CANON LENS 28mm f2.8 Lマウント

やっと28mmレンズを手に入れた。あんまり寄ることがない自分にとっては50mm、35mmでは少し狭い時に28mmがあると便利かなーと思うことがしばしばあったので、これでどうなるかなと。

特に山とか谷とか海辺とかで引けない時に35、28なら写る時があるかもと思えた時もあった。ま、50mmでも撮っちゃうか諦めることはできるんだが。

欲しいもんは欲しいんだから仕方ねーべ。な?

目次

スペック

重さ

138g(実測)

フィルター径

40.5mm

焦点距離

28mm

開放値

f2.8~f22

最短撮影距離

約1m

マウント

Lマウント

フード

なし?

レンズ構成

4群6枚 ガウス型

絞り羽根

6枚

発売

1957年

思いの外軽い、約140g。

global.canon

145g、f3.5より軽い。

global.canon

公式は160gもあるぞ。私のはレンズ一枚足りないんじゃねーのかとかなんとか。

最初は1951年にセレナーの28mm f3.5が28mmではf3.5と世界最速でスタートでその後モデルチェンジしていき、1956 or 1957年にf2.8と世界最速の28mmとなった。

f2.8となりレンズ構成に変化はあったようだ。

(参照:世界のライカレンズ  P122~)

当時はContaxのTessar 28mm f8とライツのHektor 2.8cm f6.3、もしくはSummaron 2.8cm f5.6があった時代。

国内メーカーの方が開放値ではいつも先を言っていた時代だな。

キヤノンは35mmでもf1.5なんて出しているし。

あとは国産だとニコンなどが2.8cm f3.5などを出していた。(これも欲しい)

そんな中でf2.8を達成は快挙だったと思う。キヤノンらしいわかりやすいアピールだな。

形も好き。f3.5の時は造りも良かったらしいが、ちょっと形が小口径ですぼまっている感じ。f2.8になると途端にバランスが良いデザインになったと感じた。

途中、f3.5も白と黒のツートンになるが、あれもかっこいいな。

このcanon 28mm f2.8はあのGarry Winograndが使っていたことでも有名らしい。

youtu.be

このボディはなんだろ、M4かな。かなり使い込まれてるのと、外付けファインダーが謎だ。

私もLeitz minolta  CLにつけようかなと思っているが、外付けファインダーどうしようか。M3の時に全部手放してしまってアクセサリー類も全くない。また買い直している感じ。

やっぱりキヤノン製の外付けファインダーがいいかな。

純正外付けファインダー

と、いうわけで買ってみた。でかい。純正なので許すか。

純正フィルター UV40mm

フィルターは40mm。f3.5の時は34mm。いかにf2.8って大変かという時代だな。

純正の薄型。

レンズ構成とコーティング

レンズ構成はガウス型。Summaron 2.8cm f5.6もガウス型だな。

ビオゴン型=対象型にしなかったのは、流行りみたいなのがあったのかな。明るさ確保?

4群6枚。結構順当なガウス型か?コーティングもマゼンタ、アンバー系。

後ろ玉が丸くなっているのがいい。

シリアルは15233。13...も見るか。本数は格好出ている気がする。

絞り羽

絞り羽は6枚。重さは約140g(私の個体)と軽め。Summarは180gぐらいあるんだぜ?

絞りはf2.8~f22。

 

デジタルがメインになったら、f2.8でも必要十分だし、なんならf3.5でも不自由はしない。

ISO1600とかで撮れば手ブレしないだろう。

最短距離1m

1m超えて0.9mっぽいんだが・・・。

ボディにつけてみる

LEICA M MONOCHROM TYP246に。ツートンいい感じ。

なんと言ってもコンパクトなのがいい。私は重くてでかいのはいくら写りが良くても持ち出さなければ撮ることはない。使うことはない。

Summarex 85mm f1.5がそれが理由で手放した。

最近、Dfで撮っていて本当にそう思った。重いのなんのって。レンジファインダーで十分。そんなに緻密に撮らないし。寄らない。

aremo-koremo.hatenablog.com

写りはいいんだよ。

フィルムならM2などもいいけれど、Leitz minolta  CLとかもいいのかなと。

M2に似合うな。これバルナックだと少しでかいんだよ。

かっこいいな。

外付けファインダーつけると結構間抜けっぽさ出るか。Canon 25mm f3.5のはかっこいいんだけれどなー。

やっぱりでかい。M2なら大外枠=28mmぐらいと思って撮ってみるか?

目玉親父っぽさ。

絞ってビット共に駆け抜けるか。

LEICA M MONOCHROM TYP246なら28mm枠出るか。

小ぶりなレンズは好きだな。

さて、フィルムにしようか、デジタルにしようか。

さー、いつも50、35mmだったけれど、どうなるか。

レンジファインダー楽しい。国内メーカーで出してくれないかなー。速攻乗り換えるよ。

そろそろ新刊!?なんて。こういう本って減ったよね・・。

aremo-koremo.hatenablog.com

この辺りのCANON LENSは好きだなー。50mm f1.8とか、f1.2とか。35mm f1.8も使ってみたい。