Topcon RE-SuperとRE,Topcor 5.8cm f1.4で勝浦を撮ってきた

f:id:aremo-koremo:20200208034146j:plain

最近は耳にすることが多い「勝浦」へ行き、のんびり撮影をしてきた。

散歩に行ったのは新型肺炎のニュースは聞いていたが、まだ勝浦のホテルに入っていない頃。

のちのニュースで、あれ?ここ通りかかったところじゃんと。

じゃあ、また行かないといけないなって思う。

目次

おせんころがしの下

ちょっと行ってみたいと思っていたのが「おせんころがし」の崖下。

aremo-koremo.hatenablog.com

以前訪れた「おせんころがし」の記事。

よくその辺りに行っている人をネット上で見かけるのだが、どうやって行ったのかまでは書かれておらず。

実際に行ってみたいと思っていたので、ちょっとグーグルアースなどを目一杯利用して目星をつけて行ってみた。

f:id:aremo-koremo:20200208035404j:plain

ここまでしか行けず。というより行かなかった。

新勝浦市漁業協同組合 大沢支所の港から入ることができた。

この道に入ると、犬を散歩させている方がいて、立ち止まってじっと見られたので、あれ?やっぱり立ち入り禁止?だった?じゃあ、おまえもな?と思ったのだが、突然声をかけられた。

「あのね」

「はい」

「ここから先・・・」と指差す。

崖を指差していた。

「ええ」

「これらの石、最近落ちてきたものばかりだから注意したほうがいいよ」

「ええ!?そうなんですか!?」

ちょっと行政は何も手を打ってないのか。

「そう、だからね、もし写真撮るなら、注意したほうがいいよ」

「はい。そうですね」

「でね、落石がある時って、前触れがあるから」

「前触れですか」

「うん、ポロポロって小さな石が転がってくるから、そうすると大きなのがすぐにでも落ちてくるから」

「はい・・・わかりました・・・ありがとうございました〜」と引きつった笑顔を送りつつ、ご挨拶。

なるほど、だから犬と散歩していても、そこから先に進まなかったのか。

で、どこまで進めるかと思案したところ、もう100mぐらいが限界だろうと。ポロポロきたら逃げられる範囲として。

少し、歩いていくと、突然崖の藪の中を走る動物が現れた。

ピョーン、ピョーンと走る様は鹿!?

・・・ん?シカってあんなに小さかったか?

あ。キョンだ。

そういえば、ここらは行川アイランドがあったところだから、キョンの聖地じゃないか。

キョンは実際には初めてみたかも。その後は現れることはなかったが、なんでこんな港周辺にも?とは思った。

落石の件で落ち着かないので、1枚しか撮れず。

先ほど、散歩の方とお話ししたところまで戻ってきて撮った。

f:id:aremo-koremo:20200208040435j:plain

RE-Super RE,Topcor Auto 5.8cm f1.4(HP5+)

右奥が漁協。

右奥・・・?感光してる・・・?

してるね・・・?

f:id:aremo-koremo:20200208041613j:plain

漁協の港から

ここはいつきても釣り人がいるな。何が釣れるんだろ。やっぱりタイ?

だって、ここらは浅瀬にいるタイで親鸞聖人が・・・なんだっけ?鯛の浦だよ。

守谷海水浴場

f:id:aremo-koremo:20200210181705j:plain

浜辺にて

その後、守屋海水浴場へ。

守谷洞窟でも見ようかと思ったけれど、そこに至るまでに駐車場が有料で止める必要があったのでやめた。

そこで海水浴場付近を歩いてみた。

f:id:aremo-koremo:20200210182110j:plain

完全に幕がおかしいけれどお気に入り

左の露出ムラがひどいけれど、なんかアンダーになって雰囲気だけ好き。

これがきちんと撮れていればなー。

ちなみに二人とも拾っているものは同じ「海藻」だ。

f:id:aremo-koremo:20200210182230j:plain

少し葉山な感じ

保養地って感じもあって、なかなかいいところだった。

何よりも海水が綺麗だった。綺麗な薄い青だった。

f:id:aremo-koremo:20200210182548j:plain

モノリス的な

f:id:aremo-koremo:20200210182605j:plain

有機物と無機物

f11の1/1000って値が出ていたから信じて撮ったけれど、それでもまだ若干オーバーだったか。

海はかなり明るい。

f:id:aremo-koremo:20200210182704j:plain

引きで

この辺りまでは歩いてこられた。

河口みたいになっていたので一旦戻ることにした。

f:id:aremo-koremo:20200210182753j:plain

先程のおばあちゃん

ああ、露出ムラが出ているね。

でも、いい写真が撮れた。会釈だけはできたけれど、声かけたかったな。

鵜原海岸の白い鳥居

f:id:aremo-koremo:20200210182833j:plain

鵜原八坂神社の白い鳥居

隣の鵜原理想郷に行こうかと思ったが、鵜原海岸の白い鳥居を見ていこうと思い寄った。

いつもは釣り人が一人入るのだがその日は全くいなかった。

少し寒い海。

ここで36枚撮り切った。

この後、ゼンザブロニカを持ってきたので復讐編。

aremo-koremo.hatenablog.com

ちくしょうめー!

RE-Superは修理へ

f:id:aremo-koremo:20200210183800j:plain

このフードがにやける

なかなか、手に入らなかった5.8cm f1.4刻印の純正フードもやっと手に入って完全体になった。

さて、ボディの露出ムラだけれど、ここまで来たら、完全にシャッター関係の故障と分かったので、修理へ出そうと思う。

ただ、今までトプコンのカメラを修理に出したことがないので、どこに出そうかなと思案中。

修理中といえば先日のPENTAX6X7が修理から戻ってきたので早速使いたいところなのだが、しばらく撮影には行けなそうなスケジュールで残念。

aremo-koremo.hatenablog.com

一段オーバーとの診断だった。また各種点検も済ませることができて安心。

カメラも買いたいし、写真も撮りたいし、血尿も止まって欲しいし、いそがしいわ。

最近、現像をミスったり、カメラが壊れてたりとついてないので、新品フィルムカメラとお店現像に出して、完璧なのを一本撮りたい。

新品フィルムカメラ?

これでいいよ?

aremo-koremo.hatenablog.com

鵜原理想郷に行った時の記事。この頃はGRで撮ってたんだな。