PEN FTとG.Zuiko Auto W 25mm f2.8を持って埼玉の古道具屋さん巡りをしてきた

f:id:aremo-koremo:20201127172315j:plain

11月の上旬に埼玉県嵐山にある古道具屋さんに行ってきた。

カメラはハーフサイズカメラのOLYMPUS PEN FTにG. Zuiko Auto W 25mm f2.8。フィルムはリバーサルフィルムのプロビアで。

これもブラックペイントでかっこいいだろ?

目次

ランチは分校カフェMOZARTで

f:id:aremo-koremo:20201127172734j:plain

ランチは校舎を使ったカフェ「分校カフェMOZART」で。

mozart.shimozato.jp

小川小学校下里分校が2011年に廃校になり、2018年4月に用務員棟を「カフェ&移住サポートセンター」としてリノベーション、リスタートさせたところ。

f:id:aremo-koremo:20201127173556j:plain

食事大変美味しくておすすめ。お一人でやっていらっしゃるのか、とてもお忙しそうだった。

日替わり下里定食で1300円(税別)。

本当に自然いっぱいでのんびりしていてよかった。

f:id:aremo-koremo:20201127173956j:plain

食後にを小川小学校旧下里分校を撮影した

f:id:aremo-koremo:20201127174101j:plain

OLYMPUS PEN FT G.Zuiko Auto W 25mm f2.8 (RDPIII)

いえい、露出計入り万歳。綺麗に撮れた。ほんと最近リバーサル面白い。しかもお店に現像出せるから楽。

パリッと写るよね。やっぱり。ハーフ版でもしっかり写るカメラっていうのがオリンパスPENのイメージ。

でも、前回のPEN Wはやっぱりあれはバル切れで曇っていたんだ・・・。

aremo-koremo.hatenablog.com

残念。

f:id:aremo-koremo:20201127174353j:plain

最初の一枚目ね

あえて、隣も取り込んでみた。キリッと写っている。これでf2.8開放だから恐れ入る。

f:id:aremo-koremo:20201127174453j:plain

f2.8とf4ぐらいかなー

25mm f2.8は換算で約35mmですごく撮りやすい。目に止まったものメモがわりに撮れる。

古い校舎ってほどでもないけれど、いい雰囲気。程よく手が入ってる。

f:id:aremo-koremo:20201127174622j:plain

フレアは気づかなかった

一歩寄ったり引いたりしていて、この逆光のフレアは気づかなかった。右の雰囲気は良いね。昔からの校舎って感じ。

パシャン、パシャンと撮って行った。

f:id:aremo-koremo:20201127174908j:plain

f5.6~f8ぐらい

ちょっと空の濃度が違うのは露出を測っているところが違うから。左は日陰部分を測ったから空が白っぽくなったかな。

きちんと手入れもされているようですごい。

右は大変日差しが強かったので露出が絞られたかな。スッキリした写りになった。

ほんとシャープね。

f:id:aremo-koremo:20201127175056j:plain

f5.6ぐらいかな

日差しが強かった。なんかまだ使えそうな校舎って感じ。プールは完全に使えなさそう。

f:id:aremo-koremo:20201127175144j:plain

なんとなく撮ってしまうもの

つい寄って行って撮ってしまう、フェンスね。

あと一輪車。カラフルで可愛い。左がf4ぐらい?右がf8かな。

f:id:aremo-koremo:20201127175251j:plain

枚数が進む

どんな遊びをしていたのかなと。少し紅葉が進んでいるように思った。流石に嵐山まで来ると奥まったところに来たなと思った。

f:id:aremo-koremo:20201127175625j:plain

補助具と校舎

ほんと雲ひとつないね。いい天気だった。暑いぐらい。

f:id:aremo-koremo:20201127175730j:plain

左は校庭のサッカーゴール、右は古道具屋さんの前の田んぼ

古道具屋さんへ

f:id:aremo-koremo:20201127175925j:plain

庭にも古道具が置いてあった

左がf5.6ぐらいかな。右は開放。いい感じ。もうすでに陽が傾き始めている。

f:id:aremo-koremo:20201127180038j:plain

どちらも開放で

どう?この写り。PEN FT欲しくなるでしょ?

別にブラックじゃなくてもいいのよ。でも露出計も使いやすいからシルバーも欲しい。そんなすごい高いわけじゃなくて、撮影がメインじゃない日などは、お気楽72枚をリバーサルかカラーネガで撮るのもいいね。

Zuikoレンズって開放からシャープなイメージ

f:id:aremo-koremo:20201127210955j:plain

この日のよく撮れたで賞

左のタイプライターの質感なんて、是非ともルーペでのぞいてもらいたい。

右のカリッとした感じとかも。両方とも開放だからね。すごいよね。

f:id:aremo-koremo:20201127180424j:plain

どう?いいでしょ?

左は露出を変えたかなー、一段アンダー。

右のガラスの質感とか、いいよね。並んでいるものは撮りたくなる習性。致し方なし。

ああ、古道具屋さんに行ったのねと伝わるとうれしい。

f:id:aremo-koremo:20201127211257j:plain

西陽がキツくなってきた

この立体感は素晴らしい。いいレンズだ。リバーサルとこんなに相性がいいなんて思いもよらず。

f:id:aremo-koremo:20201127180818j:plain

陽が沈むギリギリの頃

渡部さとるさんのf2.8の1/30でマジックアワーを撮るマネをしたんだけれど、あれはISO400だった。これはISO100のリバーサル。

でも結果いい感じになった。結果オーライ。運も実力だ。

というか、夕暮れって案外写るよね。

趣味の値段

f:id:aremo-koremo:20201127212911j:plain

なんと昔の点滴のビンを使ったランプシェード

棚とかランプシェードを買って、完全に陽が暮れた18時ごろに川越駅近くの古道具屋さんでも棚を買った。

f:id:aremo-koremo:20201127212942j:plain

罫書きで書いたような数字

満足、満足。棚で4.8万円って高いなーとは思わなかった。だって、レンズで欲しいものだったら即決するでしょ?同じよ。

f:id:aremo-koremo:20201127213013j:plain

うまく作っているよね

棚はリペイントなどはせずに逆に黒を落とす。無垢にしてもらって棚板を増やしてもらう作業をお願いしたので、来年年初めに受け取りに行くことになった。

楽しみである。家にある家具とかはバンバン売りに出そうと思う。買ったら減らす。

これ常識です?

あれ?・・・。

f:id:aremo-koremo:20201127213037j:plain

逆さまに使うとはいいアイディア

露出について

f:id:aremo-koremo:20201127181528j:plain

ポジの一段はでかい

PEN FTには露出計が入っていて、とりあえず今まで撮っていて問題なかったんだけれど、今回単体露出計も持って行って、測って比べてみたところ、なんと一段違う。

例えばFTはf5.6の1/500だと、単体露出系はf8の1/500と出る。

それがこれだ。

左がFTの出した値で撮ったもの。右は露出計のもの。

これは好みよね。

これでわかった。同じものを測るとFTは少しオーバー目に出るかも。

f:id:aremo-koremo:20201127181659j:plain

左が単体露出計、右がFTの露出計

ライトボックスでルーペで覗くと、左の方が質感とか良くて好みではあるが、なんともスキャンすると暗く感じるのね。

もしかするとPENシリーズってネガを前提に作っていたとしたら若干オーバー目の方がいいよね。

f:id:aremo-koremo:20201127181822j:plain

構図は右が好き、露出は左かなとか。あくまでもスキャンベースで。

f:id:aremo-koremo:20201127181933j:plain

これもね、不安だから一枚ずつ撮った

左がFTの値。そこから一段絞って。ポジはオーバーは救えないけれど、アンダーすぎても救えない。

適正値ってやつ?適正値ってなんだろね?

f:id:aremo-koremo:20201127182242j:plain

とりあえずFTの露出に従えばネガは万歳だな

くぅ〜、ブラックかっこいい〜。シルバーも欲しい〜。

さて、残りはまた別のところで撮ってきたので。続く。 

 今、アマゾンでは1600円ね。72枚撮れて1600円でリバーサルが楽しめるのならアリかなと思う。

 今回の現像は「なら写真くらぶ」さんで。

2020年11月27日(金)〜12月1日(火)までブラックフライデーなのね。

amzn.to

わたしはパンツ買った!1900円と高いなーと思っていたのが1000円になったので!

なぜか白が高いのね。

白がいい?黒がいい?それとも赤?

aremo-koremo.hatenablog.com