市川市の堀之内貝塚公園と堀之内緑地へ行ってきた

弘法寺の後、同じ市川市の堀之内貝塚公園と堀之内緑地へ行ってきた。

aremo-koremo.hatenablog.com

堀之内貝塚公園は市川歴史博物館、市川考古博物館の中にある、貝塚が発掘された公園だ。

aremo-koremo.hatenablog.com

夏に訪れたのだが、藪蚊がひどくて貝塚公園には入れなかった。

今回はリベンジということで。

カメラは引き続き、LEICA M MONOCHROM TYP246とSummicron 35mm f2 ASPH.IIで。

 

よく写るレンズです。びしびし。

貝塚公園の西側から入ってみた。いきなり貝塚っぽくない。普通の林みたいなのだが、実はここ一帯が貝塚だという。そして集落もあったらしい。

この辺は公園として整備されていた。

そして足元を見ると、普通に貝殻が転がっているのだ。これ・・・4000年前のもの?

4000年から2000年前の貝塚とのこと。ピンクの部分に貝塚が分布していた。

B地点。

約3800年前の住居跡とのこと。まじかーまじかー。関東って結構海が入り込んでいたんだよね。

公園内に鳥居がある。案内図には「駒形様のほこら」とあったが・・・。

社も見てみたが、虫がかなりいてゆっくり見られなかった。

一周したかと思ったが、まだしていなかったので今度は下って回ってみた。

この公園、貝塚自体、かなり広く散歩コースにはいいと思う。博物館を見たついでに回っても面白いかなと。

博物館を挟んだ向かいに「堀之内緑地」があったので寄ってみた。こちらも夏に来た時は暑さで疲労困憊し入れなかったところ。

とても広いというわけではないが、オアシス的なところ。整地もされていると思う。

本格的な紅葉にはもう少しといった感じだった。

ちらほらと紅葉していた。

片道500mぐらいだろうか。若干高低がある感じ。反対側は道に出る。

一通り見たところで、博物館へ戻り、次の目的地である松戸市の「胡籙神社」へ向かった。

 

無理しないと買えない値段になってきた・・・。

aremo-koremo.hatenablog.com