自由学園明日館へ

自由学園明日館へ行ってきた。かなり久しぶりかと思う。そして暑い日だった。

jiyu.jp

aremo-koremo.hatenablog.com

なんと2018年の年末以来。そのままコロナに突入していけなくなったのか。

この自由学園明日館は写真を趣味にしてからはかなり通っている方だと思う。2006年ぐらいから訪れているはず。

お茶菓子付きで見学ができるのでゆっくりと撮影とお茶と見学をして、少しお土産屋さんを見る流れかと。

建物がフランク・ロイド・ライト設計ということもあってお気に入りだ。

www.cleverlyhome.com

この日はラッキーなことに講堂も見学ができた。

カメラはLEICA M MONOCHROM TYP246とSummicron 35mm f2 ASPH.(II)で、このレンズの"デビュー戦"ということで。

ストラップを忘れておっかなびっくり。

 

まだまだ暑い日で外で撮るには辛い日。室内でも暑さは感じる。

さてどんなのが撮れたのかは続きで。

花瓶もおしゃれだしー。

こういうところもいちいちオシャレよね。

廊下。

この格子の形が独特で、これを見るとフランク・ロイド・ライトか、そのお弟子さんとか影響を受けた人って感じだ。

教室。光の取り込み方が綺麗。

講堂の窓。ここは有名よね。

暖炉。実際に使っているのだろうか。

こちらも教室。

反対側から。

「食堂」が喫茶室になっている。アイスコーヒーで一休み。

コースター。

2Fから見た講堂。こっちの写真の方が有名かな?わかりやすい。

廊下の石は「大谷石」かな?

自由学園明日館の外観。9月半ばなのにとても暑い日だった。

講堂へ移動。外観。

こちらが入り口。

入り口にある、「学問の梟」。

講堂。時々見学がOKになっているのでカレンダーをよく見て行くといいかも。

教会みたいでなかなかいいでしょ。

全体の雰囲気。道を挟んで右側が明日館。

ぜひ、目白や池袋に訪れる機会があったらおすすめしたいスポットだ。

jiyu.jp

さて、このセットで撮ってみたがどんな感じだったか。

レンジファインダー楽しいよ。

また値上げだな!

aremo-koremo.hatenablog.com