天気の良い日にNIKON DfとNikkor-S Auto 5.8cm f1.4で撮ってきた

f:id:aremo-koremo:20211222015821j:plain

天気の良い日に気分転換NIKON DfにNikkor-S Auto 5.8cm f1.4をつけて歩いてきた。

日差しがある日で風は少し冷たかったけれど、人も結構歩いていたし、歩き続けると少し汗ばんでくる感じだった。

f:id:aremo-koremo:20211222143211j:plain

NIKON Df NIKKOR-S Auto 5.8cm f1.4

今回はモノクロで。神社に信管の抜かれた砲弾があった。これは平和祈願のために寄贈されたもののようだ。

鎖で止められているとはいえ、結構厳重だなと。じっくりと見てしまった。

f:id:aremo-koremo:20211222144013j:plain

暖かそう

ぬくぬくしてると思ってパチパチ撮っていたら・・・

f:id:aremo-koremo:20211222145050j:plain

後ろも・・・

後ろからの熱い視線が。

この辺りの猫たちは餌付けされているのか逃げない。

f:id:aremo-koremo:20211229184405j:plain

寂れた工具とか撮っちゃうよね

悲しいけれど、撮っちゃうよね。写真好きだと。

廃墟、レトロ、錆、看板、絵馬、おみくじ。業が深いわ。

あんまり教会とっている人少ないかな?

aremo-koremo.hatenablog.com

ここよかったよ。

f:id:aremo-koremo:20211229184621j:plain

荼毘みたいと思った

遺灰かこれは。もう少し絞ればよかったかな。一つ勉強。

f:id:aremo-koremo:20211229184747j:plain

撮りたいから撮る

撮りたいから撮る。別に仕事じゃないんだしさー。

ここの隣にさ!コルトラリーアートバージョンが止まっていてさ!撮ろうか数分悩んだよね。

f:id:aremo-koremo:20211229184904j:plain

今度はキラキラ

カラーもよかったけれど、これはこれでよし。

f:id:aremo-koremo:20211229184933j:plain

多分絞った

f4ぐらいまで絞ってる。でも逆光なのでフレアとゴーストバンバン!

f:id:aremo-koremo:20211229185123j:plain

デジタルのモノクロって難しい

なんかデジタルでモノクロ現像するとすごく難しい。

基準がおかしいんだよね。モノクロフィルムにしようとするから。それは土台無理な話で。それに近づけるための、なんかパッチがあったよね。VISCO?

あれって今、スマホのみ対応なのかな?探したんだけれどないんだよね。

TRI-Xってポンって押すとそうなるやつ。どこいったんだろ。

f:id:aremo-koremo:20211229185330j:plain

こういうの線が細かいっていうの?

ちりちり〜。f2.8ぐらい。ここまで絞れば十分ね。

もっと開放で撮ればよかったかな。開放だいすきー。

f:id:aremo-koremo:20211229185433j:plain

ポエムチックにとってみた

いいでしょー、これ絶対にいいねいっぱいくるからね。カラーなら・・・。

たまにはさ、デジタルカメラにMFレンズつけて撮るのもいいなって思ったね。

天気の良い日に枚数気にせず。結局1時間歩いて50枚も撮ってた。驚いた。

Dfいいカメラよ〜。買っておいてよかったわ。今、値上がってる。

あとはたまにはカラーネガも使いたいかな。

これこれ。ザ・スタンダード。昔からある。

これの他のスーペリア?どっちが先になくなるかなー。私はこっちのISO100が残ると思ってる。最後まで。

aremo-koremo.hatenablog.com