだ。これはファインダーとレンズが江別になっているので、今度から注意しないといけないな。

f:id:aremo-koremo:20211127022053j:plain

少しづつ陽が暮れる

同じ場所から。やっと露出があってきた感じかな?

f12.6とISO800だとSSは1/125とかぐらいか?いくつぐらい出ていたんだろうか。

全部お任せなので却って難しい。

この後の最後の一枚は自宅の車を記念に撮っておいた。故障しがちになって買い替えが決定したためだ。

記念にパチリと。今はあー、手放すの寂しいと思うが、10年後、あ〜、こんな車にも乗っていたなと思えたらいいなと。

10年後か・・・EV変えるのかな?

その頃はフィルムはどうなっているのか?なんだんだでフィルムで撮っていそう。

果たして!?

またチェキは少し持ち出そうと思った。

しかし、チェキで撮るなら他のカメラは持たない。カバンにしまうと決めないとあっちこっちになってしまって、散漫になるので手に持ったら10枚撮るまで変えないつもりの方がいいかも。

何か決定的に違うなら欲しいが・・・。

このフィルムは安売りしているの見たことないな。結構売れているのかも?

アレモのブロマイドでも売るか!買う人一歩、いや五歩前へ。

aremo-koremo.hatenablog.com