コロナ、コロナ、オミクロン、オミクロンでどうしても一日かけて撮りに出るのも憚れ、仕方なく夕方少しだけ撮ってきた。
お気軽にNIKON DfとAI AF Micro-Nikkor 105mm f2.8S。
1984年発売と新しいレンズなのでよく写ると思う。実際よく写る。
暇を持て余していた時に室内でも撮った。
最近物撮りする時にAI AF Micro-Nikkor 60mm f2.8Sを使っていたんだけれど、どうも物理的に近づかないといけないので腰が痛くて痛くて。
それで105mmのマクロは狙っていたんだけれど、どうなんだろうと。
これを買ってからは何も新しいものも買っていないので物撮りするものもなく・・・。仕方なく、外に持ち出してみた。あ、60mmは一度も外に持ち出したことはないな。
現行はすごい高いな・・・。5万以上だ。
あと、MFの105mmは同じ光学系なのに、2~3万するよね。こちらも人気があるのか。
やーやー、よく写るよね。開放。
コントラストも程よくて、ボケも綺麗ね。OVFでこれがグワっときた時は少し感動した。
渋い。被写体が渋い。露出計の出た目で撮ると1段はオーバーになる感じなので、AモードからMモードにしてみた。
露出計が少しアンダーを指すぐらいで。
あと105mmなのでSSはなるべく1/125切らないように。ISO感度で調節したこともあったな。
105mmを室内でつけてみて、これは狭いな・・・と思ったが、外に持ち出せばなんとかなるのかと思いきや、なんとも言えない・・・。
ともかく引くしかない感じ。どうにもならん。50mmの感覚で突っ立ってファインダー覗くと何も入らない。
フォトヨドバシ的な?違う?f11。
陽が落ちてきたわよ。f3だ。マクロレンズってある程度距離が近づくと絞られちゃうね。
ありがちなの撮ってしまった。ぎゅっとしている?開放の割にあまりボケないか?穏やかなレンズ。
どんどん陽が暮れてくる。ライトが全てLED。時代だねぇ。こういう街灯って水銀燈が多かった気がする。あ、水銀灯って外したら簡単に捨てられるのかな?
露出計を見ないで同じ露出で撮ったら、ドアンダーになった。もう少し露出の感を養わないとな。ISO1000とか信じられない、感度を使ってた。全然ノイズが出てなくてすごいわ。
陽がほぼ落ちた頃に日陰に向けたらドアンダーで、構わず撮ったら真っ黒だった。RAW現像で引っ張り上げた。2段ぐらい。
データ見たら、ISO400でf2.8の1/250ですって。我ながら酷い。
なんかISO感度いじると露出の勘が狂うから、いじらないほうがいいかも。
団地って感じ?でもLEDの外灯のせいか、全然そんな感じがしないの。明るいのよ。
完全に陽が落ちてから港に行ってみた。
ISO400だとSS1/30でも足りないので、ISO6400まで上げて開放で1/125を確保。すごいノイズ出ちゃったのでモノクロにしてみた。
スカイツリーが見えたぞ。あと観覧車は葛西臨海公園かな?
こういう所でモノクロフィルムでも撮りたいなー。ISO400のモノクロと50mm f2のSummicron持ってきたら、1/30ぐらい切れば撮れそう。
ここで切り上げたけれど、手首が痛くて痛くて辛かった。
重いんだ、レンズが。鏡胴も太いから持ち歩きにくい。レンズだけでも600g弱もあるのでかなり負担になった。Dfの760gと合わせると1.3kgを超えてしまって、中判カメラを持ち歩いている感じに近い。
50mm f1.4Gなら280gと半分以下なので軽い。58mm f1.4Gでも385g。これは結構重いな。
35mm f/.8G EDは約300g。これなら十分。やっぱり50と35mmで十分なんだなと。
105mmマクロレンズは室内専用と割り切ろう。これは私には外で運用は無理だ。
それならNikkor-T 10.5cm f4の方がいいかな〜とか言い訳をしてみる。230gと。いいねぇ。
Dfだと古いレンズの方が楽しいかもしれない。いいカメラだ。
散歩のお供に。