Nikon DfとAF-S Nikkor 50mm f/1.4Gで撮ってきた

暑いね。暑いね。暑いね。早々に梅雨も明けちゃって。

夕暮れ少し涼しくなってから撮ってきた。お気楽デジタルで。

でもマニュアルモード。

Nikon Df AF-S Nikkor 50mm f/1.4G

ISO400、f1.4、1/250。開放でこんだけ写るんだから素晴らしい。ボケが古臭いって表現すればいいの?

Mモードで1/3~2/3ぐらいアンダーを目指していつも撮ってる。1段アンダーだとやっぱり暗いなと思う。

かと言っておまかせで撮ると明るいなと思う。

あ、露出補正かけておけばいいのか?あれ?

f1.4 1/500

咲き始めの頃だったのに。一気に梅雨明けしたね。

f2.0、1/500

アガパンサスも結構咲いてきたっていうか、紫陽花と同時に咲くもんだっけ?と。

開放でAFで撮っためちゃくちゃピント外したのでf2に絞ってMFで撮ったら上手くいった。

寄るとAFって難しいな。

f2.0、1/500

真っ黒な背景に明るい被写体。やっぱりアンダー!だろ?

ポジでもこんなふうに撮れたらなーと思った。ISO400だったのでISO100のポジならf2の1/125か。イケるな。

f4と1/60

ほんとびっくり。R32GT-Rが野ざらしに近い状態だった。このエンブレムだけでも盗られそう・・・。

でもさ、最近の高騰ぶりから盗難が相次いで、その方法もリフトで持ち上げてそのままコンテナに入れて一気に持って行ってしまうらしいから、防犯対策ってどうしたらいいんだろうね。

ガレージもあっという間に開けるし。車両保険入れるのだろうか?古物とかそういう扱い?

f2.0、1/250

ナイスピクチャー!私が開放じゃないのが素晴らしいだろ?な?

VWのバスだっけ?これ。いい感じだった。(VW TYPEIIって言うの?)

f2.0、1/250

いい感じ。旗が決め手だった。f4ぐらいまで絞っても良かったかもなーと。

f2.0、1/125

JPGで見ると本当に露出がシビアだなと思う。RAWじゃないと撮れない体になってしまったよ・・・。

f4.0、1/30

f4で正解!俺の露出が正解!俺が一番正しいんだ!しそ。

f2.0、1/250

難しいなー露出。今、Lightroomみたら、プラス1露出をいじってた。あー。

コントラストとかいじっていくとプラス補正したくなるし。難しいわ〜。楽しいわ〜。

f2.0、1/250

これで1/250だもん。

このとき雨がぱらついてきて、焦り始めた頃。

f2.0、1/250

急激に暗くなってきて、焦って撮った。これぐらい離れればピントを外すこともあるまい。

f2でも周辺減光が結構あるのな。面白いわ、このレンズ。

いつもいつもDfには古いニッコールばかりつけていたけれど、新しいレンズのMakro Planar 50mm f2とかこのAF-S Nikkor 50mm f/1.4Gとか使うと新鮮で楽しい。

あと、いつもPCでしかみないのでこのゆるさぐらいがちょうどいいのかなとか。

スマホで見るとよくわからなかもしれない。

このレンズをプリントするとまたいろいろ発見があるのかなと。またサイズによっても違うだろうし。

今までの経験上、FOVEONでA4にプリントアウトして、その緻密な写りに驚愕した経験を上回ったことはない。

また、やっぱりハガキサイズでプリントしてもその差が出ることは体験している。

ポストカードとか作る時はピシーッと写っていないと使いづらい時もあるし。

結局、アウトプットがなんなのかで機材選びも決まってくるところはあるんだろうな。

50mm f1.8もあまり使わずに手放してしまったな。

いいカメラだと思う。使いやすい。SSダイヤルがあるので。絞り操作は死んでるが。

ああ、そうかこのカメラ絞り操作が死んでるからAiレンズか古いニッコールの方が使いやすいと感じるのか。

aremo-koremo.hatenablog.com

これからも使っていこう