2022年3月の欲しいものー21時30分の不審者ー

f:id:aremo-koremo:20220313022945j:plain

寒空の不審者

2月のある日、近所に"21:30"ごろに帰宅した妻から"30分以上も同じ場所に立っている人"がいる言われ、家の中から見ると確かに人影がある。

夜の自動販売機の前に男性らしき人影。これはいわゆる不審者?

30分前に車で通りかかった時にもいたが、今も帰宅途中に通りかかったらまだいたという。

昨年、不法侵入されたことがあった

昨年、2021年の夏頃に自宅に不審者が不法侵入して警察を呼んだことがあった。鑑識も来て足跡なども取ったが、その時は捕まらず「相談」扱いになった。

その後何かあったら躊躇なく110番してくださいと言われていたので110番した。

通報1回目

110番の前に、一度車に同乗して私も視認したので風貌などを伝えた。通りかかると後ろを向いて隠れるかのように思えた。下を向いているようにも見えたがスマホなどは手にしていなかった。

110番の最中、スマホの向こうでは警察官を向かわせますといわれた。様子を見に再度車から降りて自宅近くから覗いたら・・・いない。いないのだ。

さっきまでいたのに。

4~5分ほどして警官が到着。しかし、もう姿、形はなかった。周辺も探してくれたが、誰もいないと言う。警官には事情を話し、また何かあったらすぐに110番してくださいと言われた。

通報2回目

その3日後。近くに住んでいる家族がまた自販機そばにいると妻に言ってきた。家族(男)が近くまで行ってくると言い出ていったと。それは危険!と言ったがすでに遅し。

その間に妻に110番通報するように言い、私は玄関そばまで行き様子を見る。

妻を通じて話を聞くとすると何か「独り言」を言っていたという。

去年の夏の不審者は110番中に私の目の前に自転車に乗って来て、「独り言」を言いながらさっていったのを思い出した。

さらに今回は自転車に乗っていると言う。

これは!?

警官が到着するまでに様子を見ておこうと遠巻きに見ていたら、自販機の前から近くのもっと暗いところへ移動していた。

怪しい。怪しすぎる。自転車にまたがって、なんだかうろうろしているのだ。かと言ってこっちまでくるほどでもない。

あまりにも寒いので警官が来るまでに一旦室内に入った。

4~5分後、警官が到着するも、また姿がなくなっていた。前回同様となった。

通報3回目

そして、その2日後、またいたので110番。警官到着するもまた間に合わず。またしても捕まえられず。通報したりすると勘づいて逃げるのか?とさえ思えた。

今回も妻が発見したので車のドライブレコーダーに写っているかもと見たら写っていた。

レコーダーの時間は"21:30"ごろ。同じ格好だ。同一人物だ。

それも警察官に見せた。いわゆる怪しい格好ではないのだ。普通のジャケットにサラリーマンが履くようなきつね色の革靴。スラックス。

しかし、警官の見立ては色々と聞くことができた。

"独り言"を言い続けているのなら、"事情"はなんとなくわかるので"注意"や"保護"の形を取りたいなど。

私たちとしても過去に風呂を覗きに不法侵入されているので神経質になっている。それも察してくださり、素性がわかればお互い大丈夫となるケースだと思うと。また何かあったら110番してくださいと。

その時に110番の履歴を聞かれたので答えると全て"21:30"ごろに集中している。これは?

そして、あの寒さの中30分も立っていたりするのだが、近くを通り過ぎる時に見るとスマホも持っておらず、ただ"独り言"を言い続けているのだ。

スマホがあれば誰かと待ち合わせとかなのかなとか思えるが・・・?いったい・・・。

通報4回目ーついに確保!?

さらに2日後。この時はたまたま私も乗り合わせていて車で帰宅。時間は"21:30"。

妻が「"21:30"だよ、いたらどうする?」と笑いながら言ってきた。いや、いると思うと答えた。結構私は確信があった。

やっぱり、いた。

車で横を通った。以前と同じような格好の男性で靴が象徴的なきつね色の革靴。なんと髪は白髪だった。てっきり30代ぐらいかと思っていたが、身なりはジャケットにスラックス。あえて言うなら若くない。50代か?

場所はいつもいる自販機の向かいの暗がりで下向いている。車で通りかかると後ろを向くのはお決まり。またがっている自転車は赤色。

妻に即刻110番するように言い、近隣の家族に鍵を閉めるように伝える。また家族にも協力を得て監視してもらうようにした。私も警官に万が一逃げたらどっちへ逃げたか伝えて欲しいと言われていたので遠巻きに監視。

家族からの情報だとやはり何か"独り言"を言っているようだと。やっぱり・・・。

今回は2~3分で2人の警官が来た。これでも長く感じたが、まだ不審者がいたので幸いだと思った。すぐに警官にあれがそうだと伝えると、白い原付で向かっていった。2人で取り囲むように職質を始めるのを見届けて逆恨みが怖いので室内に入った。

警察官より報告

15分ほど経って2人の警察官が来た。30代前半ぐらいの少し体格の良い警察官と同じくらいの歳の少し細身の警察官だった。

体格の良い警官が話し始めた。事情がわかったと。

曰く、至って普通の人であった。障がい者などはない。免許証で住所も確認した。(近くかどうかまでは言わなかった)さらに"そこそこ名の通った会社"に勤務していて、名刺もあって会社帰りだと言う。

さらに警官が声をかけた時、何をしていたかについては、"通話"をしたとのこと。

通話!?

ピンと来た。

あ。"イヤホン"ですか?そうですと警察官は言った。

なのでスマホなどはポケットに入っていて持っているように見えない。そしてずっと通話しているので"独り言"のように聞こえる。

あー・・・と思った。道でも結構いるよね・・・。独り言かと思ったらワイヤレスのイヤホンでずっと話している人。

また通話相手についてですがと、警官は話し始めた。どうも聞くと"友人"とか"知人です"としか言わないので・・・これは私個人の推測でしかありませんが・・・と前置きして、会社帰りに家から離れたところで"家族に聞かれたくない通話をしている"のではないかと。

はい・・・そんな感じですと。警察官はそれ以上は話してこなかった。

私はあえて空気を読まずに、ああ、不倫とか浮気ですねと突っ込むと、はい、そうかもしれませんと。

ですが、と警察官はここで話していると不審がる人もいるのでここを通るのをやめてくださいと伝えたと。すると、すんなりわかりましたと言い、(私の)自宅前を普通に通って帰っていったと。もし覗き目的とかならここの前を通らず帰るだろうと。なので、こちらの家に対して何かということはないと思うと。

ただ、今後もここに来るようだと話は変わってくるので、その時はまた110番して欲しいと。

わかりました。とりあえず、ここ数日はありがとうございましたと伝えた。

なんだよーと。家族一同、拍子抜けと共に安堵した。

不審者はどんな人だったのか

要約すると名の通った会社に勤めている(家庭もあるであろう)サラリーマンが家族に訊かれたくない通話を(「不倫相手」と)するために、そこに(ほぼ毎日21:30ごろに)来ていたということになる。ちなみに雪の日はいなかった。根性なしめ。

なんでもっと暖かいところで話さないんだろうという話題も出たが、そんな場所はこの辺りにはないし、万が一、ファミレスなどで電話しているところなどを近所の人に見られたら大変だ。

そしてこんな暗がりじゃなくても・・・という話題にもなったが、コンビニの駐車場なども同様で長々と電話しているところをご近所さんに見られるわけにはいかないだろう。

Aさんのだんなさんがいつも何処かで長電話していると知られたらまずいわけだ。

そこで彼は暗がりで人目につかないところでイヤホンを使って「家では聞かれたくない」内容の通話をしていたのだ。

人通りが少ないのでイヤホンでも大丈夫だと思ったのかもしれない。しかし、かえってそれが不審者に見えた。

スマホを耳に当てて話していれば、ああ、待ち合わせとか通話なのかと思えるが30分も1人で立っていたら"通話しているフリ"にも見えてくる。

どっちにしても通報は躊躇なくする。何かあってからでは遅い。何もなかったですね、よかったですねでいいのだ。

自分の身は自分で守るという通りに、110番は適切なことならどんどんすべきだと思う。怪しまれた人は怪しくないのなら堂々とすればいいし。

私も不審者?

ちなみに私も職質は両手では足りないほど受けているがな!

駅で歩いていたら鉄道警察隊に囲まれたこともある。(指名手配班に似ていたそうだ・・・)改札口出ようとしたら通せんぼする人がいるので何すんだ?と思ったら、私服警官だし。どちらへ?と聞かれた・・・カメラ屋へと。本当だもん。紙袋には何が?カメラが。本当だって。

先に免許証とか差し出しちゃう。めんどくさいから。

ある警官にはちなみにお仕事は?〜です。そうなんだ〜。で、免許証ある?はい。

免許証の写真を見ながら、ああ、「〜の仕事をしている人に見えるね」とも言われたことある。この嘘つきと思った。

その流れでトランク開けてくれる〜?って。なんか危ないもの入ってないよね〜って。

さて、欲しいものある?

今欲しいものかー。

ないんだよ。現実的には。

でもさ、億万長者なら欲しいものいっぱいある。

NIKON Z 6

α7を買っちゃったけれど、お金があればこっちも欲しい。

EVFがいいんでしょう?やっぱりピント合わせも楽になるでしょう?

NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

この性能で25万は安い。欲しい。

www.nikon-image.com

Leica M5かCL

ガッツリ使える、露出計入りライカが欲しい。M7もいんだけれどね。なんか欲しい。

CLに外付けファインダーSBLOOつけて、Summilux 35mmで旅に出るとかさ〜。いいよねぇ。旅にいつになったら出られるの?

バルナックライカのIIIaかIIIb

ライカピストルを持っているのでボディが欲しいという、アクセサリーからボディが欲しくなってる。

aremo-koremo.hatenablog.com

ちょうど、IIIaとIIIbって程度がいいのが残っていなかったりするのよね。

IIIaは妻も使っているので、できればIIIbかなぁとか。

NIKON F 黒の光学マーク付き

これも欲しいんだけれど、お店で聞いても全然入荷しないねぇと。

ネットでも出てこないねぇ。

出てきたら、入荷したら買おうかなと。今のと入れ替えで。

まぁ、これ以上カメラとレンズを増やしても絶対に使いきれないし。

中判カメラも一年ぐらい使ってないかもしれない。このコロナ禍ではのんびりと撮る時間もないし。ほんと全然撮らなくなったなーと。

ブロニカS2と50mm f3.5、PENTAX645と45mm f2.8があるけれど、全く使ってないので手放そうと思う。フィルムも期限切れになってしまったし。

泊まりがけのお出かけも2年以上していないし。最近に至っては半日でかけられればいい方だしね。

ほんと、怖いよ、コロナ。特効薬もないので後遺症とか怖いし。

せめて3桁まで感染者が落ち着けばなー、泊まりがけのお出かけもできるのかなと。

aremo-koremo.hatenablog.com